テーブルウェアフェスティバル*洋の器への誘い*2023年1月

お気に入り
0

テーブルウェアフェスティバル*洋の器への誘い*2023年1月のメイン画像

※2023年1月のブログです

テーブルウェアフェスティバル、またまだお届けします!

今回は【洋の器への誘い】コーナーから大倉陶園とレイノーのご紹介です🤗❤️美しすぎる食器たちはもはや美術品・・写真がメインなのでたっぷりご堪能ください☕️

至福のおもてなし~大倉陶園~

まずは大倉陶園から!

コーナーはじめは和の設えでした。テーブルに合わせたパネルやテーブル装花も素敵すぎる。

どちらがお好みですか?🤭

もはやなにかを乗せて隠してしまうのがもったいない・・。

日本国迎賓館

京都迎賓館で使われている器の展示もありました!たぶん一生のうちに拝む機会はそうないので食い入るように見つめてきました🥹🙏

こちらは桜のデザイン。晩餐会用食器「雅」です。天皇陛下はじめ国賓や政府要人をお招きして主催する晩餐会で使われるそうです。

淡い水色とピンクなんて美しすぎてはんなりしちゃいますよね😭🌸バックスタンプまで見えるように展示してくださってるところがさすがすぎます!

こちらはオリーブのデザイン🫒リターンバンケット用食器の「オリーブ模様」です。日本を訪問したお客様が主宰される答礼晩餐会で使われるそうです!

ゴールドにグリーンがなんとも豪華な印象で素敵✨

かっこいいこちらのデザイン。貴賓室用の碗皿です。貴賓室の金の間、銀の間で使われます。「迎」という文字が描かれているそうですよ!

よく見たらたしかに!✨

自然に包まれて「季節を彩る」

大倉陶園には京友禅を芸術へと高めた老舗、千總の図案家が手掛けたデザインのシリーズもあります。

花鳥をモチーフに

花鳥がモチーフの黄色が映えるこちらのコーディネート🌼🕊

ちょこんといらっしゃる兎や鳥がかわいい🧡

食器、テーブルウェア、装花、そしてもちろんそこに盛り付ける食事🍽全部が組み合わさって最高のひとときが生まれます。テーブルコーディネートって素敵ですよね🥰

千總の新作着物

新作着物をオマージュしたティーセット☕️

四季折々、それぞれの色合いがとっても素敵!

桜と藤

これからの季節はやっぱりこの子たちですよね!桜と藤🌸

柔らかい色合いにゴールドが素敵だよぉ🥹🫖

葛と萩

こちらはコントラストくっきりな葛と萩🍁

自然に包まれて「静寂の庭」

静寂の庭ではニュアンスカラーが大人っぽくて素敵なティーセット☕️

自然に包まれて「陽光浴びて」

陽光浴びてでは若々しく明るい雰囲気のマグカップ☕️

美しい白と美しい瑠璃

そして大倉陶園と言えば!この藍ですよね。瑠璃?大倉陶園ブルー!!

白地に浮かぶブルーもよい。

ブルーに浮かぶ白もいとをかし。

オーダーメイドの世界

大倉陶園さんは様々なオーダーメイド作品も世に出されています!

日本ナンタケットバスケット協会のグレイミスト様

日本ナンタケットバスケット協会のグレイミスト様へは海がモチーフとなったこちらのティーセット☕️

カップそれぞれに海モチーフが描かれていてかわいいですね⚓️きれいな水色が印象的。

黒柳 徹子 様

黒柳徹子様へは華やかな薔薇のティーセット☕️特に大皿は黒柳さんらしい色使いですね!

サンリオ様

サンリオ様へは大倉陶園ブルーに浮かぶキティーちゃん😳なんかとっても贅沢!!

うまいもんドットコム様

うまいもんドットコム様へはフォルムが美しいカップ。このフォルムと素材でよりおいしく味わえそうですね🥰

白鳳堂様

白鳳堂様へは化粧筆、えぇー持ち手が大倉陶園ブルーなんて素敵すぎる🥹美人に仕上がりそう😆✨

レイノーとスパイスで彩る豊かな食卓~ハウス食品グループ~

お次はレイノーの世界をどうぞ!☕️

CRISTOBAL(クリストバル)

模様が特徴的なクリストバル。サイズごとにデザインが違って、いろんな表情が楽しいですね✨南国の明るい光や珊瑚などがモチーフだそうです。名前はパナマ運河の港から取っているんだとか⚓️

こちらもまた印象がガラッとちがいます!中央にはERCUISのスタンド🥰

TRESOR(トレゾー)

カジュアルにも落ち着いた雰囲気にも合わせやすいトレゾー。ブルーの合わせ方が素敵!インドのサリーなどからインスパイアされているそうですよ🥻

MAZURKA(マズルカ)

全部のカラーを揃えたくなっちゃうマズルカ✨貝殻がモチーフだそうです。カラーは特徴的だけど模様がないので、他のシリーズとも合わせやすそうですよね🥰

私はこの色が1番好きかも🧡

イエローもかわいい!😆

ITALIAN RENAISSANCE IRISE(イタリアンルネッサンス)

かわいらしく優しい雰囲気のイタリアンルネッサンス☺️壁紙メーカーとのコラボらしいですよ!プレートにエンボス加工のような凹凸があるのかわいすぎる❤️

淡いニュアンスカラーに癒されます🧡シルバーを合わせるのがさらに素敵!

HISTOIRE NATURELLE(ヒストリーナチュール)

こちらもかわいらしいヒストリーナチュール🦋貴重な鳥や蝶が描かれていて、売り上げの一部は絶滅危惧種保護向けの基金に寄付されるそうです。

野菜や果物が似合いそう🥰ポカポカ明るい日に使いたくなりますね☀️

HARMONIA(ハルモニア)

ビタミンカラーが楽しいハルモニア。18世紀の中国清王朝時代を象徴したデザインだそうです。この子にはフルーツとか乗せなくなるなぁ🥰

LES PETITS PARISIENS(プティ・パリジャン)

絵本みたいな風合いのプティパリジャン🇫🇷焼き菓子やパンを並べたーい😍🥖イラストレーターのアグネス・エルノートによるデザインだそうです。モンマルトル、ノートルダム、エッフェル塔、リュクサンブール公園が四季の移ろいと共に描かれています✨

あとがき

テーブルウェアフェスティバルの洋の器への誘い、いかがでしたか?☕️🤗

ひとつのブランドをとっても色んなシリーズ、風合い、色があっていろんな食卓をコーディネートしたくなりますよね🥰

描かれている模様にも季節やストーリーがあってとっても素敵🧡

イベント情報

テーブルウェア・フェスティバル2023~暮らしを彩る器展~
開催場所:東京ドーム・オンライン
開催期間:2023年1月27日(金)~2月5日(日)

>>公式サイト

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録