東京會舘でクリスマスアフタヌーンティーセット*2021年12月

東京會舘のロッシーニテラスでクリスマスアフタヌーンティーしてきました🎄ずっと楽しみにしてた東京會舘!うれしい!!

実ははじめての訪問なんです。正面エントランスの重厚感と迫力にびっくりしました。しばらく口を開けてポカーン。伝わりますかね、絶対伝わってないよこの大きさ。縮尺がおかしいの。

はじめての東京會舘でのアフタヌーンティー!

あき*
あき*

ときめく準備はいいですか?❤

>>東京會舘をオズモールで予約

クリスマスアフタヌーンティーセット

東京會舘のアフタヌーンティーは、1階にあるオールデイダイニング、ロッシーニテラスで頂きます。シックな出立ちにすでにときめく!

テーブルセッティングはこんな感じです。マスクケースにも東京會舘のロゴ入りでかっこいい!

そして、クリスマスアフタヌーンティーセットのティーフーズはこんな感じのラインナップ。クリスマスらしいティーフーズが多そうで楽しみ✨

それでは早速、ひとつずつ見ていきましょう!東京會舘でのクリスマスアフタヌーンティー、スタートです❤️

 

スタンド

東京會舘のアフタヌーンティーは、スタンドではなくプレートスタイル。足つきの大きめの子にぐるりティーフーズが並んでいます。

 

○スタンド

雪だるまシュー ピスタチオクリーム
クリスマスツリー ホワイトチョコガナッシュ
ブラウニーとビターチョコのプレゼントボックス
番茶のロールケーキ ベリーと一緒に
苺のパンナコッタ ギモーブ苺を添えて
苺のタルト
クリームチーズのムース ニット帽飾り
フォワ・グラとリンゴのラビオリ 焦がしバター入りスプレムソース
鱈ブランダードのブルスケッタ
 
○プレート

ケークサレ
スコーン2種(プレーン/ほうじ茶)
ラズベリージャム・クロテッドクリーム

>>東京會舘をオズモールで予約

スイーツ

それでは、クリスマスモチーフがかわいすぎるスイーツたちを見ていきましょう❤️x

あき*
あき*

もう、ホリデーシーズンはなに見てもかわいくてだいすき!

雪だるまシュー ピスタチオクリーム

なんともかわいらしいサンタさん。いちごのサンタさんはよく見るけど、シュークリームなのかわいいー❤️あ、待って?サンタさんじゃなくて雪だるまかな?笑 カスタードかと思って食べたらナッツ感にびっくり!ピスタチオ大好きだからうれしい驚きでした✨

 

クリスマスツリー ホワイトチョコガナッシュ

なんて儚いクリスマスツリーなのかしら。ホワイトチョコの味わいが強くておいしい。この甘さに合わせるお茶は何にする?ホワイトチョコならミルクティよりストレートでいきたくなるなぁ☕️

 

ブラウニーとビターチョコのプレゼントボックス

ほろにがでしっかり濃厚。ビターチョコレートな味わい。クリスマスシーズンはプレゼントモチーフもよくあるけど、茶色いプレゼントボックスも大人っぽくてオシャレですね✨

 

番茶のロールケーキ ベリーと一緒に

えらいかわいいと思ったら、番茶の生地ってなんかときめきが押し寄せてくるこの子。これはもう全部一口でいってね、番茶の味わいがしっかり効いたほろにが生地と、ベリーの甘酸っぱさと、しその香りを楽しんで欲しい!味わいだけじゃなく、ふわふわスポンジ、ベリーのつぶつぶ、やわらかクリームの食感のマリアージュも楽しい❤️

 

苺のパンナコッタ ギモーブ苺を添えて

ミルキーな甘さでもったりとした食感のパンナコッタ。ギモーヴは気づかなかったな?!いちごのかわいらしい味わい引き出しました!って感じ🍓

 

苺のタルト

見た目もかんわいいけど味もかんわいいの!ぐるり囲んでるパフがサクサクおいしくて、ムースはとろーり。ジュエリーみたいなスイーツ❤️

 

クリームチーズのムース ニット帽飾り

ニット帽みたいな模様がかわいすぎるチーズケーキ!お友達のと模様が違ってたくさん並べたくなっちゃう❤️こういうモチーフのスイーツ思いつくのすごい🥺スポンジのふわふわとクリームがおいしいレアチーズケーキでした。

 

今回のスイーツの中では、いやーどれもかわいくておいしくて迷う!苺のタルトもかわいいし、ニット帽は100個並べたい✨❄️

セイボリー

セイボリーも同じプレートに乗っております。タイミングとペアリングを考えながら食べ進めるのがアフタヌーンティーの醍醐味ですよね☕️

 

フォワ・グラとリンゴのラビオリ 焦がしバター入りスプレムソース

なにかな?って思ったらラビオリ!パスタだよね?これは温かい内がおすすめです❤️味も濃くて、面白いセイボリーでした。

 

鱈ブランダードのブルスケッタ

かわいらしい見た目だけど魚感がすごい!パンのカリカリは薄くておいしかったー。ブランダードってなんだろ?★

 

ケークサレ

これケークサレっていうのかな?キッシュ??でもないか。チーズ味が濃くておいしくて、いくらでも食べられるー❤️2枚あるから、甘いものの間でうまく調整して食べたい一品。

 

セイボリーの中では、ケークサレが好きだったかな✨パクパクつまめる形状もうれしい。

スコーン

スコーンもしっかりついてますよ!パクッとお口を開けてるスコーン。

 

ラズベリージャム・クロテッドクリーム

クリームがえらいきれいにまるっとつるっとしてますね。ジャムはとんろりハードめ。

 

プレーンスコーン

スコーンはしっかりめの食感でばこっと割れました。クリームとジャムをたっぷり塗って頂きます。

しっかりもそもそな食感なので紅茶にミルクたっぷりで頂きたい❤️

 

ほうじ茶スコーン

茶色いからチョコレート系かなと思ったら、ほうじ茶でした!スイーツにもお茶系のがあったし、茶葉混ぜ込んだティーフーズ多いの楽しいね✨

普段、プレーンじゃない方はクリームだけにするんですけど、これはなんかジャムも合いそうな気がしたので両方たっぷり。結構ほろ苦い味わい✨

>>東京會舘をオズモールで予約

紅茶、ティーセット

東京會舘のアフタヌーンティーで頂けるお茶のラインナップ。なんと、あのリーフルさんのお茶だそうですよー✨ホットもアイスも対応してもらえます。

もちろん、飲み変えお代わりOK!お喋りに夢中になっちゃうのもわかるけど、どんどん浴びるように飲みましょう☕️

TEA
ダージリンブレンド
アッサム
アールグレイクラシック
フルーツカクテルティー
カモミールブレンド
ジャスミンティー
ル ヴァンド シトロン
グリーンルイボス・カルダモン、ジンジャー&オレンジ
デカフェ ラ・フランス(カフェインレス)
COFFEE
東京會舘オリジナルブレンド
カフェインレスコーヒー
エスプレッソ
カフェラテ
カプチーノ
アイスコーヒー

 

アッサム

冬はミルクティがあるのがうれしい❤️ティーフーズもミルクに合うのが多くて、うん、そう、私、ミルクに合うスイーツが好きなんだって最近気付いたの!

あき*
あき*

濃厚なチョコレートや焼き菓子にミルクティが染みていく瞬間・・生きててよかったとかみしめる。

カモミールブレンド

私にとってハーブは割とチャレンジングなんですけど、その中でもカモミールは鉄板に安心できる。なんか体調や気持ちが落ち込んでる時にはよりおいしく感じる不思議なお茶です。

ハーブってさぁ?茶葉がとにかくかわいいよねぇ。ブレンドするのとか楽しそうだなぁ。

 

あとがき

東京會舘のクリスマスアフタヌーンティー、いかがでしたか?落ち着いた雰囲気のなかで、ちょっと大人気分で時を過ごせる空間でした。

今後もぜひ通いたいアフタヌーンティーなんですけど、なんせ写真撮るのが難しかったー!このスタンドとプレートがね、どう並べてもこう・・しっくり来なくて。ご一緒してくださったゆかりーぬさんと試行錯誤しての撮影会、楽しかったです。これはまだまだ研究が必要だぁ✨

あき*
あき*

またチャレンジしに行きましょ!

ロビーにも大きなツリーが飾られていましたよ。ホテルのツリーって、ホテル自体が広くて天井高くて(高くてっていうか、もはやどこ?ってレベル)スケールが大きいから、あぁツリーだねぇって感じなんですけど、よく考えたらめちゃめちゃ大きいツリーなんですよね。びっくりする。

リボンとかオーナメントとか、電飾のキラキラを眺めているのが大好き。でもアップで撮るのって難しいんだよねへへ。でも撮っちゃう。

ケーキや焼き菓子、パンなどが販売されているペストリーショップもちょっとだけお邪魔しました。こんなところで、贈り物やお土産を選べるようになりたい!稼ぐ!!

東京會舘オリジナルの茶缶もあって、思わず買いそうに・・。その瞬間、家に積まれている茶葉たちが雪崩れ落ちている様子が目に浮かびました。がまんがまん。。

アフタヌーンティーが終わって外に出たらすっかり暗くなっていて、並木道のイルミネーションがとってもきれいでした!

ゴールドじゃないよね。シャンパンゴールドとかいうのかな?おしゃれな色!このまま煌めきを眺めていたーい✨

クリスマスアフタヌーンティー、2021年分は書き終わりました。・・ん?たぶん、書き終わった、よね??うん、たぶん。あれ・・?

2022年はどんなときめきに出会えるかなぁ❤️今年も見守ってくださってありがとうございました。みなさまよいお年を。

あき*
あき*

来年もよろしくお願いします❤

店舗、アフタヌーンティー情報

東京會舘/ロッシニテラス

〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-2-1
050-3134-4890

「東京駅」京葉線6番出口より徒歩3分、丸の内南口より徒歩10分
「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩5分

クリスマスアフタヌーンティーセット

開催期間:
 2021年12月1日~2021年12月26日
営業時間:
 平日 11:30~22:00
 土日祝 11:00~22:00
滞在可能時間:
 2時間
料金:
 1名分 ¥4,598
お茶のお代わり:
 お代わり◎飲み替え◎ポットサービス
※各条件はプランにより変動するので予約時に確認してください。

>>公式サイト
>>東京會舘をオズモールで予約

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました