中目黒のフレンチ、クラフタルでアフタヌーンティー*2021年8月

お気に入り
0

中目黒のフレンチ、クラフタルでアフタヌーンティー*2021年8月のメイン画像

※2021年8月のブログです

中目黒にあるフレンチレストラン、クラフタルでアフタヌーンティー・・いえ、コース料理を頂いてきました!これはもう、うん、コース料理だな、うん。

すごく内容が充実しているので、「どこから書いたらいいやら?!」状態ですがともかく最高です。今回はいつも以上に気合い入れて!ときめく準備はいいですか?❤️

女子人気のレストランだけ!OZ限定特典付きディナー

2nd season アフタヌーンティー

クラフタルさんでは、今回が2回目のアフタヌーンティーみたいです。ゆかりーぬさんからオススメだと教えて頂いて、友達に頼み込んで行って来ました!

プレート

もうね、あのー、えっと、スタンドとかそういう概念じゃなくてですね、えーっと。一品ずつ素敵な感じで出てくるんですよ。なのでここはメニューの一覧をざっと並べる感じでいきます!

1st セーボリー 枝豆とビールの組み合わせで
スペシャリティデザートプレート~夏ヴァージョン~
パルフェグラッセ アプリコットとピスタチオの組み合わせで
和の菓子をクラフタルスタイルで
-苔ショコラ(小豆、ショコラ)
-盆栽(カカオ、バナナ、ハーブ)
-枯山水(ごま、黒豆、抹茶)
-たまご3種

フランス菓子 Herisson 思い出の1品
マンゴーショットケーキ 奄美大島のパッションフルーツ
バターサンド 黒無花果
焼きたてのカヌレ 冷めるまで指を咥えて待つスタイルで
2nd savory(鮎とナスのバリエーション)
コンソメスープ
香るミートパイ
夏に降る雪~有賀農園の桃ソース~
クラフタルオペラ
なんだかすごいのは伝わりましたか?!このあと、ちゃんと細かくじっくり見ていきますからね!

スイーツ

見ているだけでも楽しい、食べておいしい、どうなっているのかわからなすぎて魅了される!スイーツの数々をお楽しみください。

スペシャリティデザートプレート~夏ヴァージョン~

レモンのケーキ、酸味の効いたマドレーヌ、パッションフルーツのガナッシュを挟み込んだマカロン、砂糖菓子のちょうちょ。。どれもこれもかわいすぎる!しかもこの、もはやなんと表現すればいいのかもわからない。器?プレート?台??(シグネチャープレートって言うみたいです)お花畑に迷い込んだ気分❤️

苔ショコラ(小豆、ショコラ)

和!テイストが面白ーい。そしてきれいなまんまる!!まりもをイメージした揚げパンで、中にはあんこのガナッシュが入っており、アーモンドとプラリネがまぶしてあります。

下に敷いてあるカカオニブは食べられないらしいのでご注意を!!笑 皮がさっくりでおいしいー。

盆栽(カカオ、バナナ、ハーブ)

まさかアフタヌーンティーで盆栽がイメージされたスイーツを頂く日が来るとは。バナナのピューレ、チョコのクランブルにシフォンケーキという組み合わせ。ザクザクのビターチョコがいい仕事してました!

枯山水(ごま、黒豆、抹茶)

大きな石みたいなのは黒ゴマのムース!そこにほろほろのクッキーや甘く煮た黒豆、わらび餅などがごろごろっと入っています。ちょっとしょっぱさもあっておいしい!!和の味わいはどこか懐かしくほっこりしますよね。

たまご3種

ここでまさかのかわいこちゃんたち来たー!!たまご、ひよこ、にわとりで少しずつ成長していく様子が描かれています。

たまごの中はライチのクリームで、本物のたまごの殻なことにびっくり!ひよこはとうもろこしの甘みを活かしたシュークリーム。コーンの甘さでシュークリームを楽しむのってはじめて✨にわとりは牛皮で包み込んだムース。とにかく好き。もちむに。

