カフェアコリットでアフタヌーンティー実食ルポ*2022年1月

超メルヘンで夢見心地な空間、カフェアコリットのアフタヌーンティーに行ってきました!もうここはときめきの洪水なので心臓がいくつあっても足りなくて・・😭

うっかり2年ぶりの訪問です。今回も無事ときめきの洪水に飲まれてきました。みなさんも覚悟してくださいね!!

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

カフェアコリットのアフタヌーンティー

今はテーマアフタヌーンティーのお正月といちごの合間だったみたいです。いわゆる、通常バージョンなのかしら?それでこのかわいさは本当にすごい。とにかく圧倒的にメルヘンな画が押し寄せてくると思いますが、ちゃんとひとつずつ説明しますから!落ち着いて!!

 

スタンド

カフェアコリットのアフタヌーンティースタンドは、フレーム自体は黒いアイアンのシンプルな3段重ね。猫足風にくるんってなってるのがかわいい❤️そこにフリフリな巻かれたリボン🎀こんにちはメルヘン!

 

○1段目

グラスゼリー
マドレーヌ
ジャム、生クリーム

 

○2段目

マカロン
シチュー
チーズケーキ
シュークリーム
焼菓子

 

○3段目

サンドイッチ
スコーン

 

ケーキ

アコリットのアフタヌーンティーは、大きなシフォンケーキがどどんとついてきます!それも、クリームやフルーツ、花びらが盛りもりで映えばえなの。もー困っちゃうー❤️❤️

ショーケースの前でどれにしようか選んでる時間も幸せすぎる✨みんなそれぞれ、真剣に悩みました!

 

薔薇とクランベリーのシフォンケーキ

私は、いちごやぶどうも迷ったんですけど、やっぱり薔薇の誘惑に勝てなくて・・!🌹クランベリーも大好きなのでこちらを🥰ふわふわのシフォンケーキにクリームがたっぷり。すごく大きいのに、甘すぎなくてぺろっといけちゃうんです。紅茶ともよく合う幸せ✨

 

苺のシフォンケーキ

ご一緒した友人はかわいらしいピンクのいちごシフォンとグリーンのプレートの組み合わせ🎀

 

珈琲のシフォンケーキ

くまさんが乗ったコーヒーシフォンは大人っぽいボルドーのプレートでゴージャスに✨

もう1人の友人もコーヒーシフォン☕️ひきしまった色合いがかっこいい!!

スイーツ

お次はラブリーなスイーツたちから見ていきましょう✨あ、目が合っちゃいました?うるうるこっちを見つめてますね🥺

 

グラスゼリー

懐かしいかわいらしさのあるグラスゼリー。ゼリーのぷるぷるとクリームの混ざり合いが楽しい❤️たまにアラザンがカリってするのが楽しいの。

 

マドレーヌ

ずーっと見つめあっていたくなっちゃうかわいこちゃん。みんなは食べるの躊躇して愛でていましたが、私は一思いに頭からパクッと!(えぇ)しっかりめの生地にホワイトチョコレートのコーティングが甘く包んで🐰紅茶ともぴったり✨

 

マカロン

お砂糖ジャリジャリ系のあまぁいマカロン❤️ベリーのトッピングでさらにかわいらしく。

 

チーズケーキ

濃厚な味わい!生地もむっちりしっかり詰まっていて、そこにクリームがしっかり絡み合うんですーっ紅茶もいいけど牛乳も合いそう🥰

 

シュークリーム

一口サイズのころんとかわいいシュークリーム。中のクリームが甘くて、皮はふわふわ食感❤️何個でもぱくぱくいけちゃいそう!

 

焼菓子

ベリーの果肉たっぷりのパウンドケーキ🍓特にクランベリーの食感と甘さがやみつきになる一品✨

 

どれもかわいくておいしくて困っちゃう!けど心を鬼にして選んだスイーツ部門優勝は・・パウンドケーキ🍓フルーツたっぷりの焼き菓子だぁいすき❤️

 

セイボリー

そして、これでアフタヌーンティー全体のバランスが決まると言っても過言ではないセイボリーたち。

 

シチュー

かわいらしいココットに入ったミニシチュー。ほろほろほぐされた鶏肉にソースが絡んでおいしい❤️

 

サンドイッチ

なんと1人3個もついてくるサンドイッチ!え、これ全部私の?って確認しちゃいました。フレッシュな野菜の味わいで甘さをリフレッシュ✨パンが2色なのもきれいーっ

 

スコーン

ちゃんとスコーンもついてるんですよ。しかも薔薇の形なの🌹どこまでもかわいい、そう、それがカフェアコリットのアフタヌーンティー。

 

スコーン、ジャム、生クリーム

ぎっしり詰まったハードめのスコーン。ストロベリージャムと生クリームをたっぷりつけて頂きます❤️クリームとジャムは2人で1つだからケンカしちゃダメだよ!

口中の水分を奪う感じが、紅茶とぴったりマリアージュしてたまらんですねぇ☕️

紅茶、ティーセット

はい、お待たせしました!カフェアコリットさんといえば、そう、ロイヤルアルバートの天国。アフタヌーンティーのティーフーズがかわいいことはもちろんですが、茶器にこだわられているのが素晴らしいんです😭

こだわられているというか、もうこだわりまくっているというか。

あき*
あき*

こだわり過ぎていて涙が止まらない。

その前にちょっと息を整えて、紅茶の提供方法の説明ですね。カフェアコリットのアフタヌーンティーはお好きな紅茶お代わり可能で、ポット制です。じっくりたっぷり選んでください☕️

ブレンドコーヒー
アメリカンコーヒー
ブレンドティ

 

(セット料金+100円で以下も注文可能)
アールグレイ
アップルティ
ペパーミントティ
ローズティ
バタフライピー
オレンジジュース
レモンジュース
カフェオレ
ミルク

アールグレイティー

私はアールグレイを頂きました。香りがよくて飲みやすい✨ティーフーズともぴったり合いました。

 

バタフライピー

追加で頂いたバタフライピー✨レモンとママレードジャムを入れると、あら不思議!

鮮やかな紫(ピンク?)に変わりました。ふわっと色が変わる瞬間がとってもきれい🥰同席した方はしっかりムービーを撮ってました。さすが!✨

 

もちろんこのかわい子ちゃんもロイヤルアルバート様のティーカップでございます。バックスタンプも含めてかわいすぎるめるへん・・。

あとで詳しく説明しますが、カップもポットも自分で選んだお気に入りちゃんです❤️ドタイプです。かわいすぎます。お持ち帰りしたい!!!理性を抑えるのって大変!

これ、この、このかわいい子、これ、ポットなんですよ、信じられます?信じられないですよね。わかります。ポットなんです!!(大声)

 

カフェアコリットならではの特別体験

それでは、自分で選んだってどういうこと?って前のめりになっちゃってるあなたのためにご説明しますね。

カフェアコリットのアフタヌーンティーは、まず席について紅茶をオーダーしたら、ショーケースの前に移動してケーキを選びます

先ほどそれぞれ悩みまくって選んだシフォンケーキたちですね!ね、ほらどれもかわいいでしょう?かわいすぎるでしょう??

ケーキを選んだら、次はプレートを選びます。

プレートを選びます??🤔

ナチュラルに案内されますがお目目きょとんですよね。そう、そうなんです。この種類のロイヤルアルバート(や、エインズレイなど)の鮮やかなプレート、使うお皿を自分で選べるんです😭✨いいんだよ、泣いていいんだよ。

さらに素晴らしいのが、選んだプレートとお揃いのティーカップを使ってくださるところ。

素敵なティーカップやプレートを揃えてらっしゃるカフェや喫茶店はたくさんありますけど、ここまで茶器ファン心を掴んでるお店はそうないのでは・・!私はこの時点でもう大分呼吸するのが難しかったです。

さらに、自慢のコレクション、ティーポットも選ばせていただけました・・!

カフェアコリットさんといえば、珍しくてかわいすぎるポットもお目当てのひとつですよね❤️人気なポットはすぐに出払っちゃうと思うんですけど、この日は朝1番の入店だったので選び放題でした。天国すぎる。贅沢すぎる。

見てー!もう、いいからこの子達を見てー!!!

ポットは、混雑具合によって選ばないこともあるかと思いますので、状況次第でお店の方にご確認くださいね☺️楽しくときめくのが1番!✨

お家もびっくりだけど猫ちゃんもかなりびっくりじゃないです??かっわいすぎる。こっち見てる。

すごく大きなキリンや、今年の干支トラポットも見せてくださいました。店員さんのサービス精神にも感激😭✨

ポットはロイヤルアルバートやティーポッタリーのものです。変わった形のポット、ディズプレイで飾ってあるのは見かけるけど、こんなに大量の種類から選んで実際に使わせてくださるのは間違いなくアコリットさんだけ・・!

カフェアコリットの内装

そんなカフェアコリット、内装もとってもかわいいんです。目白駅からくいっと横に入るとすぐに現れる階段。下ると迎えてくれる扉。その向こうはおとぎの国。

入り口から見下ろした店内もかわいくって。どの席に通されるのかもわくわくしちゃう。かわいいがぎっしり。

なぜ店内を見下ろせるかというと、このかわいらしい階段を降りてくるからなんですよー!一段降りるたびにおとぎ話の世界に入り込んでいくようで、この非日常感がまたたまらない❤️

洋館も彷彿とさせるこの空間が大好き!濃茶とアイボリー、こっくり色合いの内装もかわいいよぉ。

棚という棚には、これでもかってくらい美しいオブジェたちがぎっちりと。しかも見てみて。あれもこれもポットだよぉ?!

いろんなツボをついてくるポットたち。お気に入りが絶対見つかります✨いろんなコーディネートを楽しみたくなっちゃいますね🥰

次来た時はあれ使おう、今度はあれにしたいな、ってわくわくが止まるところを知らない!しかも、新作も入ってきてたりしますからね。

あき*
あき*

何回でも訪れたいお店です。

なにが欲しいって、このカップボードが欲しいのよ。ロイヤルアルバートのカップボード、憧れでしかない・・。お気に入りたちをこうやって並べたい。ソーサーもきれいに見えて、カップもうれしそう。

アフタヌーンティーのティーフーズたちはなんと店内で手作り!だからどこか懐かしい、愛のある盛りもり感になるんですね✨次々とスタンドに準備されていくのが愛しくてたまらんの。

このうさぎちゃんたちも新作です。前回伺ったときにはいなかったもの!やっぱり、人気が高いみたいですよ🐰そりゃそうよねぇ、わかるわかる❤️

またあったよ、あのカップボード・・。店内に3つもあるんです。しかもその設えがまぁぴったりと似合うこと。カップボードの前に、このカップボードが似合うような空間がほしい😭✨

どこを切り取ってもときめく、それがカフェアコリットさんです❤️シャンソンのメロディを聴きながら、ときめき続けるひとときになること間違いなし。ときめくなって方が無理がありますからね。

そう、私ね、次来た時は絶対にテーブルクロスのティーポット使うって決めてたんだ。でもお家のかわいさにやられちゃったの。また来なくちゃ。(使命感)

どう考えても希少なロイヤルアルバートの電話とか・・

オーナーさんいわく、日本に2つしかないカップタワーのライトとか・・!店内装飾を拝むだけでも有料案件でございます。

あとがき

カフェアコリットで頂くときめきのアフタヌーンティー、いかがでしたか?ときめきすぎてかなり長くなっちゃいましたけど、ここまで読んでくださったあなたも大分ときめいてるはず。写真だけでこのときめきですからね、現場は大変ですよ。呼吸困難。

冗談みたいに言ってますけど、途中本当に息苦しくなりましたからね!疑うなら同行した友達に聞いてみて!笑 カップが運ばれてきて、ポットが運ばれてきて、ケーキが運ばれてきて、スタンドが運ばれてきて・・なにかが運ばれてくるたびにうぅっ!てなるんだから。

ご縁をいただいて、オーナーさんともたくさんお話させて頂きとっても光栄でした🥰✨みんなに喜んでもらいたい!って想いがすごく伝わってきて素敵だったなぁ☕️特別に貴重なお茶も頂いちゃって。本当にありがとうございました!選んだのとまた違う柄のティーカップ使わせていただいたのも大分ときめき。

アフタヌーンティー好き、茶器好き、メルヘン好き、とにかくときめきたい人ぜひ体験してみてください。おすすめです❤️なんなら、絶対にときめかないぜって自信がある人も行ってみて?とっきめいちゃうからぁ!

話にも花が咲きまくって、楽しいひとときでした。ご一緒させて頂いてありがとうございました❤️

店舗、アフタヌーンティ情報

カフェアコリット

〒171-0031
東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1
03-5982-5993
営業時間:
 10:00~21:00(L.O.20:30)

季節のアフタヌーンティーセット
滞在可能時間:
 90分お代わり自由
料金:
 1名分 ¥3,500
お茶のお代わり:
 お代わり◎ポットサービス
※各条件はプランにより異なるので予約時にご確認ください

>>公式サイトへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました