いいからカフェアコリットのティーポットを見て!*2020年9月

ずっとずっと行きたかったカフェアコリットに行ってまいりました!

もうときめきの洪水。ロイヤルアルバート?なにそれおいしいの??って方もいいからとにかく見て行ってください!!

あなたの足元にも茶器沼と呼ばれる沼がしのび寄り始めていますよ❤

今回は、カフェアコリットへの行き方、アフタヌーンティーセット、ティーカップやティーポット、店内の様子など盛りだくさんでお届けします。

長すぎて読めない!という方は、目次から興味のあるところまで飛んでくださいね。

それでは。ときめく準備はいいですか?❤

カフェアコリットへの行き方

ではまずカフェアコリットへの行き方です。

インスタなどでかふぇあこりっとの映え写真を見るたびに行きたくて行きたくてたまらなかったんですけど、どこにあるのか全然知りませんでした。

カフェアコリットは目白駅にあります。目白ってあまり来たことなかったんですけど、こんなおしゃれなステンドグラスがあるんですね!見惚れちゃった。

駅の写真は帰りに撮ったので暗いですが、いきなり昼間に戻ります。目がチカチカしたらごめんね❤

目白駅を出たところ。ここから左側へ進みます。道がいくつか見えるので戸惑うかもしれませんが大丈夫。

左側へ進むと、下り階段があります。

東京って、意外と入り組んだ地形してるところ多いですよね!私はあまり高低差のない地域で育ったので、こういう階段とか丘とかちょっとときめいちゃう。(ひーひー言ってそうだけど)

さて、勘のいい人はもうわかりましたか?❤私は全然わからなくて、友達に連れて行ってもらいました!

じゃーん!そう、踊り場部分のやわらかい光がこぼれるこちらがカフェアコリットさんでございます。

想像以上に駅前だった!「カフェアコリット」の文字がレトロかわいいですね❤

珈琲推しだったんだ。知らなかった。看板も出ているので安心して入店できますね。

ときめきが詰まったアコリットの店内

はやる心を押さえながら、すまし顔でいざ店内へ!たのもー!!

入り口から装飾がたくさん!9月中旬だったのですが、もうすっかりハロウィン色ですねー。リメンバーミーみたいな子たちが座ってるのかわいいですね。

って、ぽやっと眺めてましたけどよく見たら意味の分からないタワーがある!!(褒めてる)

ポットやカップがずずずんってそびえ立ってて、なんじゃこりゃ生えてきたんか??ってくらい気がくるってますね!(大絶賛してる)

しかもめちゃめちゃかわいいじゃないですかこのポット・・。土台にされてるカップとお揃い?やだなにこの贅沢・・。

反対側には真っ赤なドレス。子供サイズでしたが、同行者の友人にとってもとっても似合いそうだったので着てほしかったです。

ドクロちゃん・・あなたにはちょっとラブリーすぎやしませんか?闇感がすごい・・。

お店は、入り口からすぐに階段を降りる構造になっています。

階段自体が写っていなくて伝わりづらい・・。そんなに段数があるわけじゃないので半地下みたいな感じ。それがまたかわいい。

すれちがうのがギリギリくらいの幅で、店内も割と手狭なのでベビーカーは厳しいかもです。今日はお留守番してもらっててよかった。

階段からちょっと右側に首をグリンってするとこんな感じです。

この日は予約をしていなかったので、列に並んで順番を待ちます。どのテーブルが空くかなぁ(圧をかけちゃいけません)

でも実際、席についているときは階段上からの圧は気づく余裕もなかったので大丈夫!!!(なにが)

1階の目線に立って同じ方向を振り返るとこんな感じです。

結構密集してるのが伝わりますかね・・。感染症など不安な方は、正直今は控えるのをおすすめします。早くなんとかなってくれほんともう。安心して楽しめるときにぜひ❤

反対側にも席があります。

右側はカウンター席、左側はテーブル席です。結構席数ありますよね!みなさま思い思いにこの空間&茶器を楽しまれていました。

ぼかしてるのでわかりづらいかもしれませんが、この雰囲気にぴったりの格好されてますよね!そういう楽しみ方素敵だなー❤

店内には素敵な一画がたくさん。

細かい装飾品もぜひじっくり見ていただきたいのですが、いつまでもアフタヌーンティーにたどり着かない気がするのでのちほど。笑

この時点で胸がきゅんきゅんしてらっしゃる方はお仲間なのでぜひご連絡ください。

ロイヤルアルバートの食器たち

さて、カフェアコリットさんといえばかわいすぎる食器たち!