フランス菓子 Herisson 思い出の1品

はじめ、どれのことだかわからなーいって泣きそうだったんですけど、フランス語でハリネズミのことをHerissonということに気づいてからは推理は簡単でした。(なんの話)チョコレートにがっつりアーモンド。なんだかこれだけアーモンドたっぷりなチョコレートって久しぶりかも!❤️

マンゴーショットケーキ 奄美大島のパッションフルーツ

これが想像以上においしくてびっくりー!!マンゴーとパッションフルーツでできていて、甘いです。私、パッションフルーツってもっと酸っぱいかと思ってたー!✨

バターサンド 黒無花果

いちじくがすーごくおいしくてジューシーで❤️サンドされているクリームはあっさり!そのバランスがおいしいバターサンドでした。バターサンドって大好き。

焼き立てのカヌレ 冷めるまで指を咥えて待つスタイルで

こちらはコースの終盤で出てきたカヌレ!食べたかったカヌレ!!食べられなかったカヌレ!温かい状態で出てくるので、表面の糖分が固まるよう冷めるまでお預けと言われました。なんて幸せなお預け時間!

夏に降る雪~有賀農園の桃ソース~

桃のコンポートに雪のようなアイスが乗った一品。スプーンを入れると柔らかく崩れるアイスはとろふわ。見た目にも美しくおいしい口直しでした。

クラフタルオペラ

こちらもかなり終盤の!スピードが合わず間に合わなかったので(あとで説明します)、お友達と一口ずつシェアしました。

層がそれぞれしっかりしていてチョコレートがほどけあい。たぷたぷのミルクティーで頂きたい一品でした。普通にこのまま販売してほしい出立ち!してないのかな??

ぶどうのソルベ

いろんな種類のぶどうが入ったこちら!皮ごといける長野パープル、シャインマスカット、デラウェア、ムース・・ぶどうの贅沢盛り合わせ❤️地味にデラウェアが好きなんです。しかも皮が剥かれている。誰かに皮をむいてもらったフルーツってなんでこんなに幸せなんでしょうね・・。

パルフェグラッセ アプリコットとピスタチオの組み合わせで

パルムみたいなアイス!なんとクラフタルさんのオリジナル、自家製のアイスらしいです。中はアプリコットとピスタチオの層になっているんだとか✨私はここまで辿り着けずタイムアップでしたが、次回は完食したいなぁ!

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!

セイボリー

お食事は、それこそアフタヌーンティーじゃなく創作料理を頂いている感じです。一品ずつ、面白くておいしいの!

1stセーボリー 枝豆とビールの組み合わせで

枝豆は皮まるごと食べられます!枝豆の皮に見立てた生地を香ばしく揚げているんですって。ビールは下に麦の香りと柑橘の苦みを表現したスープ。そして生ハムトマト。このおつまみセット、とってもおいしくて面白くて!お料理を楽しむ会話もはずみます✨

香るミートパイ、コンソメスープ

おーっきなミートパイまるごとを最初に見せて頂いて、その後カットされて提供されます。お肉ごろごろジューシーで、パリパリのパイ生地に濃厚なソースがとろり。さらに驚きなのが、グラスに入ったスープ!とっても濃厚なコンソメで、グラスでくいっと頂く非日常感がなんとももう。

2nd savory 鮎とナスのバリエーション

お行儀よく並んだこの子達。鮎と茄子が七変化したプレートなのです!右上から、自家製のアンチョビソースを挟み込んで揚げた鮎と茄子の春巻き、層にしてプレスした焼き鮎のテリーヌ、焼きナスのムース、頭や骨を使った濃厚な鮎のビスクに生姜や鯛の泡のソースをかけたもの、ナスのサラダでございます。食感や温度差、香りの違いを楽しめるラインナップでした!

ルーローハン

ねぇ、アフタヌーンティーでルーローハンって食べたことありますか?ねぇ??でも最後にご飯で締めるのも絶対いいよね!例によってこれも食べられなかったけど、食べたお友達はどうだったんだろう。おいしかった?ねぇおいしかったの??(涙目)

紅茶、ティーセット

クラフタルさんの創作料理の数々にさぞかし圧倒されていることと思いますが、お茶へのこだわりもすんごいんですよ!!まぁちょっと見てくださいこのラインナップを。

Tea
”Kuromoji” herb tea
神奈川産さかな人長谷川さんの黒文字茶
Fresh herb tea
広島県県梶谷の羽扇のフレッシュハーブティー(ミント主体のブレンド)
Darjeeling tea(India Serinbong)
2020年夏摘みダージリンティー(インド、セリンボン茶園)
Cold Brew Darjeeling tea(India Seeyok)
2021年春摘み水出しダージリンティー(インド、シーヨク茶園、アイスのみ)
Amazon cacao
アマゾンカカオティー
Fig Leaf
いちじくの葉
Lemongrass
レモングラス
Rose red petal
ローズレッドペタル
Cafe
Espresso/Coffee/Cafe au lait
エスプレッソ/コーヒー/カフェオレ
Juice
Orange/Grapefruit
オレンジ/グレープフルーツ
ウェルカムカクテル

まずはウェルカムドリンクでミックスジュースを。フルーツそれぞれの味わいがしっかりな濃厚ミックスジュースでした。暑い日だったので、冷たいジュースが染み渡るー❤️

2020年夏摘みダージリンティー(インド、セリンボン茶園)

まぁなんてきれいな2nd。ダージリンの2ndはスイーツともお食事とも合わせやすく、ペアリングしやすいですよね!

アマゾンカカオティー

ミルクティー好きとしてめちゃめちゃ気になったこの子。コーヒーみたいな香りで、ガツンとボディ強めがお好きな方にはおすすめ!❤️

神奈川産さかな人長谷川さんの黒文字茶

黒文字茶ってはじめて飲んだんですけど、名前の印象とは違ってレモングラスみたいな香りがすっきり爽やかー!✨体の中までポカポカあたたまりました。

2021年春摘み水出しダージリンティー(インド、シーヨク茶園、アイスのみ)

水出しのアイスダージリンティー。食事ともよく合うさっぱり感です。なんてきれいな水色なの!!

いちじくの葉

最近、お茶も冒険するようになりました。飲みやすくてほっこり。しかし、ほっとでも全部グラスでサーブされて、その美しさにも終始トリコでした。

記念日や接待に最適な厳選レストランが最大53%OFF!24時間オンライン予約可能!

あとがき

ボリューム満点!内容大満足!!文字数もすごいことになってしまいましたがクラフタルのアフタヌーンティー、いかがでしたか??

一品ずつとてもこだわって作られているのが伝わっていたら幸いです。このラインナップは本当にすごい・・!

コース料理的な感覚で、次から次へ運ばれてきます。逆に言うと、食べないと次が来ません!お喋りも楽しみつつ、どんどん食べていきましょうね。そして全て食べ終わった頃にはもうそこから動けなくなります。(幸せ)

トングがとってもかわいかったのでついでに置いときますね。

そして今回は、私のお誕生日祝いをお茶好き仲間が計画してくれていました。憧れのクラフタルで。こんなにかわいいプレートで。なによりも、普段から感じている愛がありがたすぎて。

実は同席した友達の他にも、同じ空間に大好きな方がいたりして。とっても幸せな日でした。こういう日があるとまたがんばれる!

いつもありがとう❤️

今年はさらにお茶の沼に入り込んで、ハマってしまう人を増やして、ティータイムのときめきがさらに広がっていくといいな。そうなるように、実現したいと思っていることに向かってがんばります!✨

心強い味方に心の底から感謝を。

店舗、アフタヌーンティー情報

CRAFTALE

東京都目黒区青葉台1-16-11 2F
03-6277-5813

CRAFTALEクラフタルとは「CRAFT」手技、「TALE」物語、二つを重ねた言葉で
生産者のたくさんの愛情と情熱を私たちの手で紡ぎ、伝えるレストランです。
​そして私たちと皆さんでレストランという物語を作り上げたいという思いを込めています。

>>公式サイトへ

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録