ホテルニューグランドのダイニングルームフェニックスで秋のアフタヌーンティーセット*2021年10月

ホテルニューグランドの本館2階にあるダイニングルーム フェニックス。そこでアフタヌーンティーを体験できるって知ってましたか?

ラ・テラスでのアフタヌーンティーも大好きだけど、フェニックスルームでのアフタヌーンティーは時代をトリップしたようで格別!ときめく準備はいいですか?❤️

秋のアフタヌーンティーセット

ダイニングルームフェニックスでのアフタヌーンティー、秋の彩りで提供されています。なんて華やかなしつらえ!

 

スタンド

ホテルニューグランドフェニックスルームでのアフタヌーンティーは、いつもの3段重ねではなく1プレートずつのスタンドで提供されます。省スペースにする必要がない本物の貴族アフタヌーンティー❤️

 

○1段目

紫イモのモンブラン
タルトタタン
マロンブリュレ
イチジクのショートケーキ
塩バターガレット
サバラン
 
○2段目

胡瓜のサンドウィッチ
キッシュ・ロレーヌ
野菜のピクルス
 
○3段目

スコーン
苺のジャム
クロテッドクリーム
 

スイーツ

それでは幸せなスイーツたちから見ていきましょう。プレートに盛りもり!それぞれ食感や味わいが全然違って楽しい✨ニューグランドのアフタヌーンティーは、そのバランスの良さも大好きな理由のひとつです。

 

紫イモのモンブラン

マコロンみたいなねっとりざっくり系のナッツ生地に、クリームの層が美しい。

クリームが栗じゃなくて紫イモなので、甘すぎず落ち着いた秋を味わえます。何個でも食べられそう!色合いもぐっと落ち着きますよね。

 

タルトタタン

スライスされたりんごがシャキシャキ!上に乗っているダイス状のはジューシーで、食感の違いも楽しい一品です。

生地はふわっふわ!タルトタタンって、もっとこう・・全体的にりんごがベタっとした形状のイメージだったんですけど、こういうタイプもあるんですね✨

 

マロンブリュレ

なんと栗のブリュレ!ちゃんと表面がパリパリなんですー。割るときめき❤️なんちゃってキャラメリゼが多いから、ちゃんと飴ちゃんなのうれしい!!中のクリームが栗なので、ほっこり秋感。とろーりとってもおいしいです。

 

イチジクのショートケーキ

いちじくのショートケーキがあるなんて豪華すぎるー!✨ふわふわスポンジにおいしい生クリーム、そこにイチジクが柔らかいながらもしっかりとした存在感。おいしーい❤️いちじくのケーキって結構贅沢だから、一口サイズで頂けるのはうれしすぎますね。

 

塩バターガレット

こちらがびっくりなおいしさだったんです。今回、注目ティーフーズが多すぎる!!

味わいはね、甘じょっぱいの!噛めば噛むほど出てくるしょっぱさ。甘じょっぱいの大好き❤️このしょっぱさとナッツがまた絶妙にマッチしていて。アフタヌーンティーの中間くらいで頂きたい一品です。

 

サバラン

びっくりするくらいしみっしみなサバラン。しみしみというかもうびちょびちょ!スポンジもほろほろふわふわにほどけていきます。雫が滴り落ちてるの、わかりますか?✨

お酒がくぅーって濃いのかと思ったら、意外と爽やかな一品。華やかな香りなのに、優しいんです。不思議ー!カフェで販売もされているそうなので、今度父に買って帰ろうかな❤️

 

フィナンシェ

そっと添えられていたのは変わった形のフィナンシェ。フリアンって言うらしいです。フィナンシェだーいすき❤️薄い分、柔らかい口当たりでした。

セイボリー

お次はセイボリーです。シンプルな見た目ながらもおいっしいの。

 

胡瓜のサンドウィッチ

貴族といえばキューカンバーサンド!キュウリのシャキシャキさももちろんなんですけど、おいしいのがそのマヨネーズ。ホテルで手作りされているそうで、味わいがなめらかで優しいの。余計な酸っぱさとかなくて邪魔されない感じ。

 

キッシュ・ロレーヌ

すっっごくおいしくて大好きなニューグランドさんのキッシュ。結構大きくて食べ応えもあり!

ハムとチーズの味わいが濃くて、生地はサクサク。これ毎朝食べたいですー。ぺろりですー。野菜感もしっかりあります!

 

野菜のピクルス

口直しにうれしいピクルス。酸っぱすぎず、爽やかでシャッキリです。ひとつひとつの食材の違いも面白い!

 

スコーン

ニューグランドさんのスコーン大好き!四角くてガリザク、中はふんわりのスコーンでございます。

 

スコーン、苺のジャム、クロテッドクリーム

温かいスコーンにクリームを乗せたら、すっごく美しくとろけてびっくりしちゃいました。ニューグランドさんのスコーンは冷めてもおいしいから、いつも終盤に食べがちで気づかなかったのかな?!温かいスコーンめちゃめちゃおいしい❤️

クリームがたーっぷりなのも大好きです。クリームとジャムは盛りもりにしたい!

ニューグランドさんのスコーンは、改良を重ねて最近リニューアルされたんですけど、周りはガリザク、中はふんわりですっごく好きなんです。四角いスコーンもいいなぁなんて思ってたんですけど、別のアフタヌーンティーで四角いスコーンを頂いたらちょっと違って・・!形状だけじゃなくていろいろな工夫があるんだろうなぁと改めて感じました❤️四角の形もどんどんきれいになっているそうです✨

 

紅茶、ティーセット

ダイニングルームフェニックスでは、紅茶は1種類。ホテルのオリジナルブレンドティーが提供されます。

 

ホテルオリジナルブレンドティー

やっぱりこのブレンド好きー!チェリーのフレーバーも好きだし、華やかかつ安定感があるんですよね。お食事にもスイーツにもよく合います✨ラ・テラスみたいに種類はたくさんないけれど、考えずにたくさん飲み続けるのもまたオツなのです。

さて気になっている方もいらっしゃるであろう、フェニックス柄のティーセット。かわいすぎません??フェニックスちゃん。ノリタケ様でございます。

プレートのバックスタンプにはホテルロゴも一緒にいらっしゃいました。ホテルのロゴとブランドのロゴが並んでるのときめきすぎるのよー!ありがとうございますありがとうございます。

ダイニングルームフェニックスのインテリア

フェニックスルームでのアフタヌーンティー、ティーフーズと紅茶だけでなく、その空間の特別さにも酔いしれてください。もうここに入った瞬間、歴史トリップできますよね。

山下公園の銀杏並木が美しい。色づいた頃にはまた雰囲気が変わるんでしょうね!この濃茶、濃赤、ニューグランドカラーの青とベージュ、どこを見ても目が喜んでる。

椅子がまたかわいいんですよね。よく見ると、背もたれが網あみだったり布があてられていたり、いろいろなんです。戦前から使われ続け、補修や買い足しを繰り返されてきたんでしょうね。

その座り心地も、なんていうんだろう、今の椅子と全然違うんですよ!なんだろう、サイズ感も、直線感も、なのに座面は膨らんでいて、あの、アンティークなの・・あの、いいから座ってみて!!

 

プレート、カーペット、椅子の座面、その柄の連なりにときめくのです。酔いしれてしまうのです。

 

山下公園のすぐ近くで、歴史を感じる空間で頂くお食事。港町好きにはたまらない体験です。おすすめ!!(大声)

 

あとがき

ホテルニューグランドのダイニングルームフェニックスで頂く秋のアフタヌーンティーセット、いかがでしたか??

1日限定20食で、開催日も限られていますが、それゆえにわざわざ出かける価値あり!でございます。ぜひ開催日をチェックしてみてくださいね。普段はフェニックスルームは予約ができないみたいなんですけど、アフタヌーンティーは前日予約が必要です。(逆に言うと、フェニックスルームを予約できちゃうんです!)

フェニックスルームでのアフタヌーンティーは秋の限定開催の予定だったそうなんですけど、冬も続くみたいですよ❤️この空間でクリスマスシーズンにアフタヌーンティーできたら幸せすぎて溶けちゃうかも・・。不定期開催なので、とにかく公式サイトを要チェックです!!

 

店舗、アフタヌーンティー情報

ホテルニューグランド
ダイニングルーム フェニックス

〒231-8520
神奈川県横浜市中区山下町10番地
045-681-1841

<1日限定20食/要予約>
秋のアフタヌーンティーセット
◆販売期間:2021年9月15日(水)~11月30日(火)
◆ご提供時間:13:00~15:00(L.O.)
◆金額:¥4,719
◆ご予約:宴会予約課 045-681-1841
※前日までにお電話にてご予約ください

開業時はメインダイニングとして多くのお客様に親しまれていた「フェニックスルーム」。
この度、不定期でオープンする幻のレストランとして、
当ホテル伝統メニューを取り揃えて皆様をお迎えいたします。

>>公式サイトへ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました