三越英国展に行ってみた*2017年9月

2017年9月に開催された日本橋三越の英国展に行ってきました!第1弾は9月6日~12日でしたが、行く機会がなく・・(気づいたら過ぎてた)13日~18日の第2弾に行ってきました!

日本橋三越

まずは日本橋三越の外観から!気合入れすぎて早めに着いたので、三越周りをぐるーりしてみました。「日本橋」を渡ったり、三井住友銀行の建物を見たり、結構面白かったです。

おなじみの「越」マーク!このマークを見てこんなにテンションがあがるとは・・!

あー英国展楽しみー♥

サインも素敵ー♥おしゃれーかっこいいー!!

これが正面なのかな?ライオンを探してたらこの入口にたどり着きました。装飾や照明がごてごt・・いやぎらぎr・・いやいや、派手でびっくりしました!なんか財閥って感じ・・!

いたいたー会いたかったよライオンちゃーん♥

開店までちょっと待って、わくわく入店ー!開店時間直前には、英国展が大好きそうなおばさま方がたくさん集まってきていました。

物販コーナー

英国展は、物販と飲食で半分くらいずつのエリアに分かれていました。まずは物販コーナーからご紹介!

紅茶器はもちろん、イギリスにちなんだアイテムがたーくさんありました。写真の許可をいただいたお気に入りをどんどん載せていきまーす!

※載せている写真はすべて許可いただいたもののみです。NGな商品やお店もあるので、撮影時は確認されることをおすすめしますっ。

B-7 インテリアファブリックス

ピーターラビットや不思議の国のアリスのグッズがありました。

アリスといってもディズニーのアリスではなく原作のアリス!雰囲気があって素敵な織物などがたくさんでした。

なんとアリスもいましたよ!!

ビクッ?!!としてしまったけど、表情が穏やかでかわいらしいアリスでした♥(でもビクッとします。裏側にウサギもいますよ。ぜひ。)

D-7 アーサープライス

銀のカトラリーーー美しいー!!!使う用と、一揃いそろえて飾っておく用と、しまっておく用と・・・ほしいー♥

E-7 エインズレイ

紫色の発色がとってもきれいなエインズレイ。すみれかわいいーっ

こちらはまだ発売されていないティーフォーワン!ティーカップの上にティーポットが載っちゃうかわいいあれです。てぃーふぉーわん!(言いたいだけ)ちっちゃいポットがとってもかわいかったです♥

E-6 グランデサローネ

ユニークでかわいいティーポットがたーくさんっかわいすぎてたまらんかったです!でもどうやって注ぐのこれ?!笑

C-6 エドム

ギャラリーエドムさんのボーンチャイナ!ディズニーコレクションでも有名なあのエドムさんです♥英国展初出展らしく、プリンセスシリーズを拝見しました。

眠れる森の美女のティーカップ。ピンクが素敵!フィリップじゃなく動物たちと踊ってる絵のチョイスも素

敵♥笑

美女と野獣のティーカップ。ポット夫人とチップがいるのさすがああああ!

シンデレラのティーカップ。青系のティーカップすーごく美しくて大好き!

ティーカップ以外に、フィギュアシリーズもありました!陶器なのにドレスのふわふわ感がふわっふわで(語彙力)圧倒されました・・!憧れのシンデレラ。ドレスに時計が描かれているの素敵。

眠れる森の美女のオーロラ。優雅に踊りだしそうな躍動感。

美女と野獣のベル。ベルだけでなく、バラにコグスワークとルミエールもいます。

ディズニープリンセス以外にも素敵な女性がたくさんいました。こちらもドレスがふわふわのもふもふーーーっ

本当に細かくてとても素敵でした。

B-5 鎌倉アンティークス

シックなインテリアと豪華なティーセットに目を奪われました・・!

白地に金系の色合いも好き♥

銀食器も見たことないくらいつやつやのキラキラでした。

素敵な店主様にお声かけいただいて、横浜山手異人館でテーブルコーディネートされていたのを思い出しました!西鎌倉にお店とカフェがあるらしく、行きたくて行きたくてたまらない病が発症!!絶対伺いますー♥

ティーセットだけでなく、紳士の小道具もありました。こだわりを感じますねー!!

E-4 ピーターラビット

みんな大好きピーターラビットコーナーもありました。絵本やぬいぐるみなど、ほんわかあったかコーナー。

でもぬいぐるみより食器系がほしいんだああ

かわいらしいプレートはありました♥ティースプーンセットみたいなのほしいなぁ。

スタッフさんに、ぜひ見て撮って行ってとご紹介されたのがこちらのお人形。細かい説明はうかがえなかったのですが、特別感を感じます・・!(知識不足ですみません)

D-1 ロイズアンティークス

家具コーナーも少しありました。革張りのソファかっこいいいー!

英字の本が似合うこと。ティーセットや小物だけでなく、インテリアひっくるめて素敵なお家にしたいもんですね。。いつかね、いつか(まず掃除からはじめないと)

撮り切れませんでしたが、見切れないほどのティーセットやまばゆいばかりの白銀食器の数々を拝見しました。

目の保養・・♥心の洗濯・・♥

どのスタッフさんもたくさん説明してくださって、こだわりを楽しんでいらっしゃるのがとても伝わってきました。

写真は撮りませんでしたが、アンティークだけでなく現在のイギリス王室グッズもたくさんありましたよ!女王が踊り狂っているフィギュアは思わず20個くらいほしくなりました。(なんとか思いとどまりました)

キャサリン妃のBABY記念グッズは美しく愛らしく、思わずコレクションしたくなる品々でしたよ・・!3人目ご妊娠中ですよね。楽しみですね♥♥

飲食コーナー

飲食コーナーには、紅茶やお菓子などなど、見ているだけで幸せになりそうな品々が所狭しと並んでいました。

G-6 スキティー

Twitterでたくさん名前を見かけて気になっていたスキティー。レッドベリーを試飲させてもらいました。ローズヒップの甘酸っぱさで後味スッキリでおいしかったです。

J-5 ウィムジー

大きいケーキがぼんぼんって並んでいて可愛すぎたので撮らせていただきました!見ているだけで口の中が甘くなる最高♥

F-3 カメリアズティーハウスロンドン

こちらもTwitterでお見かけしたカメリアズさんの紅茶。会場でもひときわ目を引く一画でした!

たくさん試飲させていただいて、それぞれとーてもおいしくて特徴的で、全部ほしくなっちゃいました。ティーバッグのつもりだったけど、缶のかわいさに負けて100gリーフを購入・・てへぺろ。後悔は全くありません。

イートインや実演販売がたくさんあったので歩いてるだけでいい香りがしてきました。イギリスから何人も実演に来ていらして、テンション高く接していただいて楽しかったです!

自分でもびっくりするくらい食べたので、ひとつずつご紹介。

PUB(SUWAN&LION)

イギリスと言えばPUB!ということで、スワン&ライオンさんでプレートをいただきました。メニューはこんな感じ。THEイギリス!って感じですねぇー。

飲み物はヴィクトリアンレモネードエルダーフラワー&ローズコーディアルソーダ

レモネードがびっくりするくらいすっぱくてびっくりするくらいおいしくて!瓶で出てくるのもうれしい♥

イングリッシュプレート

ローストビーフやコールドポークなど、食べ応えたっぷりのプレート。オニオンはピクルスだったのかな?かなり味が濃かったですっ

コテージパイ

ココットの中はミートソースの上にマッシュポテト。焼き目のカリカリがたまらんかった♥

ミートパイプレート(ビーフ)

緑色のペーストはおそらくグリーンピース。白いのはおなじみマッシュポテト。

ミートパイの中には大きいビーフがごろごろ!コテージパイとはまた違ったミートソースでした。

PUBスペースでは、アッフェンバーや他のイートインの料理なども楽しめます。

バルドリーズ・ティールーム

憧れて憧れていたバルドリーズティールーム!!湖水地方にあるお店らしいです。

話題のレモンメレンゲパイ。ホールで見るとすごい迫力!!

きっと入れないだろうとあきらめて、ショーケースだけ撮っていたのですが、なんと奇跡的に入ることができてすごくうれしかったですー♥♥

店内入口にはバーレイの茶器がありました。いろんなパターンの絵柄があってかわいい♥薄い色合いがかわいらしいですね。

レモンメレンゲパイセットと、スコーンセット(メニュー名忘れた)。こうして並ぶと、バーレイの茶器が湖水地方のイメージぴったりで最高。

ティーカップよりも大きいスコーン!!周りはサクサクで、中はふわふわ。ほんのり温かかったです。

レモンメレンゲパイはほーんと大きい!伝われこの大きさ!脳みそまでメレンゲでいっぱいになりました。(褒めてる)レモンの爽やかな酸っぱさとメレンゲの甘さでもうとろとろにとろけます。

紅茶はポット提供で1人2杯程度。カップ、ソーサー、ポットは絵柄ばらばらで来ます。それもまた楽しい♥

個人的には、あの大きさのスコーンとメレンゲパイを食べるにはもっと紅茶がぶ飲みしたかったです!笑

催事スペースなのではりぼてではありましたが、かわいくカフェらしく作られていて感心しました。(誰)

VIVAダマスク柄!!

物販コーナーを端から端まで見て疲れていた足も、かわいさと甘さですっかり癒されました。朝イチは階段下まで並んでいましたが、昼過ぎにダメ元で行ってみたらスッと入れることもあるかも?!!

ザ・ベイ

こちらもイギリスと言えば!なフィッシュ&チップス。もうお腹いっぱいだしいらないよーーって思ってたんですけど、想像以上のおいしさでほんとびっくり!!フィッシュがカリッカリでタルタルソースがとてもおいしくて。

あービールテイスティングも楽しそうだった。こういうときお酒飲めないの損だなぁとつくづく思う・・。

あ、イートイン以外にも、紅茶の試飲やお菓子の試食などたくさんありましたよ!

お土産・あとがき

イートインで散財したので、お土産はどーしても買いたかったものたちだけ♥

H-4 ガワーコテージブラウニーのブラウニー

H-4 リーズ・オブ・ケイスネスのショートブレッド

F-3 カメリアズティーハウスロンドンのアールグレイオレンジ

クリスプス(どこかわからなかった)

リーズ・オブ・ケイスネスのショートブレッドは英国展初出展らしいです。さっくさくでおいしかったし、パッケージもすーごいかわいい♥

G-4 ローラズカップケーキ

見た目にもかわいすぎてかわいすぎて、しかも絶対おいしいし、どの味にするか悩みすぎて困ったー!!悩んだ末、チョコレートとロイヤルミルクティーとバニラを購入。

帰宅後、さっそく買ってきたお菓子たちでお茶♥(どんだけ食べるんだ)

ガワーコテージブラウニーズのブラウニーは、なんと会場のオーブンで焼き上げてる実演販売!焼きたてで温かいブラウニーを販売してくれますよ!!

表面はサクパリで、ずっしり濃厚ショコラ。最高!!!!これぞブラウニー!!

カップケーキは、上に載ってるクリームは本当に激アマで(ほめてる)ケーキはふわふわで、最&高のカップケーキでした。

カメリアズさんでは、アールグレイオレンジの茶葉100gをおむかえ。見てくださいこの美しい缶。中蓋もついているので保存面も完璧♥

ロゴも缶も素敵ーーー!!大切に並べて、目でも楽しみたいと思います。

はじめは、付き添いのつもりで着いていったんですけど、想像以上に楽しくて想像以上に満喫してしまいました!!そのこだわりに飲まれてお財布のひもがゆるっゆるになること請け合いですので、どうぞ覚悟してくださいね♥

印象的だったのは、どのスタッフさんも本当に丁寧で素敵だったことです。

明らかにお金を持っていない私なのに(がぁん)知識やこだわりやおすすめポイントなどなど、とても丁寧に細かくお話しくださいました。商品って写真NGなイメージが強いですけど、「どうぞー!たくさん撮ってください!!」というお返事が多く、びっくりしました。すごく楽しかったです。

(もちろん、NGな商品やお店もあるので、確認してくださいねっ)

毎年開催されているらしいですし、また情報いただいたら出かけてきたいと思いますー!

三越様、英国様、ありがとうございました♥

タイトルとURLをコピーしました