見てくださいよこの壁一面に並べられたティーカップやティーポットたちを・・❤まるで何物でもないかのように置かれていますけど、どれもめちゃめちゃ価値あるものなんですよ!!

そうです。ロイヤルアルバートというのは茶器ブランドです。

ロイヤルアルバートとは

 


イギリスのストーク・オン・トレントにて1896年に創業された老舗ブランドです。創業者が英国王室をこよなく愛しており、公爵や王子にちなんで「アルバート」と名付けられました。1904年に「ロイヤル」の称号を得て、今では「最も英国的な王室御用達のテーブルウェア」として愛されています。

もう説明を聞くだけでロイヤル・・。

壁にかけられているこのカップボードとっても素敵ですね!いいなぁ、お気に入りのティーカップちゃんたちを品よく並べたいんですよねぇ。

・・というか!このカップボード自体がロイヤルアルバートじゃないですか。すごすぎる・・。

ティーカップもとってもかわいいんですけど、さらに素晴らしいのがティーポットたち。左上あたりは割とイメージしやすいティーポットの形だと思います。

でも・・わかりますか?この不思議な気配。

そうです。右上のソファとか右下のハートリボンとか左下のバッグとか・・あの子たちもティーポットなんですー!えええ意味わかんないー!!!

列に並んでいる間も、この茶器たちを眺めていられるので幸せでございます。何時間でも待ちます。マスクがにやけ顔を隠してくれてちょうどいいです。

にやにやしていたら席に通されました。バレたかな。

ケーキとプレートを選びます

席に通されたら、オーダーします。並んでいるときにメニューを選ばせていただけるのでスムーズ!私たちはアフタヌーンティーセットにしました。

実はお腹いっぱいだったんですけど、アフタヌーンティーがあるんだったらアフタヌーンティーにしなきゃいけない病気にかかっているんです。

さて、カフェアコリットのアフタヌーンティーにはケーキがついてきます!なんで?!!

そのケーキは店内中央のショーケースから選びますのでちょっと席を立ちますよ。

まぁああどれもなんてかわいいこと・・。なくなったり補充されたり、入れ替わりが結構激しかったです。

お目当てのケーキがあるタイミングで入れますように。店員さんも気さくだったので、どんなケーキがあとどのくらいでできる、など説明されていました。

しかし見てくださいこの色彩・・。映えっぷり・・・。信じられない。(超褒めてる)

どのケーキにするかすっごく悩んじゃいました。なににしたかはのちほどのお楽しみ❤

秋なので、いちじくが旬ですね!周りにお花もついてるしピンクだし、人気のケーキでした。

ケーキが選べるのはまぁよくあるかなという感じなのですが、驚きなのがプレートを選べること!!ほんと驚き!

ショーケースの上に無造作に詰まれたプレートたち。これも全部ロイヤルアルバートなんです・・。あ、すみません。全部かはわからないんですけど、見たやつはどれもそうでした。いずれにしてもかわいかった・・。

アルコールぷしゅして、めくりながらお気に入りの子を探します。うっかり落とさないかすごい怖かった。

さらに、わかってるぅぅううう!!という感じなのが、プレートとティーカップを合わせてくださるところ。

いろんなティーカップを揃えてるカフェ、他にもありますが、結構カップとプレートがちぐはぐだったりするんですよねー。どっちもかわいいんだけど、ちょっと残念感。イメージが合ってればまだいいんですけど。

それがこの!カフェアコリットさんでは!!ちゃんとプレートとお揃いのティーカップで!提供してくださるんですよー!!!スタンディングオベーション!

ちなみに、相談すればポットも選ばせてもらえます。自分なりにカップとイメージの合うポット選びたくなっちゃいますよねぇこれは。

イメージと合わなくても、何が何でもソファのやつ使いたい!とかね。わかるわかる。

混雑状況によるかもしれませんが、スタッフさんからは聞かれず、申し出たら選ばせてくれたので早めに聞いてみるといいかもしれません。

あ、ちなみに、アフタヌーンティーセットじゃなくてケーキセットでも同じです。先ほどのショーケースからケーキとプレートを選びます。

コスパよすぎのアフタヌーンティー

さーてやっとアフタヌーンティーにたどり着きましたよ!アフタヌーンティーがお目当てだった方、申し訳ありません。お待たせしました。

こちらがカフェアコリットのアフタヌーンティーセットでございますーぱふぱふー!!

季節のアフタヌーンティーセット ¥3,500

もうえらいこっちゃなかわいらしさですね。どれも強くてどう並べたらいいかよくわかんなくなっちゃった!

ひとつずつ見ていきましょーう❤

スタンド

スタンドは3段重ねの、いわゆる憧れアフタヌーンティースタンドです❤

ハロウィンの時期なので紫色のリボンが巻かれていました。もっとふりふりなリボンのテーブルもありましたが、ハロウィンカラー強めだったので私はこちらの方がうれしかったです!

2段のスタンドの席もあったので、1人用だと2段なのかな?

〇1段目

スイーツと、スコーン用のジャムが乗った1段目。

お絵かきされたくまちゃんとうさちゃんがラブリー❤❤娘がいたら絶対奪われてるやつ。

〇2段目

ぎちぎちに盛られたプレート!豪華!!

お皿もどれもかわいいのでちゃんとチェックしてくださいね。(スタンドのお皿は選んでません)

〇3段目

甘い甘いの中に現れる救世主。しかもクラブハウスサンド大好き!

こちらのプレート、ケーキの方で悩んだけどあきらめたやつだったんですよーーうれしい❤

各メニューの紹介

え?よくわからなかった??ちゃんと一品ずつ見て行くのでご安心ください❤

もうすでに胸がいっぱいで全部食べられるか不安!

セイボリー

BLTのサンドウィッチ。パン2種類で挟まれてるのがときめく!

ちょうどいい酸味が口直しにぴったりー❤ボリュームたっぷりなので、スイーツの合間にかぶりつきました。

生ハムにくるまれてるのは?なんと林檎!びっくり。

でも意外と合いました。これは発見だー!ちょうどいいしょっぱみでした。とにかく生ハムが好き!

スイーツ

くまさんフィナンシェはとにかくかわいすぎてどこから食べていいやら・・❤

ペンでお顔が描かれているのがまたかわいくてたまらんっ

うさちゃんは、友達が絶対うさちゃん選ぶってわかってたので譲りました。笑

ぶどうのゼリー!ゼリー系はあとでガツンと来ることがわかっているので最初に食べました。順番バラバラですみません。

白いのはヨーグルト!酸味とぶどうがよく合いました。ぷるぷる❤

タルトもぶどう!秋のアフタヌーンティーだー❤

しっとりしみしみで、紅茶にぴったり。真ん中にはシロップ漬けのぶどうも入っていて、より味がじゅわり。あ、書いてるだけでよだれ出てきちゃった。これまた食べたいです。

栗の・・焼き菓子だけどなんだろう、ちょっとしっとりした感じのスイーツです。

これがまた粉感すごくて紅茶に合うこと。そしてお腹の容量を減らすこと。笑

ちょっと和風な味わい、気分が変わって面白かったです!

ハロウィンマカロン❤きれいな薔薇が乗っていましたー。うれしくなっちゃう!

とってもかわいいけどさすがに食べる気にはならず、お皿に添えて飾りにしてました。これって食べれるんですか?かわいい。

バウムクーヘンのりんご乗せ。こちらもまたしっとり!笑

どれもこれも紅茶がぴったり!りんごも秋のもの?秋の気配??

本当にボリュームたっぷりで素敵なアフタヌーンティーセット!

 

スコーン

さくほろスコーン!アフタヌーンティーと言えばスコーン。紅茶に合うといえばスコーン。私の最大の難関、スコーン!!笑

いや、大好きなんですけどね。おなかいっぱい、うぷ。

1段目に乗っていたクリームやジャムをたっぷりつけていただきます❤

 

ケーキセット

さてさて、お次はケーキセットです!

アフタヌーンティーのスタンドにさらにケーキがつく・・とは・・?でもプレート選びたいからうれしい!きゃぴ!!

選んだのは白薔薇と店員さんに呼ばれていたケーキ。シフォンケーキかな?中はシンプルで、クリームなど挟まれていません。その代わり周りにたっぷりべったり❤

これまたきれいな薔薇が載っていて、クランベリーがぱらり。クランベリー大好きだからうれしい!

重いかなと思ったんですけど、意外とぺろりいけちゃいました。

友達は真っ赤なスポンジのベリーケーキ。こちらも女子感がたまらなくかわいいー❤映えちゃうー!!

選んだプレートもそれぞれ個性が出てて面白いですね。楽しい!女子会だ!わぁい!!(男性もこのお店に来たら女子会です!有無を言わさず!!)

 

紅茶・ティーカップ

アフタヌーンティーセットでは、ドリンクも選べます。

私はもちろん紅茶にしたんですけど、珈琲って看板が店頭に出てたし、コーヒーもおいしいんでしょうね!コーヒー飲める方はぜひ。感想教えてください。

ブレンドコーヒー/アメリカンコーヒー/ブレンドティ
アールグレイ/アップルティ/ペパーミントティ/ローズティ/バタフライピー/オレンジジュース/レモンジュース/カフェオレ/ミルク
1杯目は好きなものを選べ、おかわりはブレンドティになります。
この値段、このティーフーズでさらに紅茶もお代わり無料とか最高すぎません・・?意味わからん(褒めてるってば)
こちらのティーカップももちろんロイヤルアルバートです!バックスタンプ見ておきましょうね❤はーめんこい。

そんなことよりとにかくティーポットを見て!!

この記事のタイトル覚えてます?それを押して来たんでしょう??

お待たせしました!!ティーポットをじっくりみっちり見て行きましょう!

棚に並んでいるところは先ほどちらっと見せましたが、私がチョイスしたかわいこちゃんをぜひ見て行ってください。

ちょっともう信じられます?!

いやわかります。信じられないですよね!!これティーポットなんですよおおお

英国展でちょっと見たことがあります。変わった形のティーポット。すっごいかわいいけど、実用的ではないよねアハハって笑っていた小娘がおりましたわ。(私です)

本当にここから紅茶が出てくるよーどうしようー!!!

じっくりアップ。裏側も。

紅茶も好き。ティーポットも好き。ミニチュアも大好き。もう私のための子じゃん・・。この場で買い取らせて・・。ときめきすぎて息ができない。

ほら見てください。ちゃんと紅茶入ってますよ!

中が四角いっていうのも面白いですよね。新鮮!!❤ポットの形状によって全然入ってないじゃんっていうのもありそうですが、ノープロブレム。だってお代わり自由だもの!!

友達はこのロマンティックすぎるティーポットをチョイス❤

本当はピンクのお家を狙ってたみたいなんですけど、すでに使用されていたので残念。ケーキもですが、タイミングが大事ですね!狙えないけど!!

でも私はこの子大好きだったから近くで拝めてうれしいー!!!

見てよこの背中・・。この布感。もちろんちゃーんと陶器なんですよ。焼き上げられてるの。信じられない!

ちょっと・・これはもう・・・これはもう茶器沼どころの騒ぎではないかもしれない。私の新たな世界が。開幕。おめでとう。

紅茶にぴったりのティーフーズを楽しみながら、紅茶を浴びるように飲みました。ティーポットから流れ落ちる茶液を眺めてるうちに、泡のように消えましたね。いつの間に。

お代わりお願いしまーす❤

そしたらなんと、別のポットで提供していただけました。ええええもうどれだけ最高なんですかうわあああん

2人分まとめていただいたので大きなポットにしただけかもしれませんが、これまたカップケーキちゃんかわいすぎてもう幸せ。追加料金本当にいらないんですか??

この子は上の方がたっぷり入って、下に行くほどすぼまっています。はじめの「いくら飲んでも減らない感」すごかった・・。笑

他に気になるティーポットがたっくさんあったからこれはもう通うしかない・・通わねばならない。通わざるを得ない。です。ふぅ。

周りを見渡しても、わー好きそう!(完全に妄想)ってカップとポットを合わせていて、みんな幸せそうでにまにましちゃいました。

店内装飾はハロウィン仕様

ときめきがすごくてちょっともう苦しいですよね。わかりますわかります。

ここらでちょっと休憩しましょう。店内のハロウィン装飾を見ながらゆったりと。

テーブルの飾りもそれぞれ違っていて、おもしろかったです。どの席に通されるかも楽しい❤シュガーポットなどもいちいち最高ですね。ため息しかないわ・・。

こちらのシュガーポットもかわいいいい!あっちのかわいいって友達が怒ってました。わかる!かわいすぎる!!ライトもかわいい!見れてうれしい!

