貴賓館ツアー編 貴賓館でスリーティアーズのアフタヌーンティー*2021年12月

グランドプリンスホテル高輪にある貴賓館。その素敵すぎるお屋敷で館内ツアーをしていただける機会があって😭✨ときめき大爆発の中行ってまいりました。・・と言っても、もういつのこと?ってくらい前の想い出なんですけど💦貴賓館の素晴らしさは損なわれないので今からでも書きます!おす!!

貴賓館について

まず貴賓館とは?についてちょっと触れておきたいと思います。この館の歴史的背景も知った上でときめきポイント探しに行きましょう😍

貴賓館について
貴賓館は、1911年に、宮廷建築家として活躍した片山東熊により設計されました。17~18世紀初頭の様式で装飾され、細部に優雅な意匠が散りばめられています。明治時代の由緒正しき洋館です。

現在は、結婚式などで利用されることが多いみたいです。とっても素敵な式になるんだろうなぁ✨

貴賓館への行き方

それでは、貴賓館への行き方です。最寄り駅は高輪台駅になるみたい。でも私は品川駅から行きました!そして見事に迷って違う方に行っちゃいました。(あとで書きます)

エントランスを入るとなんとも重厚な雰囲気。整列した柱に見張られているような気がしながら館内へ。

こちらの館は、ウェディングや華やかなパーティーなどで使われることが多そうですね!「貴賓館」の文字を発見し、わくわくそわそわ❤️たどり着けてよかったぁ。

どんどん進んでいくと廊下の雰囲気が変わり、女性らしいインテリアになります。ホワイトにレッド、モールディングが浮かんで既にきゅんきゅん。

今回はインテリアの設えに壁紙、カーペット、照明、華やかな装飾・・もう見るところありすぎて忙しいですよ!覚悟してね!!

 

1階部分

突き当たると少し開けた空間に。まずは貴賓館の1階部分をご紹介しますね。

 

エントランス

先程はホテルエントランス側から入ったんですけど、貴賓館の入口は実はこちらです。お、お屋敷だぁ😭😭😭🧡

この日はスリーティアーズさん監修のクリスマスアフタヌーンティーだったので、特別に英国車が展示されていました。スリーティアーズのファンは英国好きが多いですからね🇬🇧なんて粋な計らい!かっこいいー😍

英国旗も風にたなびき、今日ここは英国です。そして私は英国貴族。アーチ型のドア大好き!アイアンの向こうに広がる世界に心躍りますね🥰それでは改めて中に入りましょうー!

はい!入りました!!(3分クッキング?)館内側から見るとまた違った表情で素敵ー😍

先ほどちらっと映りました大階段。真紅のカーペットがかわいくも重厚感があり、とっても素敵ですよね❤️あー毎日この階段を昇り降りしてたら徳が高くなりそう。(なるかな?)

階段の傾斜も曲がり方も角度全てが完璧だと思いません?幸せ。ずっと口開けて見上げていたい。ステンドグラスもとってもきれいなの!どんなストーリーが込められているのかな✨

さらに首を真上に向けるとエレガントなシャンデリア。メダリオンが好みすぎてちょっと息ができないです!!アイアンの優美な曲線も、たまらないですよねぇ❤️

 

「孔雀」

この日はスリーティアーズさんのアフタヌーンティーと貴賓館のツアーが一緒になった贅沢プランでした。時間まで、「孔雀」という会場で待ちます。

ホワイト、ゴールド、そしてパープルの設えで女性らしい華やかな雰囲気。バッフルドレスの貴婦人方が扇子片手に談笑している様が目に浮かぶようです。

暖炉もワゴンもモールディングも鏡も映り込むシャンデリアと窓辺も全てがエモすきで震えながら撮った1枚。

このシャンデリア、かっわいすぎません?😳ドレープがついてる。信じられない。好きすぎる。

このカクカクっとした壁、永遠に憧れ続けてるんですよね。赤坂クラシックハウスのあの一角もそう。こういうお家にしたかった。絶対もう一軒、私の城を建てるんだから!!!🔥

壁や天井のモールディングとレリーフを見てくださいよ。まぁモールディングはね、そりゃあるでしょうよこの規模ならね。でもさ?このレベルのレリーフはえげつなくないですか?😭(嗚咽)天井にまであるのよ??ねぇ😂😂

天井のレリーフもうちょっとちゃんと見たいんでしょ?わかりますよわかってますよ。移動しますからね。はーい、ちゃんと見えたぁ??

しばしこちらで貴賓館の歴史について伺い、いよいよ館内を歩いて巡ります!震える!!

重厚感のあるチャペル

まずはすぐ隣のチャペルへ。1階にチャペルがあるのはちょっと意外だった!😳濃い茶色が重厚な雰囲気を演出していて、荘厳ながらも温かみのある挙式が行えそうです。

素敵すぎる。。これまでの人生までひっくるめて素晴らしい1ページになりすぎる。。

椅子も当時のものがまだ残っているんだとか。革を張り替えたものもあるので、マークがあったりなかったり、微妙に形が違ったり。ずっと大事に残されてきたのを感じますね。

豪華だけど派手すぎない祭壇。・・誓います。(なにを)

なにもかもが美しい。

建具、壁紙、カーテン・・・ね?

結婚式って、主役の2人はもちろん素晴らしく輝いてますけど、それを見守るゲストを見てるのも結構好きなんですよね。愛に溢れた顔してる。

これ・・この素敵な子・・なんだっけ。とにかく素敵でしょ?ゴテゴテでしょ?たまらんでしょ???

オルガンには天使たちが描かれています。奏でられるハーモニーもきっとそれは美しいんだろうなぁ✨

照明はこんな感じです。この植物的な曲線をアイアンで表現されるの、弱いのよねぇ🥴

ちょっと敬虔な気持ちになりつつ、お隣の会場を見学します。こういう風にお部屋が繋がってるのも面白い!

 

1階の披露宴会場

こちらはまた素敵な会場😍パープルの椅子に合わせたテーブル装花がたまらないですね!光沢のある壁紙も美しく、お部屋全体がときめいてます。

披露宴じゃなくても、素敵なパーティーが開けそう🥰こんなところでパーティー主催してみたいなぁ!いやでも主催は大変だからゲストがいっかぁ🤔←

女の子のかわいい!な色合いが詰まった設えでした。ゴールドのフレーム感もきれい✨

実はこのお部屋からはテラスに出られるんです。昔は海まで臨めた絶景だったんだとか!😳✨水場もあり、こちらでも素敵な写真が撮れそうですね🧡

かわいすぎるお部屋に後ろ髪引かれつつ、次の見学へ進みます。

 

階段やお風呂

廊下に出ると、普段は公開していない特別な場所を見せて頂けました。今は使われていない階段!小さく螺旋していて、これまたその小ささゆえになんだかどきどき。

古い。だがそれがいい。

お風呂も特別に見せていただきました!昔の洋館のお風呂ってこんな感じですよね。タイル張りで浅くて。壁のタイルが剥がれている部分はたぶん小さな棚があったんだろうなぁ🤔色使いに時代を感じますね。

 

2階へ

それでは2階へ参ります!あのずっと眺めていたかった階段を登りますよ。あー手すりが美しすぎて尊いー。柱一本一本愛でたいー。

2階も少し広いスペースがあり、そこから各お部屋へつながっています。天井には大きなシャンデリア。メダリオン。・・はぁ。

端っこになにやら船の模型?が飾られていました。なんだかミステリアスアイランドっぽい雰囲気ですね。どんな探検に繰り出すのかな。

乗り物ミニチュア好きな人にシェアしようと思ったけど、乗り物オタクがどこに注目したいのかわからなくてあまりいい写真が撮れませんでした。無念。やっぱり「好き」ってすごい原動力なんだなぁ。

なんて書いてあるか読めましぇんけど、読める方どうぞぉ。

振り返るとあのステンドグラス。ちょうど階段で吹き抜けになっている部分ですね。上から見るのもきれいでしょ。

ステンドグラスの周りのモールディングもね(これもモールディングって言うのかな?)柱みたいな感じですごく素敵なの。この深い凹凸感、わかります?✨

素敵な手すりと柱たち

階段端のポイント飾りもすごく素敵だったので、アップで取っておきました☺️背景の壁紙も合わさってとても素敵ー。

カーペットの切り替えはこんな感じ。足元が派手なのもたまらん空間作り!ここにいるだけでテンションあがる😍

 

「楠」

各お部屋も覗かせて頂きました。それぞれ、小さな会場になったり、待合室になったりするのかなぁ?

