テーブルウェアフェスティバル*テーブルウェア大賞-春-*2023年1月

お気に入り
0

テーブルウェアフェスティバル*テーブルウェア大賞-春-*2023年1月のメイン画像

※2023年1月のブログです

テーブルウェアフェスティバルで私が1番楽しみにしているのがこのテーブルウェア大賞🏆趣向を凝らしたテーブルコーディネートをたっくさん見ることができるんですよ😆❤️

今年のコンテスト作品をぜーんぶ撮ってきたので、簡単な感想と共にご紹介します🤗

テーブルウェアコーディネート部門はNo.1からNo.48まであります。それぞれテーブルの上だけでなく空間丸ごとコーディネートされていので、個性が光ってるんですよ✨

パネルで区切られたブースになっていて和や洋、季節など様々なテーマが表現されています。

今回は、【雪月風花〜四季を彩る祝いの食卓〜】というテーマのもとパーティーシーンが表現されたそうです。会場には食器だけですが、応募時は本当にお料理を盛り付けていたそうですよ。食材と食器のマリアージュも大事なポイントですよね!🤩

No.2-01~No.2-9

この記事では1から9までの、春がテーマの作品をご紹介🌸(本当は一気に載せる予定だったんですけど終わりが見えなくて・・笑)

No.2-01 ようこそ!小さな相棒 by 石川里奈さん

メニューにはにんじんやほうれん草など野菜がたくさん使われたそうです。設定シーンは、春の晴れた空から穏やかな陽の光が照らす日だそうです☀️

おうちにお迎えしたうさぎさんに癒される日々をお祝いしたコーディネートだそうです🐰春らしくて温かな気持ちになりますね☺️

No.2-02 MOMOTOSE~百歳~ by 石濱裕子さん

メニューには和の食材にトリュフやチーズなど和洋折衷。設定シーンは、新緑の頃祖父の誕生日のお祝いランチを楽しむだそうです。

こちらの作品は、行正り香さんの審査員賞を受賞しています🏅

藍色とゴールドの組み合わせが重厚でかっこいい!それでいてくつろげる素敵なコーディネートですよね✨おじいさまのことを想われて心がこもっているのが伝わってきます。

No.2-03 春、花と器の饗宴~再会を祝う~ by 日下莉絵さん

メニューには切り干し大根や煮物を中心に和の設え。お菓子が薔薇のおはぎや花びらチョコレートなどときめいてて素敵🌹設定シーンは、お気に入り作家さんの器を使って、三姉妹での再会を和のアフタヌーンティーで祝うだそうです。

こちらは大賞・経済産業大臣賞を受賞しています🏅

テーブルランナーが交差しているのが印象的ですよね!全体的に淡い色合いで、見ているだけで癒されます🌸和風なのにどこかモダンでとっても素敵!

No.2-04 春の祝宴 “Welcome to Japan” by 篠宮日菜子さん

メニューにはヴィシソワーズやサーモンやアボカドなど洋風なものが使われ、それらがお重に納められています。各グラスにはストロベリーやロゼなど赤が映える盛り付け🍓設定テーマは、お花見で友人の帰国祝い。

海外から帰国したお友達のために、和モダンの装いにしたそうです。お花見しているかのような雅さですね🌸

No.2-05 真っ白に生まれてきた君の十歳(ととせ)の祝い by 沼部裕子さん

メニューには春野菜や枝豆、手毬寿司に甘酒など春らしい内容がずらり🌸設定テーマは、家族の花言葉を持つ紫陽花をモチーフに息子10歳の節目を祝う希望と創造と幸せに満ちたワンシーン。

10歳ってととせって言うんですね!😳色合いが淡くシンプルだからこそ、これからどんな色をも重ねていける希望が見えます✨ブロックが好きなのかな?いろんな世界を創造していってほしいですね。

No.2-06 ジヴェルニーの庭に思いを馳せて by 藤井ひとみさん

メニューにはモネをイメージしたハーブ料理や季節の果物やお菓子。設定シーンは、アトリエのオーブンにモネを愛する先生と仲間達をご招待してお祝いランチ会。

アトリエをオープンして、好きな画家をイメージしながらおもてなしパーティーとっても素敵ですね✨テーブルウェアもアートとぴつたりの色合いで、まるで空間丸ごとアートの世界に入り込んだみたい🥰

No.2-07 再会を祝うテーブル “Semi European Style” by 見越尚美さん

メニューには生湯葉や天ぷらや鰻など和の食材を。設定シーンは、30年ぶりに来日するフランス人の友人との再会を祝うテーブル。

ホワイトからブラックまでのグラデーションがかっこいいコーディネートですね!エレガントな雰囲気が大人の女性って感じ✨

No.2-08 フィンランドと日本の国交100周年を想い、乾杯! by 森山ゆかさん

メニューにはフィンランド料理を取り入れ、フィンランドメーカーの食器とマリアージュ。設定シーンは、花見。

日本の文化とフィンランドの文化が融合した面白いセッティング!😳テーブルウェアはホワイトやブルーやゴールドが基調とされていますが、ここに鮮やかな食材が盛り付けられると一気に華やかに☀️

No.2-09 清明~桜と青空とあの日の想い出と~ by 吉岡里江子さん

メニューには菜の花や筍やえんどう豆など春の設え。設定シーンは、亡き父を想い春・桜の到来を祝う。

鳥獣戯画のマットが印象的!室内なのに青空の下でのお花見を感じるのが素晴らしい🌸お父様とのお花見はきっと素敵な想い出がたくさん詰まっているんでしょうね。

あとがき

それぞれの春への想い、素敵でしたね。

亡くなった方を想って、今ある友情や愛情に感謝して、日本の春はあたたかな想いが溢れる季節だなぁと実感しました🌸

やっぱり春は淡い色合いが好き!今回の私的最推しコーディネートは、日下莉絵さんの【春、花と器の饗宴~再開を祝う~】です。

次回はNo.2-10からNo.2-22、夏がテーマのテーブルウェアコンテストをご紹介します!お楽しみに❤

イベント情報

テーブルウェア・フェスティバル2023~暮らしを彩る器展~
開催場所:東京ドーム・オンライン
開催期間:2023年1月27日(金)~2月5日(日)

>>公式サイト

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録