もうこんなシュガーポットあったら絶対お砂糖なんて入れられない。永遠に飾っておく。

しかも、しかもね。

ちょっと落ち着いてから見てくださいね。はい深呼吸ー。

なんと、ロイヤルアルバートの電話・・が・・。いやいやなにを言ってるかわかんないって私もわかりませんよまさかこんなことが起こるなんて!

恐れ多くてとても触れられませんでしたが超至近距離で拝むことができました。オーナーさんは神なのか・・?

先ほど店内探検のときにちょっとだけ写っていた壁の一画。

ミニチュアのサイドボードやティーカップたちがえらいかわいくてもう、しかもロイヤルアルバートっぽい模様・・?!わかったここが天国か。

以前、ミニチュアのティーセットを旅先で見かけて迷った挙句節約を選んだんですけど、どうして買わなかったんだってあのときの自分を小一時間問い詰めたい。

 

カフェアコリットの予約方法、当日席

はぁーとっても濃い1日でしたね。大丈夫ですか?ちゃんと呼吸できてますか??

あ、自慢ばっかりしてないで実際に行きたいって?めちゃめちゃわかります。

行き方は先ほどご紹介したので、予約方法をご案内します。かくいう私も、ずっとカフェアコリットに行きたいって思いながら、予約できるのかどのくらい混雑しているのかよくわからず、なかなか叶わなかったのです。

えっと、まず今回は当日飛び入りで入店しました。(電話もしたんですけど、結局並ぶことを選択)このように、席が空くのを待つこともできます。空いてたらラッキー❤

感覚では、夕方遅い時間になるほど席が空いて行った印象です。

新型コロナウイルスの影響とか曜日とかで違うとは思いますが、あまり待たずに入りたいなら遅い時間が狙い目かも?

予約ももちろんできます!これが知りたかったんだ。昔の私。

公式サイトや食べログからTELを調べましょう。(このブログの最後にも載せてます)直接お店にTELして、空いている時間を予約。これだけです。あれ?簡単!

普段一休とかで予約しているので、WEBでの予約フォームがないと一気に弱くなるのです。そっかぁ直接予約すればよかったのかぁ。そりゃそうかぁ。盲点だった。

あとがき

もう私はここに倒れているので捨て置いてください。もしくは一緒にどうぞ。

私のときめきポイントをご存じのみなさんはおわかりでしょうが、もう本当にしんどい。辛い。笑

すみれコラボのときなど、とーってもかわいい写真をいっぱい拝見していたので、かわいいのはわかっていたんですけど、まさかここまで茶器沼心をおさえているとは思わず。

アフタヌーンティーセットもいやこれではコスパよすぎるでしょ!って内容だったので、ときめき好きのみなさんには自信を持っておすすめできます。

ひとつだけ、ちょっとなーと思ったのは、このご時世ですね。。

正直、店内も割と狭かったですし、密とまでは言いませんが安心な距離感ではありませんでした。換気も、窓やドアが開けてるわけではないのでちょっと不安?

ずっとマスクして調理や洗い物が大変なのは重々承知なのですが、店員さんの1人がマスク外して大声で指示出してるのも気になったな。ぴえん。

カフェアコリットさんも、緊急事態宣言中などはかなり苦しかったみたいなので、だからこそちゃんと対策してもらえたらもっと通えるのにな・・って思いました。

まぁでも、とはいえ!気にならない方が利用したらいいと思います。気になる方にあらかじめ伝えておきたかっただけで。批判ではない!!(でも事前に知ってたら行けなかったかもだから勢いも大事・・?)

ずっとずっと行きたかったカフェアコリット、堪能できて本当によかったです❤

正直、時間ができてどこに行く?ってなったときに一番にカフェアコリットが浮かんだのは完全にあのフォロワーさんのせいなんですけど。ねぇ??ありがとうございます!!

それぞれ、ご自身の判断で楽しまれてください❤

店舗情報

カフェアコリット

 

階段を降りたら別世界。
こだわりの洋食器を選んで「自分だけのティータイム」

住所
 〒171-0031東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1
TEL
 03-5982-5993
営業時間
 10:00~21:00(L.O 20:30)

東京・目白にあるカフェ アコリット
東京都目白にある「カフェアコリット」。味に拘った珈琲・紅茶やインスタ映えするケーキセットが大好評!貴方だけの素敵な時間をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました