FLOWERS by NAKED 2018 輪舞曲 の感想ブログ

日本橋のコレド室町で開催されているFLOWERS by NAKEDに行って来ました!

光と影と、音と香りに包まれたなんとも不思議な空間でした。

コレド日本橋ではなく、コレド室町なので注意です。 

「五感で楽しむ、体験型庭園」ということで、生花や映像、香りや音楽などで楽しめる体験型アート展だそうです。

植物の黄金比、フィボナッチ数列で表現されるそうです。

どういうこと?!

入場

4階に着くと、すぐに入場口が見えました。

私はチケットを持っていなかったので、当日券を買います。

土曜日の昼間でしたが、数人並んだだけで買えました!

コレド室町内の当日レシートがあれば、100円引きしてくれますよ❤

華やかな看板が美しいー!

会場内への期待が高まります。

BIG BOOK

会場に入るとすぐ、大きな本が登場。

プーさんのハニーハントみたいでテンションあがる❤❤

プロジェクションマッピングになっていて、ページがめくられたり、お花が飛び出してきたり、とてもきれいでした。

花図鑑(GARDEN)エリア

会場内あちこちに、本が置いてあります。

ストーリーを読みといていきましょう❤

QRコードを読み込むとさらにお楽しみがあるみたいです。(私はなぜかやりませんでした今さら悔しい)

こちらが会場マップ。

そんなに広くないです。さらーっと見ちゃえばあっという間。

でも、ところどころにあるギミックや美しいマッピングを眺めていると、いつの間にか時間が経っています。

私はゆっくり堪能して、写真撮って、大体2時間くらいいました。

列にならんで、チケットをもぎってもらいます。(ここも数人で全然待ちませんでした!)

人が集まってるあたりで、好きなお花のチェキを1枚選びます。

私たちはこの2枚にしましたー!

あとで使うらしいです。なににするんだろわくわく❤

人差し指で不安定に持っているのはチケットです。

チケットがきれいでうれしい。

周りのお花の飾りかたがすごいかわいいね!と友達とはしゃぎました。

試験管に一輪ずつ挿して、宙に浮いてるんですっ

それぞれのお花の説明もあって素敵。

お花好きな人にはたまらんイベントですね!

それでは、いざ!会場内へ!!

真っ黒の扉を開いてもらいます。

ザンッ

眠りの世界エリア

竹と光のトンネルをくぐりぬけ、ネイキッドの世界へ入っていきます。

ここはどこ?!!

あっという間に異世界にやってきてしまいました。

体が小さくなっちゃった。

生い茂る植物の中に放り出されちゃいましたーっ

どこもかしこも、ふわふわきらきらしててなんとも不思議な世界ー。

光と影と、音と香りに包まれています。

小さい世界エライ

色情報抽出技術で、植物の細胞や遺伝子を覗くそうです。

これがフィボナッチか?!そうなのか?!!

さまよっていたら、不思議な機械を見つけました。

さっきもらったお花のチェキをかざすみたい。(お花の面を下向きにします)

なにが起きるのかドキドキしていると、壁一面のマッピングにシュピーンと線が現れ、きれいな模様が産まれました。

これがフィボナッチなのか?!!(うるさい)

写真によって、産まれる色形が変わります。

私が選んだ子、かわいい❤(なんの親バカ)

青い模様もありました。

あれ?この影はなんでしょう??

大きな綿毛だー!

大きさ伝わるかなぁ。。隣に立つと綿毛の下あたりに頭がきます。

ちょっと見上げて、ふぅっと息を吹きかけると

ふわぁっと綿毛の影が飛び立ちます。

その瞬間を撮れていないのがとっても残念!

あ、後ろの方ちょっと写ってるかな??わかります?

乙女心がっしり捕まれました。

というか、ちょっと上向きで息吹きかける女の子たちがとってもかわいかった。きゅん。

ステージではミューズ(わかんないけど)が美しく勇ましく踊っていました。

この演出は時間ごとに行われているみたいです!

たまたまタイミングがよくてラッキーでした❤

後ろのマッピングも、どんどん表情を変えて、大迫力でした。

演出が終わったあとはほのぼの美しい景色が広がります。

時折登場するカエルがかわいすぎて❤❤

このあともちょいちょい出てきます!