天井、壁紙、カーテン、照明、建具、はいどうぞ楽しんでー!!❤️

 

「檜」

お次は檜。大きさなどは大体同じ感じで、建具の印象でちょっと雰囲気が違います。

暖炉があるとまたぐっと重厚感が増す🥰

壁紙もね、ただのストライプじゃなくてダマスク柄の逆さま用みたいなのが入っていてとってもきれいなの😍そこに濃い木の色が乗るとまたぐっと素敵に✨

 

テラス

どこのお部屋か廊下から出たのかちょっとわかんなくなっちゃったんですけど、見下ろすと先ほどのテラスが臨めます。

テラスの手すりはこんな感じ。ロープが巡ってるようなデザインですね。この日は大きなドレープがかかっていて、多分下から見上げたら素敵だったと思うんですけど、雨の日だったからそちら側からは見上げられず😭でも最後にうれしいご縁が🤭あとで載せますね✨

「桐」

さて、いよいよアフタヌーンティーの時間が近づいて来たので会場へ・・と思ったらそのひとつ前にかわいいお部屋を通っていくとか😍どこまでときめかせれば気が済むのよぅ!!

だってほら見てこのかわいさー❤️❤️ホワイトとゴールドでエレガントなところに、ドレープとソファ、そしてシャンデリアがいい仕事してガーリーな雰囲気に🥰🎀

見てこのソファ・・

待ってこのソファ・・・

かわいすぎる😭この柄・・かわい・・すぎる(バタッ)

壁は光沢のあるピンクの植物柄。これがまたガーリーな雰囲気に一役買ってますね。ちょーかわいーい❤️

 

「麝香(じゃこう)」

アフタヌーンティーの会場はこちら。すごく豪華な会場!!もう、歓声すら憚られるような素敵さ。本当にここで過ごしていいんですか?本当に本当に、私このお部屋に入っていいんですか?!!

この日はこれまた特別に氷のツリーが用意されていて🤩てっぺんがティーカップなの。すごくないです?☕️お部屋自体が既にすごく素敵なのに、こんなに特別なおもてなしを😭粋・・!

このお部屋ももちろんときめきポイント満載だったんですけど、それはアフタヌーンティー記事の方で詳しくまとめましたのでぜひそちらを見てみてください☺️

 

 

実は迷ったの

最初にちらっと書いたんですけど、実は迷ったんです😭グランドプリンスホテル高輪に行かなきゃいけなかったんだけど、グランドプリンスホテル新高輪の方に行っちゃって💦でもこっちはこっちで見れてよかった!(ポジティブ)

ひろーーいロビー。品川のこんなど真ん中に!すごいですよねぇ。壁の絵画とかどんな大きさなんだろ。

ロビーにはかわいらしいクリスマスツリー🎄(え、待っていつの記事ですか??←)

気の温もりがかわいらしいですねぇ☺️❤️

さて、素敵なロビーですが私が行くべき貴賓館はここじゃないのです。今、赤い丸にいるわけですね。庭園を通って端っこまで行くわけですね。よっし早めに着いててよかった!笑

土砂降りですが紅葉を愛でながら進みましょう。ごーごー!

オレンジ、黄色、グリーンのグラデーションがきれいねぇ🥰

庭園もとっても広くて気持ちよかったです。和な庭園。

庭園にもツリーが飾られていました。キラキラ素朴でかわいい。森の動物さんたちが飾り付けしたのかなって感じの素朴さ。

さてこれで無事グランドプリンスホテル新高輪にたどり着けました。あーよかった!笑

あとがき

グランドプリンスホテル新高輪の貴賓館、いかがでしたか?歴史あるお館ってさ、建造の大きな部分も、細かい装飾も、本当にぜーんぶ素敵すぎて片っ端からときめいてるといっそがし🥰❤️

先ほど雨が降っていてドレープが見上げられなかったとぼやきましたが、たまたま出会った優しいスタッフさんのおかげで、こちら側からの貴賓館も拝めたんです。横から見た外観も素敵すぎるー。

本当に特別なときめきをありがとうございました。ツアーのあとのアフタヌーンティーもそれはもう素晴らしくて、最高の1日でした❤️

施設情報

貴賓館/グランドプリンスホテル高輪
〒108-0074
東京都港区高輪3-13-1

JR線・京浜急行 品川駅 徒歩5分
都営浅草線 高輪台駅 徒歩3分

営業日時:
平日 11:00A.M.~5:00P.M.(祝日を除く水曜日定休) / 土日祝 9:00A.M.~5:00P.M.

>>公式サイト

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました