マリアージュフレールのアフタヌーンティー2022*2022年1月

お気に入り
0

マリアージュフレールのアフタヌーンティー2022*2022年1月のメイン画像

※2022年1月のブログです

ずーっと行きたかったマリアージュフレールのアフタヌーンティー、ついについに!体験しちゃいました❤️

アフタヌーンティーというより、もはやこれはフレンチ・・?いや、香りのフルコース??

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

アフタヌーンティー2022

通年提供されているわけではないんですけど、マリフレ常連の友人がずっとアンテナを張ってくれていて、予約してくれました😭大感謝✨

席は素敵にセッティングされていました。メニューもかっこいいのよぉ!

アフタヌーンティー2022っていう名前でいいのかな??聞くところによると、去年のクリスマスと共通だったそうな。だからちょっと冬の彩りが入っていてかわいいです❄️「多彩なお茶銘柄の饗宴で魅了いたします」ってかっこよすぎますね。

まずメニュー内容のボリュームがすごい。一品ずつこだわりを感じて、頂くのが楽しみすぎる❤️全部にお茶の名前があるの、わかります?🥺

わくわくしながらお喋りしていたら、やってきました豪華なかわいこちゃん!!いらっしゃい、こっちだよ!道迷わなかった??❤️

スタンド

マリアージュフレールのアフタヌーンティースタンドは、シンプルなシルバーのフレームで3段重ね✨そこにMARIAGE FRERESのロゴが入ったプレートがどどんと!

○1段目

お茶を使ったスウィーツ
紅茶ミッドナイトマジック香るムースショコラ、コンフィチュール オランジェ、ケルスティアン ジャンドゥーヤ
紅茶ハレルヤがとけこむマカロン パリジャン、ホワイトチョコレートガナッシュ
プティシュー、紅茶ハッピーティーを使ったシャンティクリームでスノーマンに見立てて
金柑のパイケース、紅茶マルコポーロのガナッシュを忍ばせて

○2段目

マリアージュフレールの紅茶のジャム、バター
スコーン
銀座松屋通り店限定 緑茶ヴェールプロヴァンス香るスコーン

○3段目

お茶を使ったセイヴォリィ
天使海老とさつまいものガレット、緑茶フレンチアフタヌーンティーとトリュフの香りのマリアージュ
鴨フォアグラと茸のタルトレット、紅茶パリ-ギンザのアクセント
魅惑のパオバーガー、緑茶レイワプルミエールを効かせたフランス産鴨フィレ肉の生ハム
ホロホロ鳥と白いんげんのフユイテ、緑茶パリ-マレの香り、黒キャベツのチップス
青茶パリロワイヤルと柑橘が香るフランス産アンディーブのヴルーテ、スモークサーモンとキャビアと共に

スイーツ

まずはスイーツから🧡冬のかわいさがむぎゅっとしてますよね。そんなにスイーツの品数が多いわけじゃないから、甘いものたくさんはちょっと・・って人にもおすすめできる!✨

MOUSSE CHOCOLATE INFUSED WITH MIDNIGHT MAGIC TEA, confiture orange, crispy gianduja

紅茶ミッドナイトマジック香るムースショコラ、コンフィチュール オランジェ、クルスティアン ジャンドゥーヤ

もったりなのにとろける食感のムース、いつまでも溶けていられる・・🤤オレンジキャンディ香るミッドナイトマジックっていう紅茶が使われています。クリームと合わさって幸せな口内にミルクティーを流し込むとそこはもう幸せな沼。オレンジピールのアクセントがさらに好き!

MACARON PARISIEN INFUSED WITH HALLELUJAH TEA, white chocolate ganache

紅茶ハレルヤがとけこむマカロン パリジャン、ホワイトチョコレートガナッシュ

お茶の香りがね、すんごいの。もう、なんて言い表したらいいの?マカロンで感じたことのない香り。ニッキ的なシナモンも香って、クリスマスティーとかを彷彿とするスパイシーなおいしさ✨中のホワイトチョコガナッシュに柑橘や果物が香るハレルヤってお茶が使われています。

PETTIT CHOUX, The chantilly cream infused with Happy Tea in likeness of snowman

プティシュー、紅茶ハッピーティーを使ったシャンティクリームでスノーマンに見立てて

かっわいすぎません?この子!お目目がないのがさらによい!!表情を想像できて萌える!!かわいさで満足してたら、私食べてもすごいのよ?❄️と言わんばかりのおいしさ。シャンティがあまぁくてとろけて、チーズケーキみたいな濃厚さもあり✨土台のシュー生地に、柑橘にマシュマロのようなアクセントを加えたハッピーティーという紅茶が使われています。

