ホテルニューグランドのザ・カフェで発祥メニューを堪能*2022年7月

お気に入り
0

ホテルニューグランドのザ・カフェで発祥メニューを堪能*2022年7月のメイン画像

※2022年1月のブログです

久しぶりにホテルニューグランドのザ・カフェへお邪魔してきました!アフタヌーンティー以外のお食事は珍しいのでずっと楽しみにしてましたー✨

美しいテーブルセッティングも懐かしくてわくわく!このカトラリーを見てなにをオーダーしたか想像してください🤣

横濱発祥メニュー3品に、欲望のままお気に入りメニューをプラス🤤🧡

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

>>ホテルニューグランドをオズモールで予約

ホテルニューグランドの発祥メニュー

まずはやっぱりホテルニューグランド発祥メニューですよね。これは外せない!!会いたかったよお前たちーぃ✨

奥に見えているココット、チーズがたっぷり入ってるんです🧡オプションで頼んだとかじゃないですよ、デフォで提供してくださるんですよ!好みでチーズを浴びせられるのもザ・カフェの推しポイント✨とろけたチーズがまたいい仕事するんですよー😍

シーフードドリア

まずはシーフードドリア発祥のエピソードをご紹介🤗

体調を崩したお客様のために、何かのど越しがよいものをと考案されたメニュー。初代総料理長サリー・ワイルが即興で創作したシュリンプドリアが大好評を博し、ホテルニューグランドの名物料理となったそうです。

見た目にはクリームがかかっていてシンプルなドリア。焦げ目が美しい演出をしていますが、まぁいたってシンプル。(でもおいしさを隠しきれない香り)

スプーンを入れた瞬間、崩れる概念!海老やホタテ、海の幸がゴロッゴロ✨このゴロプリ食感をぜひ体験して頂きたい!!

ご一緒した友達に言われて気づいたんですけど、ライスが小粒で食感がつぶつぶぷちぷちなの。おいしいの😭バターでコーティングした炊き上げているらしいですよ。その説明を聞いているだけでたまらんっ!バターライス、海老のクリーム煮、クリームソースがとろけあい混ざり合う幸せ・・元々はドリアよりグラタン派の友達もこれには悶絶🤭🧡

熱々のお皿に長めに当たっていた部分はおこげみたいになっていてカリカリ。これまたおいしい🥰

ナポリタン

お次はナポリタン発祥のエピソードをご紹介🤗

ホテルニューグランドはかつて進駐軍に接収されていました。2代目総料理長 入江茂忠は、軍人がスパゲッティとケチャップを和えているのを見て独自のソースを創作したそうです。

くるくるっと混ざり合った具材とソース。甘辛ミックスを期待させる色合い😍

絶妙なバランスの甘辛ソースがパスタと絡み合い、絡み合ってるところを一度ほぐしてまたくるくるっとする幸せ。うまいことマッシュルームやベーコンを巻き込みながら。このソースはトマトケッチャプではなく、トマトから作られているのがポイントです✨生のトマト、水煮のトマト、トマトペーストが使われているそうですよ😳それが、一晩茹で置きしたもちもちパスタに絡むんです。

ニューグランドのナポリタンはね、上品なの。一口食べたらしばし噛み締めて、せーの、んまっ🤭❤️

プリンアラモード

そしてときめきの宝庫、プリンアラモード🤩発祥エピソードをご紹介🤗

パティシエがアメリカ人将校夫人たちを喜ばせようと考案した一品です。従来のデザート皿では、プリン・アイス・フルーツ・生クリームのボリュームを乗せきれず、コルトンディッシュという特別な器に盛りつけられました。

このデザートを考えた人は本当に天才だと思う。ロマンが詰まってる。人生の楽しみ方をわかってる人なんだろうなぁ。「コルトンディッシュ」覚えたい。

実は、今回私は他のときめきデザートを頂いたのでこのプリンアラモードは食べていないのですが😂眺めているだけでもかわいすぎるアラモードちゃん🍮❤️

>>ホテルニューグランドをオズモールで予約

他のメニューもおいしい

さらに欲望のままに!発祥メニューのロマンとおいしさはもちろん格別なのですが、ニューグランドのザ・カフェ、オススメはそれだけじゃないんですよー❤️

オニオングラタンスープ

洋食レストランの醍醐味と言ったら?そう、みんな大好きオニオングラタンスープ!オニオングラタンスープってとっても贅沢な味わいですよね。

コクたっぷり。なのに意外とあっさり。柔らかーく煮ほどけた玉ねぎがたっぷり入っていて、お月様みたいなパンがぽっかり浮かんでるの。そこに自分でたっぷり降りかけるチーズ😍

このスープだけでもかなり満足感がありました🥰濃厚なのにあっさりってニューグランドの得意技だよなぁ・・いくらでも食べられちゃうじゃんー😂

ライオンボウルが見られたのもうれしかった🧡この形もときめきが詰まってて大好き✨

ボロネーゼ

私がザ・カフェで密かに激推ししているメニュー、ボロネーゼもゴリ押しプレゼン🤤だって見てくださいこのキラッキラなお肉ごろごろソース!

こちらはナポリタンと違い、パスタとソースが混ざり合ってないんですね。混ぜちゃってもいいし、コントラストを楽しんでもいいし🤭これにもチーズたぁっぷりかけて!ジューシーなお肉が本当においしいんだから。いつもつい発祥メニューばかり頼んじゃうなぁって方はぜひボロネーゼも❤️超おすすめです✨

プリンアラモードパフェ

やっと回ってきましたあきちゃんのデザートターン!!見てーこの贅沢すぎるパフェー😍❤️

こちらは6月から始まった、その名もプリンアラモードパフェ。もう名前からして素敵すぎるじゃん。ホテルニューグランドのプリンアラモードにパフェがついちゃってるんですよ??

神アイディアマン総支配人の要望を、我らがパティスリーシェフ後藤さんにより具現化され、最高のときめきが誕生したそうです。天才と天才が生み出した幸せ、いただきます!!!🍮

このね、プリンアラモードパフェの美しい層越しの発祥メニュープリンアラモードを撮りたかったの。夢が叶った。幸せ🍮

まずはまろやかで甘いむっちりプリン🧡そしてクリームとパリパリチョコのハーモニーを楽しんで❤️そのあとはフルーツとアイス、そしてもちろんクリームの絡み合い。クリームがしっかり甘めで、フルーツと食べ進めるとどの層も贅沢すぎる味わい😭いちごだけは本家のアラモードに入っていないそうですよ🤭🍓

オレンジでさっぱりしたあとに、最下層はなんとカラメル😳最初に食べちゃったプリンの余韻を思い出させ、そうだこれはただのパフェじゃなくて【プリンアラモードパフェ】だったんだ!と力強く印象付けてくれます🤩🔥

各層それぞれの味わいも、思い切って混ぜちゃっての味わいも、おいしかったぁ🤤❤️特にカラメルはしっかり濃厚ほろ苦なので、クリームと混ぜるのが個人的にはおすすめ✨

紅茶

ホテルニューグランドのザ・カフェ、あたたかいコーヒーと紅茶はお代わりがいただけます☺️私はもちろん紅茶を☕️

紅茶はディンブラでした。いつもラ・テラスやフェニックスルームにお邪魔してるから、ザ・カフェのティーセット新鮮だなぁ✨

プリンアラモードはストレートで、そのあとはミルクを入れて楽しませていただきました🧡ゆっくりしていると、たっぷり茶液が入ったポットで回ってきてくれる店員さん。何度も並々になるカップ☕️もうここに住んでもいいですか?🫠(お帰りください)

>>ホテルニューグランドをオズモールで予約

ホテルニューグランド本館の歴史を感じる空間

食後はパンパンのお腹を抱えながら大階段を上り本館2階へ。初めて訪れたという友人からは、本当にここ上っていいの?入っていいの??と何度か確認されました😂そうよねこんなに素敵な空間、そこに存在できるだけで光栄すぎるのよね・・。

もちろんホテルのロビーなので存在していいんです。というかもうぜひこの歴史的建造物の素晴らしさと、圧倒的荘厳さを肌で感じに来てください!写真でも美しさは見られると思うんですけど、やっぱりその場で感じるあの空気感は格別😭

アフタヌーンティーでニューグランドを訪れる際は、いつもちょっと早く来てこのロビーにお邪魔するんです。窓際のソファに座って山下公園を眺めながらボーッとするの。大好きな私だけの時間。

とはいえ、もう何度も何度も訪れているので見慣れてきた景色でもあります。はじめて訪れた人のときめき顔を見て、本当に素敵なホテルだなって改めて感じられたよき日でした。

みんなにもこの感動、実際に現地で味わってほしい🥰

中庭もお忘れなく堪能してくださいね。山下公園の目の前に、こんなに素敵な空間があるって知ってましたか??

お持ち帰りのマンゴーブレッド

ザ・カフェはレストランだけでなくテイクアウトのケーキやパン、クッキーなども購入することができます。

あき*
あき*

だから、ね?宿泊やお食事の利用がなくてもホテルに来る理由は作れるのよ?←

ここの季節のブレッドが大好きで❤️今年もマンゴーブレッドに出会うことができました😍

見てこのむちむちなボディ。説明するまでもなくたっぷり入ったマンゴーの果肉。

パンなんですけど、このマンゴーブレッドは冷やして食べるのが個人的にオススメ✨ぷにぷにマンゴーとみっちりふわふわパンがやみつきで、あっという間になくなっちゃうんだぁ🤤

ブレッドやケーキも大人気で、夕方にはなくなっていることが多いです。狙っている方はお早めに購入かお取置きを✨

>>ホテルニューグランドをオズモールで予約

あとがき

様々な歌や映画のドラマになり、かっこいい歴史がたくさん詰まった横浜のクラシックホテル。本当に何度来ても、いや来るたびに好きになります

今後もどんな歴史が刻まれ、そして私の中でどんな想い出が増えていくのかとっても楽しみ❤️

そうそう実はこの日、仲良しの友達が横浜高島屋で大人のお子様ランチを堪能していたらしくて🤣同じ日に別の場所でニューグランドの発祥メニューを味わってるのもエモエモ🥰なんだかニューグランドにときめかされ尽くした1日でした!

あき*
あき*

楽しいひとときをありがとうございました☕

店舗情報

ザ・カフェ/ホテルニューグランド
〒231-8520
神奈川県横浜市中区山下町10番地
045-681-1841

みなとみらい線の元町・中華街駅、1番出口(階段)より徒歩1分。2番出口(エレベーター)より徒歩2分

>>公式サイト
>>ホテルニューグランドをオズモールで予約

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録