麻布十番のうなぎ時任でうなぎフレンチコースを堪能*2022年2月

麻布十番の鰻屋さん、うなぎ時任に行ってまいりました!うなぎ屋さんのルポ書くなんて珍しいでしょ?でも読んでいけば書きたくなった意味がわかるはず!!

あれ?うなぎってなんだっけ・・?と、鰻の常識を覆す美麗なコース料理です。

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

>>麻布十番うなぎ時任をチェック

麻布十番のうなぎ時任に到着!

そんなわけで麻布十番に降り立ち、テクテク歩いてくいっと曲がると時任さん発見!!雰囲気のある看板と灯籠が目印です。

看板にはオーナーの時任さんのプロフィール、経歴。ああぁ素敵なショップカードもらうの忘れたぁあ!!

そしてメニューが貼られています。私は今回13,800円のランチコースを頂きました。すごく豪華な内容だったのに、上位コースたちはどうなってるんだろう?!!?!😳

お店は2階です。それでは階段を登って、「予約したあきちゃんですけども」ってドヤ顔したいと思います。

あき*
あき*

たのもー!

数分早く着いちゃった!時任さんのお料理は開始時間が決まっていて一斉にスタートします。他のお客様もいらっしゃるので、お店の前で待ち構える覚悟で臨みましょう✨

お店に入ったら時任さんがとびきりの明るい笑顔で出迎えてくれました!

目の前が厨房のカウンター席に腰を下ろします。わぁ、こんな風に鰻を頂くのはじめて!なんだかそわそわキョロキョロしちゃう。

 

うなぎ時任のランチコース

まずテーブルセッティングがすごくないですか?そう、あのフランクミュラーのお皿でございます。え、なんで??って脳内バグりますよね。めちゃめちゃわかります。そこにお箸っていう粋な設え。

今日のコースはこんな感じです✨楽しみわくわく!メニューの紙もきれいで。時任さんは使うもの提供されるものひとつひとつこだわられているからさぁ。

あき*
あき*

ぜーんぶ1個ずつときめき尽くしたいの!!

 

まずは飲み物をオーダー

ときめき尽くそうと思ってキョロキョロそわそわ不審な動きをしていたら、早く飲み物選びなさいって怒られました。(うそです丁寧にご案内頂きました)

いつもインスタで見てるやーつー!🤩✨もうね、最初からこれにするって決めてたんです。【YAWATAHAMAみかんジュース】。色がとってもきれい。

みかんの味わいがぎゅぎゅっとでね、なのにあっさりでね、おいしいの🧡みんなこれにしたんだけど、口を揃えて言ってました。「永遠に飲める」いやむしろ永遠に飲みたいー!!

ボトルのかわいさにもきゅん。時任さんオリジナルラベルも作成予定だとかで楽しみ✨

 

これからこの子たちが・・

みかんに溺れていたら(鰻屋さんに来てみかんに溺れることあります?)本日の主役たちが登場です!わぁにゅるにゅるしてるーーーっ

鰻とたわむれる時任さんはまるでムツゴロウさんのようでした。そこにあるのはそう、至高の愛。そして食物連鎖。うぅ。新鮮さを喜ぶとともにちょっと切なさと罪悪感もマリアージュ。

颯爽と厨房に戻り、光の速さで捌いていきます。InstagramやTiktokでもよく配信されていますけど、このプロの手仕事って永遠に見ていられますよね。ズ、ダーン!ぐさ!!スススっ・・・びし!バサーッぐぐぐ。ずばぁー!!って感じでした。華麗。ブラボー。

>>麻布十番うなぎ時任をチェック

ときめきのランチコーススタート!

そんなわけで丁寧に仕込まれ捌かれ準備して頂いたコース料理のスタートです!楽しみー❤️

 

鰻バーガー

まずは鰻バーガー。え、うなぎばーがー??ちょっと意味がよくわからないですよね。聞いたことない。うなぎのハンバーガー。

名物の鰻バーガーはフランクミュラーのお皿でいただきます。鰻屋さんでみかんジュースってペアリング的にはどうなんだろう?って思ったけど、なにこれぴったりじゃないですか😳

鰻とパンって全然イメージがつかなかったけど、すごくおいしいの!そっか、フィッシュバーガーとかあるもんね?その原理??パン、野菜、そして鰻を一度にパクッと。これはやみつきになるかも✨

 

本日のスープ-かぼちゃのスープ

お次はスープ。まぁなんてきれい✨この上品に振りかけられた山椒ね、薔薇の香りが付いてるんだって。オシャレすぎません?おしゃれというか、もはやキザ!うれしい!!

