GODIVAとウチカフェコラボのコンビニスイーツ*2020年9月

コンビニスイーツ大好きなあき*です。こんにちわ。

大好きなウチカフェGODIVAシリーズがまた新登場!9月15日の夕方から発売開始されました。

初日に早速いただきましたよー❤今回は濃厚なテリーヌとロールケーキの2種類。

チョコレート系のスイーツは絶対ミルクティーと合わせたくなっちゃいます。GODIVAのは濃厚さが期待できるから特に❤

大好きなロンネフェルトのアイリッシュウイスキークリームを濃いめに出して。いただきまーす!

ときめく準備はいいですか?❤

テリーヌショコラ

はじめはこちら。テリーヌショコラ。このコラボは毎回(たぶん)食べてますが、はじめての形状かな??

テリーヌショコラ ¥324

少し小さめで、高級感のあるテリーヌショコラ。パッケージからも、濃厚なチョコレートがみっちり詰まってるのが期待できますね!

生地にはフランス産クーベルチュールチョコレートを使用しました。
テリーヌ特有のしっとりとした食感をだすため、低温で焼き上げています。カカオの香りとチョコレートの濃厚な味わいが堪能できるショコラスイーツです。
-公式より引用

早速オープン!ゴールドの敷紙に包まれていました。いつものチョコレートプレートが大きく見える!!

断面はこんな感じです。生チョコ見たいになめらかな断面!みっちり感がすごいー❤

チョコレートプレート、いつもは避けてカットするんですけどサイズ的にパキっといくしかありませんでした。笑

こういうチョコレートの焼き菓子って、表面は焼き菓子感あるのに中は表情が違うんですよね。面白いですよね。フォンダンショコラとかも大好き。涼しくなってきたから、こういう濃厚なデザートがおいしくなってきましたね❤

味は結構ビターです。大人のチョコレートスウィーツ!見た目の通り舌触りはなめらかで、小さいのにずっしりしてました。見た目だと物足りなさそうだったけど、ちょうどいいサイズ感です!!

一口目、濃厚すぎてもしかしてお酒入ってる?と思いましたが入ってませんでした。濡れ衣。でもそのくらい大人な濃厚さで!(なんか変な表現)

原材料はこんな感じです。チョコレートはもちろん、卵やマーガリンであのむっちり感を出してるんですねー。お菓子作るのも好きなので、工程を想像しちゃいます。

びっくり、製造元は不二家なんですね!おいしさに納得しちゃう。

ミルクティーとも相性ぴったりでしたー!アイリッシュモルトだったので、よりお酒感❤アルコール弱いので普段お酒飲めないのですが、ちょっと晩酌気分でした。

紅茶飲まない方でも、牛乳と合わせるが断然おすすめです!

キャラメルショコラロールケーキ

お次は定番のロールケーキ。でも今回は一味違う、キャメルバージョンです!

キャラメルショコラロールケーキ ¥366

こっくりとした色合いのパッケージがかわいすぎますー!冬を感じるー!!

ナッツのコクを感じるジャンドゥーヤチョコレートを、サクサクしたクリスピーな食感のクレープ生地と絡め、口どけのよいミルクチョコクリームで挟んだショコラロールケーキです。味のアクセントとしてキャラメルソースをトッピングし、秋らしい味わいに仕上げました。
-公式より引用

説明読んでるだけでもおいしいですね。濃厚な味わいとサクサク食感、そこにキャラメルとろり想像しただけでたまらん・・。説明だけでミルクティー一杯いけちゃう。

待ちきれずOPEN!

フィルムをはがしてないのは、安全策です。だってほら、はがした瞬間クリームとかチョコレートとかがべちゃぁってなっちゃって、あーぁー汚くなっちゃったーってなりがちじゃないですか。失敗する自信があるので!(威張るな)

でも意外ときれいにはがせました!笑

上に乗ってるキャラメルソースがペタってなっちゃってるのがちょっと残念。まぁいいか。

断面はこんな感じです!ちょっと層の感じはわからないと思うんですけど、クリームだけじゃなくてなにか挟まってるのはわかりますかねー❤

相変わらず間違いないおいしさのふわふわスポンジ。ココア風味で甘さ控えめです。

下の方にジャリジャリ入ってるのが公式の説明にあったクレープ生地かな?!こういう食感大好きです。チョコレートとも相性ぴったり❤

キャラメルなのであまあまかと思いきや、全体的に甘さ控えめでした。甘いの苦手な方でも食後のデザートにいいかもです!(とか言ってますが甘いの苦手な方にとっては十分甘いのかな・・?)

原材料はこんな感じ。あーそっかー。キャラメルって聞くとあまいイメージですけど、カラメルって聞くとほろ苦いイメージだなー。面白い。

 

あとがき

今回の私的優勝は・・・うーーーーん!うーん、うーん!!キャラメルショコラロールケーキかなー!!

いや、結構悩みますね今回。いつもは完全にこれ!って決まるんですけど。どちらも甲乙つけがたかったです。

でも、またローソンに行ってリピートしちゃうとしたら、ロールケーキに手が伸びるかなー?たぶんーどうかなー!笑

全体的に大人な雰囲気でした。チョコレートのあまあまを期待していると、逆に拍子抜けかもしれません。ちょっとビターより。

でもチョコレートの濃厚さは間違いなかったですよ!お約束します!!(誰)

あ、でも濃厚さを求めるならショコラテリーヌの方がいいと思います❤そしてぜひ、牛乳と一緒に!

GODIVAウチカフェシリーズはすっかり定番化しているのでうれしいです。今回もローソン公式さんのツイート見てから、15日が待ち遠しくって!夕方から発売とのことだったので、保育園のお迎えがてらGETしてきました❤

冬が近づいてきたらまた増えるのかな。次も楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました