不思議の国のアリス展と不思議の国からの脱出@横浜そごう*2019年9月

横浜そごうで不思議の国のアリス展が開催されていたので行ってきました!同時に、SCRAPのリアル脱出ゲーム「不思議の国からの脱出」も参加してきました。謎解き大好き❤

館内の資料は撮影禁止ですが、撮影OKの場所もあるのでちょっとだけ撮ってきました!!開催概要とともにぽろぽろ載せていきまーすっ

章立てごとの説明と概要

150年以上経ってもなお愛される不思議の国のアリス。ディズニーで有名ですが、原作は英国のルイス・キャロルによって描かれました。なぜこんなにもアリスが愛されるか。その疑問を共に探るというのがこの展示会のコンセプトみたいです!

それでは、章立てと共にアリス展を追っていきましょーう!

1章 始まりの話-アリス誕生

作者は、英国オックスフォード大学の数学講師だったルイス・キャロルです。リデル学寮長の娘、アリス・デリルと出かけた際、お話をせがまれました。そのときルイス・キャロルが生み出したお話が不思議の国のアリスの原点だったそうです。

その話を自筆の挿絵入りで本にし、アリスに贈ったところ、あまりにおもしろいので出版することになったそうです。運命と才能がすごい!!

フォトスポットには赤く塗られている最中の薔薇が❤おーっきな薔薇、フォトジェニックですねぇ!

2章 アリスの物語-不思議の国への招待

不思議の国のアリスは、12章で構成された物語で、42枚も挿絵があるそうです!ここでは、7名のアーティストによって色鮮やかに語られていきます。

真ん中にとってもかわいい絵本型のオブジェがありました❤

オブジェの内側はフォトスポットになっていました。ルイス・キャロルの挿絵と一緒に写真が撮れます。大きなカギ穴!まるで自分が小さくなったみたいですね。

なんと、作品も撮っていい大盤振る舞いなエリアでした!きれいで色鮮やかなアリスの世界をお楽しみください❤

大きくなってしまったアリスの絵、迫力ありますね!

実はアリスの話ってちゃんと読んだことないんです。ディズニーで見たくらい。いろんなキャラクターが出てくるんですよねー!

こちらはフォトスポット。大きい薔薇に加えて、フラミンゴやうさぎもいてより鮮やかになっています!

ちーっちゃな扉もかわいいー❤こういうの大好きー!

女王様のシーンは壁紙も芝生チックになっていてかわいい!物語を感じられて素晴らしいですね。

不思議の国のアリスの後に描かれたのが鏡の国のアリスです。こちらも映画化されていましたよね!

こちらもちゃんとは見れていないのですが、興味出てきましたー!同じく、ちょっと不思議でユーモラスな世界なのかなぁ❤

あれ?ディーダムって鏡の国のアリスの登場人物なんですか?ディズニーは混ざってるのかな??そういえばハンプティダンプティはどっちなんだろう?

3章 アートの国-世界が愛する永遠のアリス

最後は多種多様なアリスが集まったエリアでした!アリスは、映画、アニメ、舞台、グッズなどなど、いろいろな場面で私たちを楽しませてくれますよね❤

様々なアーティストが独自に表現したアリス、イラストだけでなくドールなどの立体的な作品もありました。普段とは違ったアリスの表現、とても面白かったですー!

SCRAPの謎解き体験

私的に今回目玉だったのはSCRAPのリアル脱出ゲームです。チケット売り場の隣にカウンターが出ていて、謎解きキット入りのファイルを購入できました。

謎解きはその内容をネットに書くことはできないのですが、どんな風に進んでいくかをちょっとだけ。

基本はキットの内容物を読み解き進んでいきます。その答えを会場内にあるポストに入力し、正解するとポストが開きます!そこに新たな謎が登場するので、それを解いていく感じです。

途中に設置されていた装飾、華やかでかわいくて私好みー!

素敵なお茶会じゃない❤なんて思っていたのですが、実はこれも謎解きの一部でした。あらなんて芸が細かい!素敵!こういうの好きすき!!

何とは言いませんが、ふふ、ね?なんかこのカップだけ違いますね。ふふふ。

というわけで、この謎解きはアリス展の中で解き進めないとゴールできません!謎解きに夢中になってしまってあまり展示が見れなかったので、展示も謎解きも楽しみたい方は余裕を持ってお出かけすることをおすすめします。

あとがき

ディズニー作品で出会ったアリス、原作があることを知って、だんだんルイス・キャロルのアリス絵とも馴染むようになってきたこの頃でした。今回、ルイス・キャロルはもちろん、いろいろな作家さんのアリスが見れてとても楽しかったです!

出口にあるミュージアムショップではさまざまなアリスグッズが販売されていました。もちろん今回の展覧会限定商品も。

個人的には、食べられるトランプクッキーやパッケージがすごくかわいらしいお菓子などが気になったのですが、今回は断念。あーでもいまだに悔しいなぁ。買えばよかった!これからお出かけされる方はお土産もぜひじっくりご覧くださいませ。

横浜はまもなく期間終了なので気になる方は急いで!

イベント情報

不思議の国のアリス展

そごう美術館 横浜駅東口 そごう横浜店6階
神奈川県横浜市西区高島2-18-1

2019年9月21日(土)~ 11月17日(日)
※会期中無休
午前10時~午後8時(入館は閉館の30分前まで)
※最終日11月17日(日)午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

大人 1,500円 / 大学・高校生 800円 / 中学生以下無料

タイトルとURLをコピーしました