テーブルウェアフェスティバル*テーブルウェア大賞-秋-*2023年1月

お気に入り
0

テーブルウェアフェスティバル*テーブルウェア大賞-秋-*2023年1月のメイン画像

※2023年1月のブログです

テーブルウェアコンテストの体験ルポ、前回に引き続きテーブルウェア大賞の作品をご紹介します!

内容盛りだくさんで記事分けてますので、他の内容を見たい方は記事タイトルからご確認ください🤗✨

No.2-23~No.2-38

この記事では23から38までの、秋がテーマの作品をご紹介します🍁

夏編はこちらからどうぞ!

No.2-23 夕やけこやけで…~滋味豊かな秋の時間~ by 石井弘子さん

メニューにはさつまいもに秋刀魚にかぼちゃに栗・・と秋の味覚が並びます🍁設定シーンは、お隣のご夫婦を招いて快気祝いで秋の味覚を楽しむ。

秋の色がたっくさん!!🌰木々が色づく季節なのを感じますね。籠やパネルも手作りなんですって。中央の設えがとっても素敵!

No.2-24 五穀豊穣~感謝の気持ちを添えて~ by 伊藤伊津子さん

メニューにはお刺身や胡麻豆腐や蛤のお吸い物など、優しい味わいを取り揃え。設定シーンは、兄の古希祝いの夕食会。

お米も野菜も手作りされているんですって!文字通り、秋の実りを感じる集まり素敵ですね🌾

No.2-25 母の米寿-満月と祝ふ- by 上田麗華さん

メニューには前菜や赤飯やお団子が美しく盛り付けられています。設定シーンは、愛媛の実家で両親と夫と私で米寿の祝宴。

こちらはテーブルウェア大賞の最優秀賞を受賞しています🏅

前菜が盛り付けられたスタンドが素敵!と思ったら、お家を建て替えた時の柱を漆器にしたそうです😳想い出もたくさん。震えてきちゃいますね✨満月のようなお皿も風情があって、秋の夜長にいいひとときが過ごせそうです🌕

No.2-26 十五夜の宴 by 臼杵美和さん

メニューには色鮮やかなカルパッチョやピンチョスに和牛ステーキ。シャインマスカットとイチヂクのサラダが気になります✨設定シーンは、十五夜の今宵母を我が家に招いて大好きなお月様を眺めながら母娘でゆったりと83歳を祝う食卓。

紫が目を引くコーディネートですね!まだ暑さが残る秋の夜、ガラスで涼やかにお月見を。心がきれいになっていきそうな空気感がありますね🌾

No.2-27 親子で受け継ぐ祝い膳 by 宇田川聡子さん

メニューには、手毬寿司や南瓜豆腐の葛餡汁などかわいらしいラインナップ!設定シーンは、中秋の名月にお団子やすすきをお供えし親子でご先祖様の想いを受け継ぐ祝い膳。

もうまさにお月見!なコーディネートですね🌕夜空に輝く黄金の月と稲穂が美しい。亡きご両親や祖父母の形見で想い出を語り合ったそうです。

No.2-28 骨董で祝うミドルの結婚 by 榎美樹子さん

メニューには、手毬寿司にステーキにシャインマスカットと豪華な取り合わせ。設定シーンは、友人の結婚祝う宴。

ご友人の門出を祝いおめでたい演出💐古伊万里のお皿が美しく映えますね😳全体のコントラストが素敵!

No.2-29 母の誕生日と石簬の花 by 金子友子さん

メニューには柿にサーモンに栗ごはんにきのこ!メインはお肉。設定シーンは、10月下旬秋の1日の母の誕生日を祝う自宅での食卓。

高さや曲線の表現が面白いコーディネート。グリーンのグラデーションが印象的ですね☺️

No.2-30 BUTTERFLY-両親の金婚式- by 越野希弥さん

メニューには、秋野菜、松茸、ふぐ、柿など秋のごちそうがずらり✨設定シーンは、初秋〜家族で祝う金婚式〜。

亡きお父様を思い起こさせる黒アゲハをテーブル上に表現されるとは🦋離れていても重ねた年月を祝えるご家族、素敵ですね。

No.2-31 「秋麗」友と古希を祝う by 佐原ミチ子さん

メニューには一口サイズの美しい秋の味覚が並びます。設定シーンは、長年の友人とのお祝いの食事会。

コロナ禍でなかなか会えていなかったお友達との食事会。女性らしい色使いですごくきれいですね🥰何年経っても集まれば昔に戻れる、そんな友達を私も大事にしたいです🍇

No.2-32 定年退職、今までありがとう!~六瓢息災を月に願う秋の宴~ by 末吉昭美さん

メニューには柿に牡蠣に鯵に舞茸に栗に梨、食事からデザートまで秋のときめきがぎっしり!設定シーンは、秋に定年退職を迎える夫と月を愛でながら一献を傾け家族と祝う感謝の宴。

無病息災を祝い、白を基調とした設えに清らかさを感じますね。籠重などアイテムも工夫されていて素敵!

No.2-33 錦秋を感じながら~金婚式に乾杯~ by 高山祐子さん

メニューには5色あられ揚げや彩りちらしなど、見た目にもかわいらしいラインナップが並びます。設定シーンは、我が家で両親の金婚式を祝う夕食。

こちらは、服部幸慶さんの審査員賞を受賞しています🏅

金と黒の中に生える赤もみじがとても豪華で素敵ですね!🍁まさに金婚式のお祝い!お料理も美しくて、華やかな気分になりそうです✨

No.2-34 今日の佳き日に by 永上恵子さん

メニューにはもずくやきぬかつぎやギンナンなど素朴だけど心が整う品揃え。設定シーンは、文化の日(結婚記念日)。

シンプルだけど、すごく素敵なコーディネートですね!!直線の重なり合いが心地よい。

No.2-35 銀杏黄葉いちょうもみじ”錦秋の秋に感謝” by 中村美和子さん

メニューにはギンナンや菊花があしらわれ、黄色が映えるお食事。設定シーンは、日本の実りの秋を祝う食卓。

こちらは、木村ふみさんの審査員賞を受賞しています🏅

目に飛び込んでくるのは大きな黄色いテーブルクロス!壁飾りや装花、そしてナプキンホルダーなどのアイテムたちもイチョウ。見ているだけで楽しいコーディネートですね❤️

No.2-36 大きな決断にエールを送る!家族の祝い by 増岡千秋さん

メニューには、よだれ鷄や飲茶など中華のご馳走が並びます。設定シーンは、初秋家族が揃う休日にブランチで今までの労のねぎらいも兼ねて祝いの食卓。

赤に緑に鮮やかさが映えてなんともシノワズリ!モネの睡蓮がアート作品からテーブル上へ飛び出してきたかのような立体感が素敵です🪷

No.2-37 深まる秋に想いを馳せて by 宮地美子さん

メニューには、はまちや天ぷらや茸ご飯など。設定シーンは、晩餐。

夏、青々しかった木々がだんだんと紅葉していく様子を表現しているそうです。緑から赤へのグラデーションがとってもきれいですね!アイテムにも秋の色合いが取り入れられていてとっても素敵。

No.2-38 ドウダンツツジの木の下で by 本松美枝子さん

メニューにはお魚を中心に秋の食材が並びます。設定シーンは、秋の夕食。

こちらは、優勝賞と東京都庭園美術館賞を受賞しています🏅

亡くなったお父様の着物を解いてテーブルクロスにされているそうです。暗めの背景に秋の植物がよく映えます。

あとがき

秋のコーディネート、いかがでしたか?🍁
赤に黄色に茶色に、秋は色の組み合わせが楽しいですよね!食物も実り、だんだんと寒くなる中にもほっこりとした温もりを感じます。

私的最推しコーディネートは・・秋の赤を美しく感じた高山祐子さんの【錦秋を感じながら~金婚式に乾杯】です!

大好きな秋をいっぱい感じるコーディネート、楽しませていただきありがとうございました!

次回はNo.2-39からNo.2-48、季節は冬です!お楽しみに✨

イベント情報

テーブルウェア・フェスティバル2023~暮らしを彩る器展~
開催場所:東京ドーム・オンライン
開催期間:2023年1月27日(金)~2月5日(日)

>>公式サイト

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録