広島護国神社で初詣(戌年)*2018年1月

はじめてお正月に帰省してので(嫁としてどうなの)護国神社に初詣行って参りました!

さすが元日。すごい人でしたよー!

護国神社

白い鳥居がかっこいい。

この時点ですでに行列に並んでいますが、すいすい進むので結構あっという間でした。

はい出た看板フェチ。

廣なのがかっこいいよーフォントかっこいいよー

ほどよく雲も出ててなんかかっこいいの撮れました。

これも並んでるからこそ、ちょいちょい止まるメリット❤

橋を渡ってお堀を越えます。

ちょっとした川!!

これはなかなか侵入できないねぇー。

ものみやぐら?

ミニ感がかわいい。(なんか不謹慎なノリにしかなれなくてすみません)

逆側も。ひろびろしてます。

人が行き交う合間から撮りました感がすごい1枚。

史跡は撮っとかないと。

敷地内は、出店がたーくさん出てました。

列に並びながら買えちゃう距離感ずるい!笑っ

さりげなくこんな立派な松があったり。

歴史のスケール半端ないですねぇー(もうなんのノリかわからない)

境内の鳥居が見えてきました!

ここまででおよそ30分。

真っ白ー!なぜか空まで曇ってきたあー!!

真っ白の看板も美。。。

文字が影で浮き出てるの素敵。。

おーっきな鳥居をくぐり、いざ境内へ!

おーすごい人ー

敷地内は列を崩してどんどん詰めるのでむぎゅむぎゅです。

娘がベビーカーで寝てくれててよかった。

本殿の看板。

ほんとかっこいい。

その左側には戌の絵馬。

右側に書き初め。

多分伝わらないと思うんですけど、かなりの大きさです!

境内むぎゅむぎゅ写真を見ていただけたらわかるかも・・!

お参りしたらお神酒をいただきます。

ちょいちょい晴れ間も見えて、穏やかな気持ちになれる日でした。

今年も1年、よき年でありますように!!

さて、お参りが済んだら腹ごなしです。

並んでる途中で気になった茶屋へ一直線!

旦那も義弟もスイーツ男子で食べ歩き大好きなので楽しいです。

バニラソフトクリームとか

おしることか

おいしかったー!

おしるこめちゃめちゃほつこりしました。

白玉いり❤❤

広島城

階段を登って、広島城にも来ました。

何度めかの帰省でやっと来れた広島城!

木のぬくもり!かっこいいですねー!!

中は展示スペースになっていて、貴重な品を見ることができます。

階段は新しく整備されていました。

基本撮影NGですが、ここはOKでした。

歴史感じますねー。

あれは椅子?じゃなくて肘つくとかなのかな??

漢字がびっしり!

紙も歴史まとってるけど、本物だったのかなー(説明読めない民)

すずり!

そっかー筆だったんですもんね、そっかー!

ボールペンってすごい。(そっち)

照明フェチも仕事しましたよ❤

和な照明もいいですね。

ここは商店?

食器がたくさん並んでいます。

なんだろう、このRPG感。

いつ来ても同じ顔と台詞で迎えてくれる人やん。

こっちは女性の部屋かなー?

あの箪笥、そのまま階段になりそう!

あれ、ほんとにそういうやつなんでしたっけ??

炊事どころ。

火起こしてたんだもんなぁ。

ガスってすごい。

天守閣は、展望台になっています。

広島市内が見渡せますよー!

原爆ドーム方面も。

広島は緑が多くていいですね。

折り鶴タワー!

いつも折り鶴タワーから広島城見てたから、不思議な感じ。

向こう側にいる私と手振りあいたい。(大丈夫です病気じゃないです)

ぐるーり歩けるので、ぐるーり見渡せます。

降りてきました!

写真は撮れませんでしたが、石垣を登るふとどきものを銃で打つ窓(銃眼って言うらしいです)とか、様々な城の工夫を感じることができました。

帰りにいくつかくぐる門も、美しい。

お堀を越えて、下界へ。

ずっと来たかったけど、なかなか機会がなかったから来れてうれしかったー!

結構近いんですけど、ちょっと離れてるんですよね。(絶妙な距離)

また何かの折りにお参りしたいと思います。

お邪魔しましたー!

タイトルとURLをコピーしました