花畑エリア

ステージ背面もぐるーりマッピング。

手前の大きなお花は実物のオブジェクトです。

ピクミンになった気分。。って思ったのは私だけじゃないはず。

隅で輝く繊細なキラキラも、この不思議な空間にいい味を加えてくれていました。

マッピングの壁に覗き穴があったので、なんとなく覗いてみたら

かえるが寝てるー❤❤

おうちなのかな?かわいい!

舟こいでました。笑っ

この壁も、時間で彩り豊かな演出がはじまります。

普段もきれいだけど、景色が広がっている感じ。

演出時は、カラフルなフラワーたちが急成長して一気に迫力が出ます。

動き、迫力、伝わりますかね?

お花がずもももーって伸びてくんです!(語彙力ください)

ここにも機械がありました!

お花のチェキをかざします。

演出中だったので、なにが起こったのかはよくわかりませんでした。残念!笑っ

また別の覗き穴はっけーん!

今度はかえるさんが肘ついてうふふしてました。

かわいい!カエルさんかわいい!

桜彩エリア

後半は桜ゾーンです。

桜は見るのも嗅ぐのも食べるのも大好き❤

いろんな種類の桜が咲き乱れていました。

どこ見てもやわらかピンクだよーっかわいいよーっ

おしゃれなバーを発見!

桜彩BARというらしいです。

桜テイストの飲み物や食べ物がありました。

「桜のティーソーダ」とか「ハーブのレモネード」とか絶対おいしいやつ・・!

どちらも美しいー!

スナック(おつまみ)は、好きなものを選ぶ形式でした。

「お花を摘むように。。」だそうです。素敵か!!

メニューと値段はこちらー。

暗いし細かいしで、ぶれぶれですが、気になる方は心の目で見てください!!

バー部分は開けたスペースで、立食形式です。

簡単なテーブルがあります。(立つとちょうどいい高さの丸いやつ)

ドラムなどが設置されていたので、こちらも時間になると演奏がはじまるのかな?

こんな素敵空間で音楽聞きながら桜たしなむなんて最高ですねー!

このバルーンがすごい不思議でした。

明るいときは布なのわかるんだけど(こら)暗くてライトアップされてると、巨大シャボン玉みたいですごく魅力的だった。

演出ってすごい。

アラサー女子が大好物な、大人かわいいエリアでした❤

春を起こしましょうエリア

そろそろ終わりの時間が近づいてきました。

ここにもチェキをかざす機械がありました。

自分の写真で春を起こすことができます!

“THE SECRET” of the secret garden

FLOWERS by NAKEDの世界を研究するエリア。

RPGの世界みたいな、空気感にどきどきしました。

雰囲気たっぷりな研究室風展示。

香りのテスターが4つありました。

どれもいい香りだったー!

研究室も異空間。

きらきらぽわぽわしてました。

お花の成分を抽出したり香りをひきだしたりしてるのかなー!

学生時代は実験とか大嫌いだったのに、わくわくするのはなんでだろう。

色と香りが閉じ込められたハーバリウム。

ハーバリウム最近流行ってますよね!

このオブジェかわいすぎたから明るいのも見てー!

箱ごと持って帰りたかった!!

花図鑑(STREET)エリア

会場を出ると、外の明るさに驚きました。

体も元の大きさに戻ってる。ただいま地球。。!(どこにいたの)

お花にちなんだグッズがずらり並んでいたり、ハーバリウムのワークショップが開催されていたり。

外の世界もお楽しみがたくさんでした!

お花を摘むように、買い物を楽しむというコンセプトみたいです。

どこまでも素敵!

個人的には、ミニ黒板に試験管がくっついた一輪挿しがすごいかわいかったよ。。

買えばよかった!

いつかまた出会ったらお迎えします❤

なんとも印象的でフォトジェニックな非日常空間でした。

おまけ

NAKEDにお邪魔する前に、3階でランチしました!

私の大好きなビストロ石川亭!!

ほんとおすすめなので、どこかの街で出会ったらぜひ行ってみてください❤

カリカリのパンをむさぼりつつ

前菜にスープをいただきました!

いつもはキッシュをいただきます。最高です。

そしてボリューミーなハンバーグー!!

下に敷かれたマッシュポテトもおいしいです最高ですお腹いっぱいです。

ごちそうさまでした!(花より団子的な終わり方になってしまった)

タイトルとURLをコピーしました