マンダリンオリエンタルホテルのレジェンダリーアフタヌーンティー”オータム”*2021年9月

お気に入り
0

マンダリンオリエンタルホテルのレジェンダリーアフタヌーンティー”オータム”*2021年9月のメイン画像

※2021年9月のブログです

マンダリンオリエンタルホテルの秋アフタヌーンティー、レジェンダリーアフタヌーンティー“オータム”に行ってきました!

実は、もうハロウィンに変わっちゃってるんですけど、オータムもかわいすぎるのでぜひ見ていってください。涙

ほっこりな秋大好き!ときめく準備はいいですか?❤️

>>オリエンタルラウンジを一休で予約

レジェンダリーアフタヌーンティー”オータム”

レジェンダリーアフタヌーンティー“オータム”は、目にも楽しく秋の味覚がたっぷり。少し涼しくなってきて金木犀が香る今にぴったり!秋を感じるアフタヌーンティーとなっております。

メニューはこんな感じ。写真と共にひとつずつご紹介していきますね。メニューも秋めいてるのがかわいい❤️

スタンド

マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーは、3段重ねのスタンドです。RAYNAUDのプレートが毎回かわいい❤️プレートの色は、ティーフーズとあわせてるのかな?!好き。

○1段目

バニラムース 洋梨と柚子のクーリー
マンダリンオリエンタル東京ブレンドティーのパウンドケーキ

○2段目

パリ・ブレスト
マロンクリームとカシスのダコワーズ
ショコラオランジュ
柿のシブーストとシナモンのサブレ

○3段目

スモークした栗のヴルーテ
ハムとコンテチーズのマフィン
人参のクレームブリュレ ハーブのサラダ
フォアグラのテリーヌとプルーンのジュレ スパイスをきかせたショートブレッド
茸のジュレ ガーリックブレッドとパセリのクリーム

○スコーン

レモンとオレンジのスコーン
ポピーシードとバニラのスコーン
ラズベリージャム、レモンカード

スイーツ

まずはかわいくておいしいスイーツたちから。ね、この時点で秋感満載でしょ。こっくりほっこりでしょ。かわいいでしょ!!落ち葉デザインは憎すぎる。

パリ・ブレスト
Paris-Brest Style Nuts Puff Partry

バイト時代にパリブレストを販売していた身としては、パリブレストか?って突っ込みたくなりましたが、上に乗ってる輪っかのことなのかな?と深く考えずパクリ。シュー生地の中にはヘーゼルナッツのクリーム。さらに上にもヘーゼルナッツのプラリネソースが添えられています。生地とクリームがほどけあってむはーん幸せ❤️

マロンクリームとカシスのダコワーズ
Chestnut Cream with Fresh Blackcurrant, Dacquoise Biscuits

マカロンじゃなくてダコワーズ!面白い。ざくざく系のお菓子大好きだからうれしい。栗の濃厚さにナッツのザクザク感。そこにカシスの酸味がちょうどいいバランスでおいしい✨

ショコラオランジュ
Chocolate-Orange

結構大人な味わい!チョコレートケーキの中にはオレンジとマーマレード。柑橘とのバランスがよくて濃厚。チョコレートとオレンジの組み合わせ大好き。

柿のシブーストとシナモンのサブレ
Persimmon and Chiboust Cream on a Cinnamon Sable

シンプルな見た目の割にすごく存在感のあったこの子!上はプリンみたいな食感。柿のシブーストですってまぁおしゃれ。サブレはサクサクで、なんと中にフレッシュとドライの柿が入ってます。これ何個でもいけちゃいそう。

バニラムース 洋梨と柚子のクーリー
Pear & Vanilla Mousse on a Pear & Yuzu Coulis

柚子の風味がすごい!柚子大好きだからうれしい❤️チョコレートコーティングの中にはバニラムースがとろーり。柚子のピューレと梨のムースも入っています。上に乗ってるメレンゲ?は意外と柔らかくむにむにっと柔らかく口の中で溶けていきました。

マンダリンオリエンタル東京ブレンドティーのパウンドケーキ
Mandarin Oriental, Tokyo Blend Tea Pound Cake

マンダリンのアフタヌーンティーは、途中でパウンドケーキがサーブされます。その場で切り分けられるパウンド、特別感がすごい❤️ナッツざくざくで秋らしいですねー!オリジナルブレンドの茶葉を使われているとのことですが、これがすごいいい香りなんですよ。しっとりほろほろほどけて、ミルクティに溺れられます。

>>オリエンタルラウンジを一休で予約

セイボリー

そしてお食事。マンダリンのセイボリーは、セイボリーっていうかもうコース料理の域なんです。毎回びっくりします。

スモークした栗のヴルーテ
Smoked Chestnut Veloute

スモーキーでびっくり!!スモークした栗をペースト状にして、コンソメスープと生クリームを合わせているそうです。出汁?ってくらい風味が出ていて、濃厚です。スープ・・なのかな?ヴルーテってなに?← 上は豆乳とヨーグルトのソースが乗っていて、さらにパンプキンシードがざくざくごろごろ。

ハムとコンテチーズのマフィン
Comte and Parisian Ham Muffin

地味に好きなんですよね、こういう軽食的なパンとかマフィン。チーズが香っておいしい❤️マフィンのしっとり感がたまらないー!

人参のクレームブリュレ ハーブのサラダ
Carrot Creme Brulee with Cumin and Fine Herbs

にんじんのクレームブリュレって!!その上にはフレッシュなにんじんと、3種類のハーブ。そしてペンネルシードとひまわりの種を使ったクランブルが添えられているそうです。なんとカレー風味でびっくり!!ムースがもったりでナッツの食感が楽しいーっ。にんじんのセイボリーって結構好きかも❤️オレンジ色だからハロウィン時期にもぴったりですね。

フォアグラのテリーヌとプルーンのジュレ スパイスをきかせたショートブレッド
Duck Foie Gras on a Spiced Shortbread and Prune Jelly

これは!これはもうお料理です。コース料理の一品。なんて濃厚なテリーヌにサクサクショートブレッド✨同席した友人みーんな悶絶しておりました。びっくり!フォアグラのテリーヌの上にプルーンのジュレが乗ってるんですよ。なんかこう、不思議で絶妙な味わいなんですよ。

茸のジュレ ガーリックブレッドとパセリのクリーム
Mushroom Jelly on Garlic Bread

あっれぇ、一品写真がなーい。笑 ふがいないですね。セイボリー集合写真の手前にある子です。キノコの風味強め。しいたけ、しめじ、ホワイトマッシュルームの3種が使われているそうです。その上にグリーンピースとパセリのピューレが乗っています。キノコが敵なのを知ってる友人達が心配してくれましたが、おいしく頂きましたよ!笑

スコーン

アフタヌーンティーの大事な要素のひとつでもあるスコーン。なんとマンダリンオリエンタルホテルでは、1人1回おかわりができちゃいます。贅沢!小ぶりで、横にパコっと割れるかわいらしい子達。

レモンとオレンジのスコーン、レモンカード

レモンとオレンジの爽やかなスコーンにはレモンカードをあわせて。爽やかな味わいで食べやすい✨

ポピーシードとバニラのスコーン、ラズベリージャム

ポピーシードのスコーンはぷちぷち食感が楽しい!ラズベリージャムを合わせてみました。

クリームとジャムも1人ずつ提供してもらえるので、自分のペースで楽しみやすいです。

紅茶、ティーセット

お待たせしました!マンダリンのアフタヌーンティーといえば紅茶のおいしさも折り紙付き!!ルピシアの銘柄で、とーってもおいしく淹れていただけます❤️

オリエンタルランジティーセレクション
マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー、エキゾチックオーチャード、ダージリンオータムナル、アールグレイ、ホワイトサングリア、オランジュショコラ、フィグ&バジル、巨峰、ジュテームミスティーク、ジュテームピュール、アップルパイ、カモミール、ハーブブレンド、アッサム、バニラ、ロイヤルミルクティー、レモンタルトロイヤルミルクティー
コーヒー
マンダリンオリエンタルブレンドコーヒー、カフェインレスコーヒー、カフェラテ/カプチーノ、エスプレッソ
ジュテームエクラタン
まず提供されたのがこちらのノンアルコールカクテル。LUPICIAのジュテームエクラタンにレモングラスとパッションフルーツのシロップを加え、ソーダで割ったカクテルだそうです。以前来た時に、マンダリングループの会員になったんですけど、その特典だそうです。グループ全員分もられてうれしい!
ほんのり甘酸っぱくて爽やか。キュッと頂きました。綺麗なグラスでうれしい✨
レモンタルトロイヤルミルクティー
Rich royal milk tea that reminds the lemon tart flavour.

もうね、前回来た時、フレーバーのロイヤルミルクティのおいしさにやられまして。とりこ。ここに来たら、1杯目は絶対そのラインにしちゃうと思います。本当にレモンタルト食べてるみたいなおいしさ。

マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー
Chinese Oolong tea seasoned with citrus fruits, providing a fresh and pleasat aftertaste.

友達が頼んだお茶も水色だけ撮らせてもらいました!烏龍茶ベースのオリジナルブレンドって珍しいですよね!そこに柑橘。オリエンタルな雰囲気にぴったり合いそう✨

アップルパイ
A blended apple tea inspired by traditional Viennese apple pie ”Apple strudel”, scented with hibiscus, cinnamon, and orange peels.

名前につられて頼んじゃったけど、完全に私が飲めないタイプのやつで・・懐の広い友達が飲んだくれました。ありがとう愛してる。

ダージリンオータムナル
Full-bodied Darjeeling tea with musky flavour and natural sweetness.

こちらも水色だけ撮らせてもらいました。オータムナルの色はこっくり。ダージリンって本当に奥が深いですよね。

ジュテームピュール
A blend of apple and dried peach with a refreshing orange, juicy pear and gorgeous lychee scent.

すごく爽やかで飲みやすい!日常でも作業中とかにゴクゴク飲みたいなぁ。桃とライチの組み合わせに癒される❤

フィグ&バジル
A white tea blended with dried basil, fig, pineapple and rose.

以前、いちじくの葉のお茶がおいしかったから、それ以来お茶×いちじくにちょっとときめいちゃう。こちらもすごくおいしかった!バジル感はわからず。でもきっと、上手にバランス取ってくれてるんだろうなぁ。

ロイヤルミルクティー
British classics served together in perfect harmony: Royal milk tea, traditional scones and rich clotted cream.

アッサムをミルクでオーダーしたら、ロイヤルミルクティがアッサムなのでぜひそちらをと勧めてくださいました。喜んでそちらを!お願いします!!

バニラ
The opulence of vanilla goes well with the clean taste of crisp black tea.

でもやっぱりミルクぷわぁ!もしたくて。ミルクピッチャーちゃんにもご挨拶したくて。最後はバニラで。

シーズナルフレッシュハーブティー

そして今回も、途中でサーブして頂けるハーブティーを頂いてみました。素材そのものって感じのハーブティー。すーっと身体が癒される感じが心地いいです。

>>オリエンタルラウンジを一休で予約

あとがき

マンダリンのオータムアフタヌーンティー、いかがでしたか?こっくりな色合いに秋らしいデザインがかわいかったですね❤️

マンダリンはとにかくおいしい!ティーフーズも、もはやお食事の域だし、紅茶も絶対こだわって淹れてらっしゃる。茶葉もいいものだろうけの、なにより淹れるのが上手っていうのがわかる。おいしい。

10月になって、ハロウィンアフタヌーンティーになっているようなのですが、そちらもきっとおいしいんだと思います。(でも私はオータムアフタヌーンティーのデザインの方が好きだったり❤️)

ところで、日本橋って面白いですよね。三越や高島屋にはじまり、いろーんなお店がある!一度、日本橋詳しい方に連れ回してもらいたいなぁ。(三越になかなかたどり着けず迷いまくりました)

この日は、三越のフランス展にも行ったんです❤️もー毎日ときめきが溢れすぎてて人生が楽しい!忙しい!!笑

しかもね、この日はマリトッツォもGETできちゃったの。えへへ。こちらの感想はインスタで詳しく書くかな?

世界が黄や赤にこっくり色づく秋。すーぐ寒くなっちゃうのわかってるんですけど、この時期が少しでも長く続けー!って毎年願っちゃいます。風が気持ちよくて、空が高くて、気分がいいのよねー✨

とっても楽しいアフタヌーンティーでした。ありがとうございました❤️

>>オリエンタルラウンジを一休で予約

店舗、アフタヌーンティー情報

マンダリンオリエンタルホテル東京
オリエンタルラウンジ

〒103-8328
東京都中央区日本橋室町2-1-1
03-3270-8188

LEGENDARY AFTERNOON TEA “SUMMER”
レジェンダリー アフタヌーンティー “オータム”
1人6,957円

クラシックでありながらモダンな要素を取り入れた東洋の美学が織りなす最高の美の空間。
アフターヌーンタイムは優雅で居心地の良い雰囲気につつまれ、キャンドルが灯るころには
夜景輝く天空のラウンジとしてドラマティックな夜をお愉しみいただけます。
伝統的でありながら常に革新的であり、まだ誰も体験したことのないような感動を提供いたします。

>>オリエンタルラウンジを一休で予約

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録