KUMQUAT PIE CASE, ganache infused with Marco Polo tea

金柑のパイケース、紅茶マルコポーロのガナッシュを忍ばせて

金柑のコンポートがほんっとにおいしくて感激。友達に話しかけられてるのに、返事ができないくらいその味わいを堪能しちゃった。みんな大好きマルコポーロが使われたガナッシュ。マルコポーロ大好きだけど、なにも聞かずにこれがマルコポーロ!とは気づかないけどとにかくいい香りのガナッシュでした。

え、どれか優勝決めるなんてそんなの無理😭どれもとっってもおいしかった☕️❤️強いて言うなら、うーん、えー!うーん、いや無理です選べないのでひとつずつの感想見て🥺

セイボリー

マリフレアフタヌーンティーはね、セイボリーがすんばらしいの。セイボリーっていうか、もはやフレンチのコース料理よ。このクオリティでいろんな種類をちょっとずつ食べられるなんて最高すぎる😭✨

ANGEL SHRIMP AND SWEET POTATO GALETTE, marriage of French Afternoon Tea and truffles

天使海老とさつまいものガレット、緑茶フレンチアフタヌーンティーとトリュフの香りのマリアージュ

海老とトリュフの香りに、さつまいもの甘さが合わさって複雑な味わい😳パリパリのは海苔かな?とおもったら、緑茶かぁあ!!バニラが香るフレンチアフタヌーンティーっていうお茶らしいです。これはね、このパリパリをどう食べたらいいかわかんなくて、一口で食べようとしたら大変なことになりました。どうやって食べたら美しかったんだろ?笑

FOIE GRAS AND STRAWBERRY TARLET, fleur de sel with Paris – Ginza tea powder

鴨フォアグラと苺のタルトレット、紅茶パリ-ギンザのアクセント

かわいらしい見た目なのにフォアグラが濃厚!ちょっとクセのあるフォアグラをいちごの甘酸っぱいジューシーさが優しく包み込んでマリアージュ✨キャラメルと苺が香るパリギンザで、おっしゃれな味わい!

BAO BURGER prosciutto of french duck fillet with Reiwa Premier tea

魅惑のバオバーガー、緑茶レイワプルミエールを効かせたフランス産鴨フィレ肉の生ハム

真っ赤なミニバーガー、その存在感にまずびっくり。甘酸っぱい・・って言うのかなぁ、これまた複雑な味わいで。味わいっていうか香り?梅、菊、蘭が香るレイワプルミエールが使われているらしい✨とにかく香りがすごいの。フランス産の鴨生ハムはむっちりでおいしい❤️

GUINEAFOWL AND WHITE BEAN PIE, Paris – Marais tea scent, black cabbage chips

ホロホロ鳥と白いんげんのフユイテ、緑茶パリ-マレの香り、黒キャベツのチップス

層になってるパイ生地がサックサク✨中にはフランス産のほろほろ鶏の煮込みが入ってて、表面に白いんげん豆のペースト。ピンクペッパーのアクセントがちらり。今回のティーフーズの中では割とあっさりめだったかな?この子には、ジンジャーとローズ香るパリマレというお茶が使われています。

ANDIVE VELOUTE WITH PARIS ROYAL TEA AND CITRUS, With smoked salmon and caviar

青茶パリロワイヤルと柑橘が香るフランス産アンディーブのヴルーテ、スモークサーモンとキャビアと共に

またきれいな子!アンディーヴを裏ごししたヴルーテですって。何語?(フランス語です)濃厚な冷製スープなんだとか。青茶が使われてるお料理なんて他で見たことあります?!お茶の粉末がぶっかけられてるのがすごい(言い方)柑橘の風味が強くて、この子も香りがすんごかったぁ。サーモンを食べてるのか香りを食べてるのか?

とにかくどれもこれもおいしくて。香りで遊んでる感がすごいの。しかも大成功してるの。すっごく華やかなのに、嫌なキツさはなくて、複雑で洗練された感じ。食べると一口ごとにむっはぁーって言いたくなる。

あき*
あき*

むっはぁー。

スコーン

2段目のスコーンプレート、実はとっても楽しみにしていて。というのも、このマリアージュフレールロゴ入りココット!この蓋かわいすぎません?ねぇ、かわいすぎません?!!

FRENCH SCONES with, Esprit De Noel Tea Accompanied with our Tea Jellies and butter

レーズンスコーン

プレーンスコーンはレーズンがたくさん入っています。しっかりぎゅむっとした味わいでレーズン好きにはたまらん❤️カリカリサクサク食感ですごい好きだったこのスコーン!

