南青山のレストラン カナユニで大人の階段登るときめきディナー*2022年8月

南青山のとっても素敵なレストラン、カナユニに行ってきました!歴史を紡いできた大人の社交場。かっこよくてユーモラスで素敵なの😍

大人の階段登っちゃったディナーでした。

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

>>カナユニを食べログでチェック

南青山のレストラン カナユニ

カナユニがあるのは南青山。外苑前駅から青山霊園方面へ。霊園の脇をぐぐぐーっと降りていきます。アルテカベルテプラザという大きなマンションの手前の階段を地下に降りると、わくわくが詰まっていそうな入り口が。

店内は落ち着いていてかわいらしい雰囲気。到着したのはまだ少し明るい早めの時間だったんですけど、世が耽ると更にムーディーな雰囲気になります。

アンティーク調な家具や建具がかわいすぎる😍この時点でかなりときめき✨白い壁紙に濃茶の建具も、アーチ状の扉もかわいらしい椅子も、ユニークなアートもぜーんぶ合わさって居心地がいいの✨

お店の奥にはバーカウンターや個室もあるみたいでした。1人でいらしてる方もいて、なんか大人な時間の使い方だなぁって憧れちゃった🧡

 

カナユニ来店直後のときめきポイント

もう、ひたすらときめき尽くし倒された訪問だったんですけど、まずは来店してすぐに感じたきゅんたちをご紹介❤️

テーブルには一輪の薔薇が挿してあります。全テーブルにあるから、ふわっと店内見回すだけで凛とした薔薇がたくさん目に入るの🌹そのシルエットと、白×茶と深紅のコントラストが美しくてきゅん。

メニューはあたたかみのある雰囲気。楽しい歓談が聞こえてきそうですよね。

いーっぱいおいしそうなメニューが並んでるんだけど、いろんなインパクトが強くて待ってまって、ちょっと落ち着いて!一回深呼吸!!順番に愛でさせて!!😍

カナユニは鍵がトレードマーク🗝看板やペーパーアイテム、店内にもたくさん使われています。あー由来聞けばよかったぁ😭鍵の中に浮かぶ名物料理屋たち、かわいすぎません?🤭❤️

メニューを渡された時、シャラっていったの。なにシャラって??なんとゴールドのルーペがついてるのー😭なにーもうー素敵すぎるー!私とかはミーハーにときめくポイントだけど、これを使うシーンってご年配の方がメニューを見るときじゃないですか。古くから愛されてきたお店なんだなって感じちゃいました。きゅん。

これルーペの中の文字にピント合わせたかった・・くぅう。

メニューも面白いんですよ。お食事はお肉もありお魚もあり、迷って決められないくらいどれも魅力的で。でも大丈夫。カナユニのメニューは、内容じゃなくてシーンに訴えかけてくれるんです。

「もうちょっと太りたい方」とか「ステーキな方は・・」とか「噛むのが面倒な方は・・」とか、クスッて笑っちゃうユーモアがたっぷり🥰

そしてなんとカナユニは、みんな大好きサングリアやキール発祥のお店だそうです😳✨サングリアにも発祥があるのか・・そっかぁ・・浪漫ー🤤

カトラリーはお食事に合わせてずらり並びますが、お箸もあるのがうれしい配慮✨それぞれ食べやすいスタイルで🧡このお箸袋もらってくるの忘れちゃったぁ🥺(紙好きは治らないみたい)

>>カナユニを食べログでチェック

カナユニのドリンク

そんな発祥メニューも煌めくカナユニ、なんと言っても大人の社交場ですからね!おいしいお酒もたくさん🥂いつもはそんなにたくさん飲まないメンバーだったんですけど、せっかくなのでおすまし顔でオーダー🥴✨

 

桃のベリーニ

時期的にぎりぎり間に合ったという桃のベリーニ。こちらも人気メニューだそう🍑目の前でシャンパンが注がれ、ふわふわに仕上げてくださいました。きゅん。

このベリーニがね!とってもおいしかったの😳❤️ふわふわしゃりしゃりで甘くて冷たくて、デザートみたいな感覚🥰桃の味わいがすごく濃かったぁ✨

 

カナユニ発祥のサングリア

そしてカナユニ発祥のサングリア🍷オレンジがたーっぷり使われていることが分かる装いで登場🧡オーナーさんがドヤ顔で提供してくださいました。もう近づいた時点で柑橘の香りがすごい!

赤ワインって基本的に舌の両端がうぐぅーってなるからドキドキしながら口にしたら、すーごい飲みやすいの😳❤️

冷たくて爽やかで、とってもおいしかったー🥰

あき*
あき*

こんなに、また飲みたい!ってお酒に感じるの珍しいかも😍

>>カナユニを食べログでチェック

カナユニのお食事

さていよいよお食事ですよ🧡いーっぱい食べますからね!お腹すいた状態で見てくださいね!!(どんな飯テロ)

どのお料理も気になって目移りしていたら、オーナーさんが少しずついろいろ楽しめるように提供してくださいました🥰そう、カナユニはオーナーさんのおもてなしが最高なんですよ✨ここからはそのあたりも注目してご覧くださいっ

カナユニのお料理いろいろ

香りでおいしい、見て楽しい、食べて召される絶品料理の数々🧡ご堪能あれ🤗

 

カリフラワーとビーツのムース

「フルーチェです」ってサーブされた一品。ねぇ信じちゃうから!笑 でも、甘そうって感じちゃうくらいとってもかわいらしい見た目🧡なめらかでおいしーいの✨ジュレのアクセントで引き立ってたまらん🥴ビーツのピンクがきれい❤️

 

夏野菜とサーモンのテリーヌ、洋山葵のソース

むぎゅむぎゅってされたお野菜とサーモン。ヤングコーンやオクラの断面がかわいい!シャキシャキとぷりぷりのバランスが楽しいよぉ。洋ワサビのソースは全然辛くなくて、たっぷり絡めて楽しみました🤤

 

季節のサラダ カナユニ風

サラダがきれいなの好きなの❤うれしいの。こちらもいろんな食材が使われているのがわかりますよね!びっくりしたのはトマトの甘さ。おいちかった・・。

 

石垣島レモンのしめ鯖

ぴとぴとって並んでかわいいしめ鯖ちゃんたち。肉厚で爽やかな味わい✨シャキシャキのね、なんだっけこの味?!なにかのフルーツ・・?なんだっけ?!(知りません)

 

エスカルゴ

たぶんはじめて食べたエスカルゴ🐌グッツグツでいらっしゃいました。本来はあの丸がぽこぽこ空いたお皿なんですけど、今回はちょっとずつってわがままで🤭

カタツムリ・・おぉ、カタツムリ!って雨上がりの地面を思い返しながら全力で頂きました。海老と貝の間みたいな食感だった!(そんな表現、いろんな人に怒られるよ?って言われたけど感想だから言っちゃう)

オイルがめちゃめちゃおいしくてねー😭そのまま飲めちゃうおいしさ。パンにもひったひたにしてやった。優勝した。

 

じゃがいもと白身魚のこんがり揚げ

中はふわふわのマッシュポテト、周りはサクッと仕上げられていて、これまたいーい香りなの🤤後味にお魚を感じてね、オーロラ的なソースとも相性抜群✨たっぷり混ぜて召し上がれ🧡

 

カナユニのオニオングラタンスープ

こちらも名物!みんな大好きオニオングラタンスープ🥴かの三島由紀夫も愛した逸品らしいです😳でもオニオングラタンスープにはあきちゃんちょっとうるさいですよ?大丈夫ですか??←

あき*
あき*

・・うん、めちゃめちゃおいしい🤣

まず色にびっくりしました。たまねぎどんだけあまあまに煮詰められちゃったの?!って。想像通り濃厚すぎて溶けました。私もオニオングラタンスープになっちゃったかと思った。チーズは分厚くてどこまでもみにょーんなるの。パンが下に敷いてあるの珍しい✨しみっしみで最高でした❤️

>>カナユニを食べログでチェック

パンもおいしいカナユニ

もうすでに満足感がすごいでしょ?でも気づいて。まだメインに辿り着いてませんから!!大丈夫?まだ食べられそ??🥺

お食事の名脇役、パン🧡このタイミングで頂いたわけじゃないんですけどちょっとここに入れさせて!

おいしいバケットの見分け方は、見た目でも香りでもないの。そう、音よ。聞いて・・ッパリカリカリパリィィイッ・・!

って、レミーのおいしいレストランの中でも好きなシーンTOP3に入るコレットのセリフを思い出すくらい素敵な音でした。録音しようかと思っちゃった。

バターもかわいいんですよ。コロンてした容器にとぅるんって入ってるの。この水平線を作る作業永遠にしてたい。バター準備係として雇ってくれないかな・・🥺

しかもこのバターがめちゃうまで!!😍すんごいミルキーで甘くて、なんかチーズみたいな濃厚さもあって。あったかいパンにとろかすの最高すぎました🫠

途中でやってきたお代わりパン。もーこんなずらーり並んでたら全部食べたくなっちゃうよー選べないよー食べきれないよー😭これとこれとこれとこれぇ!!

チーズとかレーズンとか雑穀くるみとか。どのパンもふわふわさもカリカリさも全部違って、え、パン屋さんも開いてもらっていいですか?🥺

とってもおいしかった。。胃がもうひとつほしい。

 

カナユニの名物料理タルタルステーキ

これは絶対!って激推しされたのがカナユニ名物タルタルステーキ😍わくわくしてたら、オーナーさんがゴロゴロってワゴンを押してやってきました。

おもむろにカメラを構えたら、おもむろにポーズを取ってくださいました。でも様になってる!おぉーかっこいいー✨

・・と思ったら、アイテテテ・・って、え、カッコつけたんじゃなくて腰が痛いポーズだったんですか?🤣もー本当に面白い😂🎈

なんと名物のタルタルステーキは、目の前でオーナー様自ら作ってくださるそうです!材料もいっぱい😍オニオンとかケッパーとか。この子たちがどうなるの?わくわく!✨

オーナーの横田誠さんの絶品タルタルステーキ作成、始まります!!

素早い手捌きでズサササッとして・・

材料をスババっと入れて・・

わちゃわちゃっとなって!

仕上げてしあげて頂いて✨完成です!文字で書くとあっという間ですが、とっても手がこんでるんですよー❤

 

カナユニのタルタルステーキ

みちみちとろとろなタルタルステーキ🤤❤️ねぇ猫ちゃんの形してる🐱笑 普段は丸いんです。ちらり写り込んでいる手描きのカードで察してください。楽しい時間を演出してくださったんです。

タルタルステーキは、パンに乗せて。まずは柔らかいパン。

たぁーっぷり贅沢に、こぼれ落ちんばかりに😍薄くてカリカリのバケットにも。

これがまたとーーってもおいしくてびっくり😳❤️まず冷たくてですね、見た目の想像よりすっごく爽やかなの!でね、冷たくてサッパリだけど濃厚でとろとろなの🥴あーもう今書きながらよだれが・・たまらん🤤そうそう、エビフライとかのタルタルソースじゃないですからね。タルタルステーキっていうんだって。加熱せず、生肉なの!

タルタルステーキは次から次へとオーダーされていて、オーナーさん大忙しでした。全テーブルに提供してたんじゃないかな・・?でもわかる!また伺っても絶対食べたくなっちゃう✨

>>カナユニを食べログでチェック

ステーキな方は・・

タルタルステーキに加えさらにステーキを頂いちゃう贅沢な夜🤭❤️メニュー表の「ステーキな方は・・」ってカテゴリ、素敵な方はって意味だと私は思ったんですけど、どうなんだろう?おしゃれなオヤジギャグ大好き!(オヤジギャグにおしゃれとかあるの?)

 

フィレステーキ しょう油 ガーリック焼き

分厚いフィレステーキ😍やんわらかいの。ぎゅむーって沈み込むのにむにーってなるの。ソースが和風なのもおいしい😳カットして、口に入れるときの多幸感?・・あ、またよだれが。

添えてある夏野菜もとってもおいしくて。いろんな味わいと食感で楽しい✨特にとうもろこしの甘さが尋常じゃなかった・・🫠

 

カナユニ特製クレープシュゼット

お腹もいーっぱいになってもう入らなーい❤️ってなったところで別腹のデザート🥰

こちらも名物らしいクレープシュゼット✨またまたオーナーさんがゴロゴローっていろいろ準備してくださって。ドンドンって並ぶボトル。封蝋みたいになってるのかわいい😍

フルーツの皮をくるくるーって。慣れた手つきでシュシュシューって。

お砂糖煮詰めながらジュジュワーって。目の前でシュボッて火がついたのもびっくり✨

オレンジとレモンの果汁たっぷりのソースに皮まで染みしみにして。もうすーごくいい香りなの。たまらんの。

リキュールを回し入れて、オーナーさんの見事な手捌きにかかると・・

幻想的な青い炎が浮かび上がってとってもきれーい😍やばーいとっても素敵ー!たのしー!!ロマンチックな雰囲気に✨

でもオーナーさんは、「火事だー!」ってはしゃいでました🤣たぶん私たちがきゃいきゃいしてたからだと思うんですけど。ほんと面白い🤭きっと素敵なひとときもたくさん演出してきたんだろうなぁ🥴✨

クレープの皮をしみしみに浸して・・

ぐつぐつしみしみとろとろふわふわ。柑橘の香りと甘い香りに、ほんのりお酒が漂って。

仕上げのフランベはさらに幻想的に儚くまとわせて・・

完成です!❤️

 

クレープシュゼット

なんて手間のこんだデザートなんでしょう・・よく来たね、食べるのが私でよかったの?🥺クレープの皮のもっちもちさにもびっくり。アイスクリームとオレンジのソースが絶妙にとろけあって😢お腹いっぱいでもう入る隙間なかったはずなのに止まらなかったよパトラッシュ👼

 

アールグレイ

紅茶はアールグレイを☕️このカップ、あまり見かけないなと思ったけどNoritake様でした!どこか懐かしい雰囲気がカナユニにぴったりでにっこり🥰

 

カナユニ滞在して気づいたときめきポイント

さてさて、お料理でもときめき尽くされたカナユニさんなんですけど、お店でゆったり過ごす間に感じたときめきもご紹介🤗❤️

あき*
あき*

もう胸もおなかもいっぱいでしょ?わかってる。でもまだ聞いて!

まず、もうたっぷり伝わっているかと思いますが、オーナーの横田誠さんのホスピタリティが素晴らしくて。素敵なお店だからちょっと緊張してたのに、全然気取らずユーモラスに楽しませてくださって、でもその腕は絶品。他テーブルの紳士淑女のみなさまも終始ニコニコで、愛が溢れたお店でした。

これはオペレーションの合間をかいくぐって落書きに来てくれたところ。え、どういうこと?🤣笑 お忙しい中、いっぱい構ってくださいました🥰✨

話が尽きない楽しい会話とおいしいお食事。そんな中にもふと静かな時間もあったりして。ボーッとその場にいるだけで満たされていくようなとっても居心地のいい空間でした。

カナユニでは、生演奏も楽しめます。ちょいちょい、バックにシンガーさんが映り込んでるのわかるかしら?この日はコントラバスとピアノとシンガーさんによるジャズメドレー。コントラバスの甘い重低音とピアノの優しいメロディーに、ちょっとハスキーなシンガーさんのジャズがたまらなく素敵だったぁあ🥰❤️伸ばす時の声が最高でした。お酒を楽しみながら音楽に興じるなんて、大人すぎぃっ✨

オーナーさんがおもむろに貸してくださったタムタムワールドの本。なんだろ?って思ったら、お店にはこの作品集のタムラエイジさんって方のアート作品がたくさん飾られていました。かわいかったぁ❤️

表紙の作品がお店にあるの!すごくないですか?!玄関のサンタさんもタムタムワールドの住人だった😳✨もはや私もタムタムワールドの作品になっちゃったのかもしれない🤔

最後のジャズを楽しんでいたら、バースデーソングが🎂こんなに素敵なプレートを用意してくださって🥺❤️

ジャズシンガーさんから名前も歌い上げて頂き、ブレスの長いHappy Birthday tooooooo…✨他のお客様からも笑顔と拍手をいただいて、照れくさくも幸せな気持ちでした🥰

いつも抱えきれないくらいおっきな愛をありがとうございます❤️

>>カナユニを食べログでチェック

あとがき

南青山のレストラン、カナユニで頂く絶品料理の数々いかがでしたか?私はすっかりファンになっちゃいました🧡

ときめきポイントはたくさんありましたし、きっとまだまだ知らないときめきが隠されてるんだと思うんですけど、それはまたいつか伺えた時のお楽しみに🤭✨印象的だったのは、どのお料理も運ばれてきた瞬間の香りがすごくて、もう絶対おいしいやつじゃん・・って毎回身悶えたことです。

数々の名物料理が生まれ、たくさんの著名人に愛されてきた知る人ぞ知る名店。元は元赤坂で横田宏さんがオープンされたらしく、今は南青山で息子の横田誠さんがその味と愛を紡ぎ続けているんだそうです✨素晴らしいことですよね。とってもすてき。

おいしかったー!で終わらず、いつまでも記憶に残っている幸せが素晴らしいなって感じてます。いまだに鮮明に思い出しますもん。お料理と共に、そのひとときを頂いたんだなって感動。

あき*
あき*

あ、またちょっといいこと言っちゃった。

帰り際、美しい薔薇アマダを頂いて、誠さんが坂東さんに見えてきちゃった。あとはちょっともう書ききれないですけど、たくさんのお心遣い本当にありがとうございました🥺🧡

こんな素敵なお店が似合う上品でかっこよくてユーモアに富んだ大人になりたいな。年を重ねて日々レベルアップ、がんばります!!💪🔥

あき*
あき*

楽しいひとときをありがとうございました☕

店舗情報

カナユニ
〒107-0062
東京都港区南青山4-1-15 アルテカベルテプラザ B1F
03-3404-4776

営業時間:
 17:00~24:00
定休日:
 日曜日・祝日

>>カナユニを食べログでチェック

 

タイトルとURLをコピーしました