ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘店でアフタヌーンティー*2022年1月

お気に入り
0

ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘店でアフタヌーンティー*2022年1月のメイン画像

※2022年1月のブログです

自由が丘にできたロイヤルクリスタルカフェでアフタヌーンティーしてきました!銀座は以前伺ったことがあって、新店ができてからずっと気になってたんですー✨

建物まるごとときめきに満ち溢れてて、この日もテンションがすごいことになっておりました🥺その世界を好きな人が創り上げている場所ってやっぱり別格の輝きを放ってる!

アフタヌーンティーのご紹介をメインに、ロイヤルクリスタルコーヒー自由が丘店の様子もお伝えしていきます🥰

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

ロイヤルクリスタルコーヒーのアフタヌーンティーセット

それではロイヤルクリスタルコーヒーのアフタヌーンティーの様子です。一風変わったメニューもあって楽しかった✨

ティーフーズのメニューはこんな感じです。すごい!盛りだくさん!!品目も多いですね😳

テーブルセッティングはこんな感じ。今回は、個室で予約しました🥰個室料金がかかるんですけど、初訪問だしせっかくなので。お部屋の様子もあとでお見せしますね。

スタンド

ロイヤルクリスタルコーヒーのアフタヌーンティースタンドは、シンプルな3段重ね。取っ手のところは装飾があってかわいい🧡夢のステージそれぞれにティーフーズが盛りもりに乗せられています。

○1段目

ティラミス
赤ワインゼリー
2種のマカロンとフレッシュベリー
トリュフ香るプラリネのミニオープンエクレア

○2段目

梅グラッセ
柚子フィナンシェ
自家製スコーン
クロテッドクリーム、イチゴジャム添え

○3段目

玉子サンド
カニサンド
エビとナツメグバターのクロワッサンサンド

○プレート

生ハムとクリームチーズのカナッペ
スモークサーモンカナッペ
彩り野菜のドームテリーヌ

スイーツ

それではまずはスイーツから見ていきましょう!いろんなタイプのスイーツが並んでいて、どれから食べようかわくわくしちゃう🤗

ティラミス

アフタヌーンティーで、こんなしっかりサイズでティラミスを食べられるなんて!結構苦めで、とろーりなめらかな口あたり。大人なスイーツ🥰

赤ワインゼリー

ぶどうの果肉がぷるぷるで!ゼリーはちゅるるんでそのかわいらしい食感にずっと溺れていたい。おいしい✨

2種のマカロンとフレッシュベリー

マカロン、片側だけで2色ってめちゃめちゃかわいいですね?!白いマカロンはカリカリサクサク食感。

ピンクマカロンは甘くてかわいらしい味わい🍓フルーツの甘酸っぱさと一緒に口の中でとろけあうのがたまらーん!

トリュフ香るプラリネのミニオープンエクレア

なんだろう?って思ってたら生地しっとりなエクレアちゃん😍チョコレートクリームにトリュフが香るのが面白くて、パクパクいけちゃう一品。

今回のスイーツ優勝はねぇ、うーん!マカロン・・かな🥰何個でも並べて何個でも食べちゃいたい❤️

セイボリー

お次はセイボリーです。スタンドに乗っているのはしっかりめのサンドイッチでね、プレートに小さなフィンガーフーズが並んでるの。いろいろ楽しめるのうれしい🥳

玉子サンド、カニサンド

サンドイッチは2種類。しっかり大きいですよね!たまごサンドはふわふわでおいしい✨ハムや野菜が挟まれているのもうれしい。かにサンドはちょうどいいあっさり具合で、スイーツの合間の口直しにもぴったり!

エビとナツメグバターのクロワッサンサンド

ミニクロワッサンがあるのはうれしすぎるよー!クロワッサン大好き🥰えびがぷりぷりで、ナツメグバターなるものの風味がすんごいの😳

生ハムとクリームチーズのカナッペ、スモークサーモンカナッペ、彩り野菜のドームテリーヌ

ちょっと順番が前後しましたが、スタンドが来る前にこのプレートとサラダが登場します!生ハムチーズは濃厚でもちろんぴったりな組み合わせ🧡大好き!ゼリー状のかわいこちゃんは冷たくて、いろんな野菜の味がするの😳コンソメスープ飲んでるみたい✨サーモンは味わいがしっかりで、もうこの子たちいくらでも食べられちゃいますー!!!

セイボリーの中で優勝はね、えっとねぇ、たまごサンドかなぁ!でもフィンガーフーズたちも永遠につまんでいたかったし選べなぁい///

スコーン

スコーンとかわいらしい焼き菓子もついてます🤗スイーツとセイボリーのボリュームがしっかりだから、スコーンはころんと控えめでありがたいかも!笑

自家製スコーン、クロテッドクリーム、イチゴジャム添え

層がきれいなスコーン。パイ生地みたいな層になってて、しっかり食べ応えあり!水分取られてそこに紅茶を流し込んで、あーおいし❤️って王道のやつができます。

梅グラッセ、柚子フィナンシェ

そしてちょっと変わっていて尚且つおいしくてうれしいこの子たち。柚子も梅も大好きなんやー😍フィナンシェもグラッセもしっとりしみしみでおいしいの。これも・・永遠に・・食べていたいですうぅうう😭🧡

紅茶、ティーセット

ロイヤルクリスタルカフェのアフタヌーンティーでは、紅茶は飲み放題ではないんですー。お代わりがプラス500円だったかな?でも1ポットしっかり頂けますよ🧡

紅茶(アッサム)

紅茶はアッサム。メレン農園だそうです!しっかりボディのおいしいアッサムがティーフーズたちとよく合うこと☕️

ポットはマリアージュフレール、カップはレイナード✨可憐で華やかなデザインがかわいらしいですね。香り高い紅茶を淹れると、お花畑にいるみたい💐

コースターもかんわいいから要チェックです!ねぇ誰か、紙好きいないの・・?みんなはゴミと認識するソレがお宝にしか見えない病気の人・・🥺🧡

カップとミルのギャラリー、コーヒーファクトリー

そんな素敵なアフタヌーンティーを頂けるロイヤルクリスタルコーヒーですが、楽しいのはカフェスペースだけじゃないんですよ!じっくり建物もご紹介していきますね。

まず建物に入ると目の前に大きな螺旋階段どん!まるで豪華客船にでも乗り込んだ気分。この階段の上が先ほどアフタヌーンティーを頂いたカフェスペースです。

階段の隣には身長くらいある素敵なコーヒーミル。かの大きさ、デザイン、ときめきが留まるところを知らないですね?!

1階にはコーヒースタンドがあり、こだわりのコーヒーを気軽に楽しむことができます。窓際の椅子にはコンセントもついてるんだよ!なんて至れり尽くせりな😳

レジカウンターも素敵。きれいなパッケージのドリップコーヒーがずらり並んでいます。あぁ、コーヒーが飲めたら、またすごい買っちゃってたんだろうなぁ。紅茶がなくて残念だけど、積みすぎてるから逆によかったかな?笑

目を奪われるのは壁面のミルたちですよね。なにこの美しさ!かわいさ!!やんばいコーヒーハマりたくなってきた←

そしてその奥はデミタスカップが展示されています。もうこれは、美術館。ミュージアム。マーベラス。驚きすぎて一瞬呼吸止まりました。

美しすぎるカップとソーサーが大切に大切に展示されています。どの子もかわいすぎて、個性的で、何時間でも見ていられる・・。いや、見ていたい。

「写真撮ってもいいんですか・・?」と、おずおず聞いてみたら、「はいもうぜひ!」と満面の笑顔でお答え頂きました。いい物はみんなで愛でようというその心もまた美しい。

あき*
あき*

器の大きさ、神なの?

どの子も素晴らしすぎて美しすぎて、逆になにをどう撮ったらいいかわからなくなりましたが😭このフロアはふらっと立ち寄れるので、ぜひお気に入りに出逢いに行ってみてくださいね✨

カップだけでなく、コーヒーミルもたっくさん展示されています。ミルって、ただでさえちゃんと見たことないのに、こんなに素敵な子たちをこんなにたくさん眺められるなんて!

大きい子小さい子、四角い子丸っこい子、ハンドルもそれぞれで、素材はいろいろ✨みんなとっても素敵。オンリーワン🤩❤️

もうとにかくー素敵だからぁー

見に行ってみてぇー(迷子感がすごい)

かなり大きなドリップの機械なども見学できます。え、もう工場なのかな・・?カフェに来たつもりだったのに、うっかり設備見学ができちゃうなんて。

地下はパティスリー。すごいですね。そこら中見惚れてたら1日経っちゃいそうですね。

だってこの焼き型見てるだけでもすぐ1時間経っちゃうじゃないですか?ねぇ??

店内の様子

それでは入り口の螺旋階段を登って2階へ行ってみましょー!これは登って振り返って見下ろしてる図。

階段を囲むようにぐるっと回廊になっていて、個室が並んでいます。このアーチ状にくり抜かれた壁に天蓋みたいなレース。とっきめいちゃいますよねぇ😍🧡

絶対に素敵な時間になることを約束されている空間。ティータイムへの期待が高まるわくわく!どことなく、銀座店の造りとも似ていて落ち着きますね。

そして回廊をさらにぐるっと回り込んで奥に開けているのは・・

通常のテーブルエリアです。こちらも素敵✨個室は、個室料が2000円かかるので特にこだわらない方はこちらでアフタヌーンティーが頂けますよ!

ロイヤルクリスタルコーヒーってなんなの?

なんでこんなに贅沢な造りなの?って疑問に思う方もいらっしゃると思います。いや、それが当然です!贅沢すぎる・・。そもそもロイヤルクリスタルコーヒーって、ドトールコーヒーショップを設立された鳥羽博道さんのお店なんです。どんどん事業を拡大され、退任された後、コーヒーへの追及心、建築美、アンティークカップ、とにかく好きとこだわりを詰め込みまくった【ロイヤルクリスタルカフェ】を銀座に出店されたんですね。

そこから、古き良き時代のヨーロッパの館を模した建物、収集したデミタスカップやミルの展示、焙煎施設に優雅なカフェ・・構想がさらに膨らみ、自由が丘に【ロイヤルクリスタルコーヒー】を開設することになったそうです。規模が大きすぎて頭がついていかない!!!ここには、301客以上のデミタスコレクション、80個以上のアンティークコーヒーミルが展示されているそうです・・(震)

つまりね、成功者の道楽なんですよ。(言い方)だから、インテリアも、展示物も、提供される食器や紙製品も、とにかく贅沢にこだわられてるの。ロイヤルクリスタルコーヒーについてのリーフレットも、有料のパンフレットですか?レベルの質感と内容なんだから・・!このリーフレットもらいに行くだけでも価値ありだからとにかく1度行ってみてよ!!将来お金持ちになったら、こういう風に使いたいなぁって、また新しい夢を見させてくれた館でした。

あき*
あき*

夢はおっきく!

あとがき

ロイヤルクリスタルコーヒー自由が丘店でのアフタヌーンティー、いかがでしたか?🥰空間、ティーセット、ティーフーズ、そして紅茶。さらにコーヒーの歴史に触れる体験まで✨大満足なひとときを過ごせるかと思います。

まずこの建物を拝んで、中に入って行けるときめきね。この時点で課金したいくらい。電線がちょっと残念なんですけど、うん、でもずっと見ていられるー!(実際しばらく眺めてた)

自由が丘は、パン屋さんやカフェ、スイーツもたくさんあって楽しい街ですよね🥰また探検に行きたいなー!

ご一緒した友人からは、打算的な野望を聞けたり(褒めてる)、甘やかされたり、とっても楽しい会でした。次はどこ行こっかー✨☕️

店舗、アフタヌーンティー情報

ロイヤルクリスタルコーヒー/ロイヤルクリスタルカフェ自由が丘
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-16-3ロイヤルクリスタル自由が丘
03-5726-9268

営業時間 11:00~20:00
年中無休(年末年始を除く)

アフタヌーンティーセット
料金:
 1名分 ¥3,500
お茶のお代わり:
 お代わり×ポットサービス(お代わりは1ポット¥500)
※各条件はプランにより異なるので予約時にご確認ください

>>公式サイトへ

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録