広島はおいしいものがいっぱい

GWで、広島に行ってきました。主人の実家なので、今後も出てくることが多いと思います(*^^*)

新幹線に乗車!!長距離の移動って、疲れるしめんどくさいけど(特に子連れだと)非日常感はたまらないですよねー!突然それだけ味わいたい衝動に駆られる。

新幹線がビューーーン!と入ってくると、娘は発狂してました。

さて、広島に到着♪

ブログっていいですね。4時間があっという間。一瞬。

揚げもみじまんじゅう

広島駅では、揚げもみじまんじゅうを食べることができます!宮島でしか味わえなかった揚げもみじまんじゅう様が!!

私、じゃがバターでも温泉まんじゅうでも、なんでも揚げてると喜ぶんですけど。もみじまんじゅうも例にもれず揚がってると超絶おいしいです。

去年なかったチーズが登場してました!!なんて私得な!歓喜!!お義父さんに買ってもらっちゃいました♥

かなり人気なのか、お持ち帰り用セットまで販売されています。もみじまんじゅうと衣用の粉がセットになった一品。お家で気軽に揚げもみじまんじゅう♪レッツ揚げもみじ♪(誰)

PolarBearのジェラート

前回帰省時から食べたくて食べたくてしょーがなかった(主人が)ポーラーベアさんのジェラート

知る人ぞ知る、です。地元民には大人気です!さっぱりしててとーーってもおいしいジェラート!味もいろいろあります。選べます。しかもこのボリュームで350円とか。(たしか)シングルよりダブルのが断然お得なので、仲良しさん同士でカプッしましょう♥

ANDERSEN

みんな大好きアンデルセン♪

今は本店が工事中なんですよねー!!建物保護しながら、内装工事してるから時間がかかるんだとか。早くビュッフェ行きたいなー♥

今回は朝カフェにお邪魔しました!朝からこんな素敵なフレンチトーストプレート食べられるとか最高じゃないですか・・!

私はカプチーノだろうがマキアートだろうがコーヒー系がいっさい苦手なので、ラテアート頼めないんです。。見た目は大好物なのに。。うぅ。。友達が撮らせてくれたので、歓喜!!かーわーいいーーー♥♥

子供用の椅子や食器もあって、席も広くて、ベビーライクでした!!今回は主人に預けて抜け出してきましたが、今度は一緒に来ますー♪

仁多屋

仁多屋さんのおにぎり♥こちらもアーケードから一本入ったとこにあります。だしで炊いたおいしそうなおにぎりがずらーり!

娘のごはんにしました。作る時間がなさそうだったので、ありがたかった。(コンビニおにぎりも全然あげちゃうんですけど、罪悪感が全然違いますね。)

いろんな意味で全然関係ないけど、私のご飯です。駅ビルで買いました。関西風の押し寿司です。きれいだから載せました。Extraordinaryだろう!!!(何)

わたやの山賊焼き

あんまり知られていないと思いますが、おいしいのでご紹介♪広島から宮島方面へ向かい、さらに進むとJR前空駅に着きます。駅前にあるのがわたや大野店。

大きな風車と山賊焼きののぼりが目印です。

・・というか、駅前これしかないのですぐわかります絶対。

どどーん山賊セット

※セット内容は、時間や季節やもろもろで変わると思うのでお店でご確認ください。

山賊焼き

串にささっていて大きい!なんか漫画みたいでうれしい!!身がやわらかくて食べごたえ満点です!

たれと塩がピリ辛ねぎみそか選べます。普段は塩派ですが、お義母さん曰く山賊焼きといえばタレだそうなのでたれを注文。(ピリ辛は迷う必要すらないので記憶からも消えていました)

山賊むすび

昆布、鮭、かつおの3具材がいっぺんに入った大きなおむすび!ばくだん焼き思い出しますね。(世代がばれる)食べる場所で味が違うので楽しいです♪

ひと口うどん

肉、きつね、温玉ひやしから選べます。うどんといえば肉うどん派なのでこちらも即決。あたたかくてほっとしました。西と東でうどんのだしもかなり違うらしいですね。

天むすび

義弟たちイチオシの一品。海老天サクサクでおいしかったです!!

一品ずつがボリューミーなので、おなかいーーーーーっぱい!!!でも本当おいしいです。ちょっと変わったメニューなので旅的にも楽しい♪今回は山賊むすびとうどんの取り分けで十分でしたが、おこさまメニューも豊富でした。

詳しいメニューはわたやさんのHPへどうぞ。

田舎茶屋わたや 大野店

山賊焼きは、岩国が本場みたいです。ちょーっと遠いけど、いつか行ってみたいなー!

いろり山賊ホームページ

ちなみに広島のJRは、もちろんJR西日本ですよっ ちょっとテンションあがりますよね?ね??

府中焼き

お家でデリバリーしました。ピザじゃなくてお好み焼きにするとこが広島っぽい!!広島風は、麺が入っているのは有名かと思います。そこにキャベツや豚肉や卵など。府中焼きは、その豚肉がミンチなんですって!

焼き時間を長くして、パリパリに仕上げる黒。たまごは中に入っていて、よく焼きされています。

焼き時間を短くしてふっくら仕上げたのが白。たまごも上から乗せて柔らかいです。ねぎマヨだくなのは義弟仕様です。最高でした。

とんぺい焼き

これは東京にもありますね。卵で包んだ焼きそば。居酒屋メニューにあったら必ず頼みます。好き。

トントロ

鉄板焼きメニューのトントロ。焼肉で一番好きなのはと聞かれたら絶対トントロ。

鳥ももしそ

こちらも鉄板焼きメニュー。しそでちょっとさっぱり。

他にも、オムレツなどいろんなメニューがありました!お家に届けてくれる気軽さもありがたい。また今度注文したいと思います♪黒と白のちがいなど、メニューの詳細はHPでどうぞ。

としのや

広島焼き

もちろん、広島焼き、おっと違ったお好み焼きも食べました!これはそばですが、私結構うどんが好きです!え?知らないんですか??お好み焼きに入れる麺はそばだけじゃないんですよぉー♥うどん、もちもちでおいしいんです。今度そっちの写真撮ってきます。

ちなみに、広島焼きって広島の人に言うとざわっとします。怒られるまではいかないですけど、「なんでわざわざ広島ってつけるの?」ってざわっとします。お好み焼きといえば、麺入りのがデフォです。

多分、東京でもんじゃのことを「東京風もんじゃ」とか言う気持ち悪さと似てるかと思います。(言ってる人見たことないけど)

気をつけましょう。以上です。(何)

コメント

  1. kanekoakihiro より:

    初めまして。全部美味しそう!!
    お好み焼きのデリバリー…広島っぽいですw

  2. dufcafeooakioo より:

    金子さん
    はじめまして!ご来訪&コメントありがとうございますーっうれしいです!!
    お好み焼きのデリバリー、斬新ですよねー!
    チビ連れなので、鉄板囲むより家は気楽でありがたかったです。
    ちょっと(いやかなり)追記したのでよかったらまたご覧になってください♥

タイトルとURLをコピーしました