かぼちゃの濃厚な味わいとクリーミーさ。材料のかぼちゃも見せてくれたんですけど、なんか長細くて皮も黄色いの!うん、これも永遠に飲める。このお店永遠に帰れないな?

 

八寸

八寸ってなんだろう?と無知な私はこの機会に調べました。

-八寸とは-
八寸(約24cm)四方の木盆に、海のご馳走や山の旬の幸を数種類持った趣向を凝らした料理

なるほどぉ!つまりときめきメニューということですね!!

左上がうなぎのパスタ&うなぎのトマトソース、右上がうなぎのクリーム煮、左下がうなぎのレバーパテ、右下がたまゆら琥珀を使用した実山椒入りうまきです。いろいろあって楽しーい✨そしてきれい!!

はじめはね、この状態で出てくるの。卵みたいな器を自分でパカっとするの。美しい器、盛り付け、楽しいよぉ。

うなぎのクリーム煮はとっても濃厚で燻製ベーコンもたまらない、パスタはトマトとチーズが絶妙。パテはレバーが苦手な私でも食べやすく、うまきはふわふわ。鰻ってこんなにいろいろアレンジできるんですね?!

うまきの卵はこだわりの【たまゆら琥珀】。これもインスタでいつも見てるやーつー!!✨生後210日から2か月間の栄養価が高い時に産み落とされた、選び抜かれた卵なんだって。うなぎだけでなく、全ての食材にこだわりを感じます。

あき*
あき*

おいしいし、うれしい🥰

 

白焼き

香ばしい香りとともにきれーいに並んで登場したのは白焼き。いや、塩焼き?

目の前でね、炭火にあぶられていーい焼き色なの✨美しすぎる。私たちが八寸に夢中になっているときに、凄い勢いで串刺してたんだよ。あれ絶対ケガする。まさに職人技。焼くのもすごく熱そうなのに素手でサッサ返してくの。すご。

そしてこの美しさですよ。見てこの盛り付け。きれいすぎてどこから撮っていいやら迷子になっちゃった。だからいろんな角度からお楽しみください。

薬味もいろいろ!すだち、わさび、柚子胡椒、梅肉、藻塩、生ハム。梅肉うれしい❤️鰻と梅は食べ合わせが悪いって迷信なんだって😳たしかに、味わいはぴったりでとってもおいしかったです✨たーっぷり乗せちゃった。

塩で焼かれているのでそのままでもおいしいし、すだちを絞ってみたり、わさびを乗せてみたり、ちょっとずつ味を変えて頂くのも楽しい。しっぽ側が上に重ねてあるから、しっぽから薬味を試して、最後の分厚いところは生ハムとだって。なにそのこだわりー!たのしー!!

個人的に優勝は生ハムにわさびでした!生ハムの旨味が合わさってうなぎの深みが増すの🤤

そんな生ハムも、原木が目の前にありますからね。もう、贅沢っていうか、やりたいわがまま全部やってくれる感じ!笑

 

鰻とフォアグラ 実山椒のソース

お次に登場したこの子も美しすぎてびっくり。あれ、私、何屋さんにきたんだっけ??そう、時任さんはうなぎのフレンチなんだそうです。最高。

うなぎ、フォアグラ、ジロール茸、実山椒のソースですって。おしゃれ・・。うなぎは一度開いてまた巻きなおして、蒸してソテーしているそうな。ふぇぇえ。

やわらかくてとろけちゃう一品。ソースもたっぷり絡めて頂きました。あれ?うなぎってなんだっけ・・??

 

うなぎの西京焼き

特別だよって出てきた一品。西京焼?!お味噌のいい香りが香ばしさを引き立たせてたまらーん😍

食べたらまたびっくり。先程の白焼きとはまた全然違って、油が分厚くてジューシーでお肉みたいな。甘辛くて、これも永遠に食べられてしまう。。

 

うな丼

はしゃいでいたら主役の登場!待ってね、落ち着いて。ちゃんと説明するから。

登場は砂時計とともにやってくるんです。このきれいな砂時計!以前他のお店でも大分ときめいたの。なに?ときめきカウンターのお店はこの砂時計使うルールなの??😭✨

きれいすぎていつまででも見ていられる。ここだけで何回永遠を過ごすんだろう。

この砂時計が落ちたらね、お椀の蓋を開けるんですよ。おあずけ状態。みんなお手てお膝でいい子に待ちます。うなぎとご飯、そしてタレが一体になるのを待つ時間。整うー。

はい落ちた!蓋を開けます。パカっ。

きれーい!!!!

キラキラな蒲焼き。ふわふわ食感。あとで詳しく書きますが小骨がない。しっかりめのお米。甘辛なタレ。ねぇおいしい。

そしてお麩のお吸い物。ほっこり・・。お漬物もひとつずつ味わいが違ってすごくおいしいの。

ここで出されるお茶。その器もこだわりを感じますよね。コース全体にストーリーがあって素敵。

カウンターには、爪楊枝、山椒、追いタレが置かれていますよ。この子たちもかわいいなぁ。この山椒がね、またまたすっごくいい香りでおいしいの!あんまり普段山椒とか足さない方なんだけど、これはかけちゃう。聞いてみたら、やっぱりこだわりのソレなんだって。ちょっと待って帰りたいからラップもらってもいいですか?(ダメです)

お吸い物は肝吸いにもできます。私はたぶん、苦手な気がしたからお麩にしたんですけど、時任さんのなら食べられるかも・・?どうなんだろう。苦いのかな。次はチャレンジしてみたいかも。

追加料金で、うな丼をうな重にもできますよ!お重もとっても素敵だから悩んだけど、お腹もいっぱい・・今度は鰻重ランチも来てみたいな✨(フラグ)

 

デザート

おなかいーっぱい。余韻に浸っていたら時任さんがおもむろにクッキーを砕き出しました。え、そんなことまでするの?!デザートへの期待も高まる。

温かいりんごのコンポート、クランブル、バニラアイスが美しく着飾ってやって参りました。

なにこの薔薇一輪ーゴールドの器に煌めくスイーツたちが宝石みたい。りんごのコンポートが温かいので、バニラアイスがとろけて、そこにクランブルがざくざくっともうたまらんのよー!!🥴❤️

そして、これで終わらないんですよ!なんと大きなべっぴんいちごちゃんもやって参りました!その名も【さくらももいちご】🍓

この子もインスタで見てるやつ🍓😍え、こんなに全部体験できるなんて思ってなかったー!!みんないい子に1人ずつお部屋に収まってるの。いい子だねぇかわいいねぇよく来たねぇ。

バカラのプレートに乗って席を回ってくれます。目があった子を選んで、受け取るの。きゅんっきゅん!

ヘタの方から3口で食べるのが通なんだって!本当に大きくて綺麗でしばらくうっとり眺めちゃったよ。とってもジューシーで甘くて。大きいのに全然大味じゃないんだよ!また食べたい🤤🍓

>>麻布十番うなぎ時任をチェック

紅茶とのペアリングも楽しんで

デザートにはやっぱりお茶をいただきたい!時任さんではお茶もこだわりのラインナップです。

あき*
あき*

実は、紅茶話から仲良くなりました🥳☕️

私は、さっぱりしつつも鰻の余韻に浸りたかったのでジャスミンをオーダー。香り高くリラックスさせてくれました。ティーセットもかわいいよぉ!

鰻とのペアリングって、どんなお茶が合うんだろ。全然考えたことなかったけど研究してみたくなりました✨というか、時任さんに研究してもらって鰻とお茶のペアリングコース作ってほしい!そうだよ!!作って!!!←

 

超スペシャルなサプライズ

たーっぷりコースを堪能して、お腹もいっぱい。幸せ気分でお喋りしてたら、「VIPルーム見てってよ」とのこと。わぁ、うれしいなぁ。噂のシャンデリアルームも拝めるんだぁとルンルンお部屋に入ったら

サプラーイズ✨

素敵なお部屋に素敵なサプライズが待ち構えていました。もうどこまでもキザ!!笑

実はこの日は、クラブハウスのご縁で仲良くなった女子メンバーでお邪魔してました。時任さんともクラブハウスで親しくなったから、すごく楽しい会だったの✨

ご一緒したmaapiさん、最近ご入籍されたんです🥳お相手は超有名クラブハウサーぴーやまさん。おふたりは元々お知り合いだったそうなんですけど、再会&交際はクラブハウスがご縁なんだとか。私もずっとぴーやまさんのお部屋にお邪魔していたので、映画みたいな展開にキュンキュンでした🥰

そんなおふたりへのお祝いに、と時任さんが用意してくれたサプライズ。ぴーやまさんはいなかったけど🤣私もちゃっかりおこぼれをいただいちゃいました✨

このスペシャルプレート、お誕生日とかお祝いとかでお見かけしたこともあったんですけど。(これもインスタで見たやーつ!だ笑)今回はさらにスペシャルで😳なんと、予約困難・・というか普通はできない?eteのケーキまで用意してくださっていて。