マリアージュフレールの紅茶のジャム、バター

クリームじゃなくてバターなのも面白い✨ジャムはダージリンがふんだんに使われていて、ちゃんと紅茶が香る上品な味わいなの😭こんなの、もう、泣いちゃう。

銀座松屋通り店限定 緑茶ヴェールプロヴァンス香るスコーン

グリーンだから抹茶かなと思いきや、緑茶!ヴェールプロヴァンスって飲んだことあったような✨ヴェールプロヴァンスが練り込まれたスコーンは、このタワー限定だそうです。レッドベリー、ブラックベリー、ラベンダーのお茶。焼き上げられてもこんなに香るもの?これもサクサクでおいしい・・。

紅茶、ティーセット

今回のアフタヌーンティー、場所はどこでしたっけ?そう、マリアージュフレール!紅茶にも期待せずにはいられませんよね❤️

マリアージュフレールのアフタヌーンティー2022では、紅茶は4種類提供されます。おすすめのお茶3種類と、自分で選んだお茶1種類。お代わりはできませんが、じゅーぶん!☕️✨

SELECTION1

1杯目はハビビティーというお茶。グラスで提供されていますが、ホットです。ローズライチのフレーバーで、味わいはライチ、香りは薔薇という、絶対私好きなやつじゃーん!🌹華やかに香り、とってもおいしかったです。

あとあと、ときめいちゃったのがね!

グラスの底(グラスもバックスタンプっていうのかな?)にもコースターにも、マリフレのロゴが✨かっこいーい!!

SELECTION2

2杯目はティーリストの中から好きなものを選べます。ずらーり並んだお茶のリスト。ちゃんと選べるかむしろ不安になりますよね。

でも大丈夫!店員さんが、とっても丁寧に説明してくださいます。このお茶どんなのですか?も答えてくれるし、こんな感じのお茶ありますか?でも完璧に案内して頂けます❤️

私はクリスマスパーティーという、メニューにはないけどおすすめして頂いたお茶を。アッサムベースで、アーモンド、ベリー、ショコラのブレンドなんだとか。うん、絶対好き✨ミルクもお願いします!!

友人たちはパリロンドンのアイス、メレン農園のアッサム、イングリッシュアールグレイをオーダーしていました。アイスティーのグラスがおっきい!!

SELECTION3

名前からしておいしい、ムースオショコラ☕️❤️お菓子がテーマになっているエリタージュグルマンコレクションのひとつだそうです。こちらはミルクティーがぴったり✨

ミルクピッチャーにもマリフレのロゴマークが入っていて、きゅんきゅんしちゃう🥰

SELECTION4

最後は、2021ナムリングアッパー茶園のダージリンファーストフラッシュ。

どのお茶もそれぞれ特徴が際立っていて、とてもおいしかったです🥺❤️やっぱり紅茶がおいしいアフタヌーンティーは至福だなー✨

あとがき

マリアージュフレールのアフタヌーンティー、いかがでしたか?知る人ぞ知るアフタヌーンティーですが、知ってしまったからには絶対に行きたいアフタヌーンティーになりますよね。

銀座松屋通り店は、三越の裏側あたりに位置してます。2階フロアがお店なので、ちょっとわかりづらいかな?店頭ディスプレイはSELECTION1で頂いたハビビティーでした✨

お店へ続く階段には、いろんな「茶」の文字が。お茶の世界、奥が深すぎて今後もどんなときめきと出会えるのか楽しみです。

4人で予約していたんですけど、着いてそのセッティングにびっくり!1人1台で、テーブルもかなり広く取ってくれていました。スタンドは普段も1台ずつなのかな?このご時世だからかな??

ナプキンにもマリアージュフレールのイニシャルロゴが✨こういうのうれしくなっちゃいますよね❤️

とにかく、ティーフーズ一品ずつの香りがすごくて。どれも複雑かつ洗練された味わいでとってもおいしいの!✨これは、アフタヌーンティー開催されるたびに通っちゃいそうだなぁ🥰🧡

久しぶりに集まれたのもすごくうれしかった!またお茶のいろんなお話聞かせてね✨ありがとうございました☕️

店舗、アフタヌーンティー情報

マリアージュフレール銀座松谷通り店

〒104-0061
東京都中央区銀座4-6-1 Sanwa Bldg 2F
03-3564-1854

アフタヌーンティー2022
開催期間:
 2022年1月13日~1月30日
営業時間:
 第1部 12:30~
 第2部 13:30~
 第3部 14:30~
滞在可能時間:
 2時間
料金:
 1名分 ¥9,350(複数名の場合¥8,800)
お茶のお代わり:
 お代わり×厳選お茶銘柄3銘柄+お好みのお茶1銘柄

>>公式サイト

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録