美しすぎるケーキに絶叫ののちしばし言葉を失いました。ホスピタリティのステータスどうなってるの・・?びっくり。もう、びっくり。うれしい。びっくり。ご一緒した子はeteのケーキを食べるのが今年の目標だったみたいで、思いがけず叶った憧れに胸ときめかせてました。胸ときめかせてるその子がかわいすぎた❤️❤️

 

美しいプレート装飾

このスペシャルプレートも、時任さんの手作りなんですよ!びっくりしませんか??(あ、eteのケーキは違いますよ)

よく見るとね、チョコレートのアートとかね

フルーツの飾り切りとかね、うなぎのイラストがあったり、安定の美味しさコアラのマーチやたけのこの里がかわいかったりね、楽しいプレートなの!

 

魅惑のシャンデリアルーム

お部屋自体も素敵だからお写真載せておきますね。長いって言わないで!シャンデリアルームという名前にふさわしく珍座するシャンデリア様。フレームが王冠みたいになっててかわいい!✨きっとこの子も、たくさんのシャンデリアから選び抜かれたシャンデリアなんだろうなぁ。

うなぎ時任アートが飾ってあったり。

お高そうなお酒が並んでいたり。

なんだか一気に港区な雰囲気が出てきましたけども🤣仲良しが集まって気持ちを贈りあう、和やかな空間が最高でした。

見てこのシャンデリアの下でおもてなしを遂行するオーナーから漂うホスピタリティ。麻布十番のディズニーランドって本当だったんだ!!

おいしさとうれしさをたっぷり頂きました。ご馳走様でした!🥰✨

素敵な空間、おいしいスイーツ、ガールズトークにも花が咲いちゃいますよね。きゃいきゃいしてたら、本当に夜までいそうだねって笑われました。あー楽しかった!長々とお邪魔しました🤣

 

時任さんのプロの顔

時任さんのユニークさとホスピタリティはたっぷり感じて頂けたかと思うんですけども。普段から、ジョーク混じりの楽しいトークでみんなを盛り上げてくださいます。

そんな時任さんも、鰻と向き合うときは超真剣。プロの目つきと手捌きには圧倒されました。

真剣勝負の合間にもお客様への笑顔とサービスを忘れないお茶目なオーナーです。

何より感激したのがね、これ、何してると思います??うなぎの小骨を取ってくれてるの!!私、正直、うなぎ大好き!!ってわけではないんですよ。そもそもそんなに食べる機会がないっていうのもあるんですけど、どちらかというと小骨感が苦手で💦今回はいろんな意味で、ご縁が深かったので伺ったんですけどちょっと緊張してたんです。そんなにうなぎいっぱい食べられるかな?って。

でもそんな不安全然いらなかった!すごくおいしかったし、洋風なアレンジはむしろハマっちゃいそう✨目指すのは、うなぎが食べられない人がおいしく食べられるうなぎだそうで、素晴らしいなって思いました。時任さんが創るうなぎの未来が楽しみ!!

>>麻布十番うなぎ時任をチェック

あとがき

めいっぱい堪能しました、麻布十番うなぎ時任のランチコース、いかがでしたか?普段からお話を伺っていたのもあってか、実際に体験できてうれしかったー✨

そうそう、フランクミュラーはね、公認店が全国で4店舗、東京では1店舗しかないそうですよ。なにそれ!!いろんなエピソードが飛び出す魅力的なお店です🍽✨フランクミュラーのお水なんて初めて見たよ🤣

何度みんなで口にしたかなぁ「うなぎってなんだっけ」🤔

なんと今度ね、フジテレビの『有吉くんの正直さんぽ』で放送されるそうですよ!麻布十番がテーマらしいけど、時任さんがメインで取り上げられるみたい。楽しみ✨

特別なお祝いに、自分へのご褒美に、大好きなあの人と。お出かけしてみてください🥰あ、要予約よ!!お店のHPやInstagramをチェックしてみてくださいね。

 

お店情報

うなぎ時任
〒106-0045
東京都港区麻布十番2-5-11 AZABUMAISON201
03-6812-9671

営業時間:
 昼食 水曜、金曜、土曜/12時~14時(売り切れ次第終了)
 夕食 18時~22時
定休日:
 不定休/土用の丑の日は、営業をお休みいたします。
席数:
 全席カウンター8席(貸切可能)
 個室2~6名(要相談)

>>公式サイトへ
>>麻布十番うなぎ時任を食べログでチェック

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました