人形町のタイニートリアで英国アフタヌーンティー*2021年7月

お気に入り
0

人形町のタイニートリアで英国アフタヌーンティー*2021年7月のメイン画像

※2021年7月のブログです

ずっと行きたかった人形町のタイニートリアティールームへ行ってきました!もう想像以上の世界観とおいしいティーフーズに紅茶。大満足です!!

英国にこだわった、かわいいながらも伝統的でどこか懐かしい味わい。ときめく準備はいいですか?❤️

タイニートリアのアフタヌーンティー

もうね、お見せしたいものはたっくさんあるんですけど、まずはアフタヌーンティーからチェックしていきましょうね。見てくださいこのボリューム!はいどんどーん!!

メニューはこちらのバインダーに。エレガントでかわいらしいデザインなのも見ていて楽しいですよね。

今回もじっくりたっぷり見ていきましょう!

スタンド

タイニートリアティールームのスタンドは、スタンドは・・もうかわいすぎて悶絶。メインのスタンドは3段重ねのエタージュラで、プレートはそれぞれ柄が違います。そしてさらに!スコーン用の2段エタージュラもきました!叫んでいいですか?!

あ、でもスコーンはもしかして4人で行ったから別スタンドだったのかな?どうなんだろ??

◯1段目

クイーンオブプディングス

◯2段目

レモン&エルダーフラワーケーキ
ピスタチオ&ローズケーキ
パノフィーミリオネアショートブレッド

◯3段目

ローズを模したキューカンバーサンド ~ミント・クリームチーズ・ピンクペッパー
サーモンとスクランブルエッグのオープンサンド ~英コールマンマスタードのアクセント
コロネーションチキンのオープンサンド ~エリザベスⅡ世戴冠の味わい

スイーツ

流行りの映えスイーツというよりは、英国の伝統的な家庭の味で仕上げられたスイーツたち。そこに季節をうまく取り入れてくれています。楽しい!

レモン&エルダーフラワーケーキ

エルダーフラワーの香りのいいシロップにレモンを組み合わせるのがイギリスの夏の定番らしいです!レモンの爽やかさに甘いアイシングがシャリシャリしておいしーい❤️大きくカットされているので、これだけでもかなりの満足感です✨

ピスタチオ&ローズケーキ

ピスタチオの焼き菓子大好き!!そこにかわいらしいローズ風味が乗って小さな贈り物みたい。

生地がふわふわしっとりで、紅茶にもよく合います。緑がとってもきれい!!水分奪う系のお菓子を食べた後、紅茶でしっとり潤すの最高ですよね・・!

クイーンオブプディングス

カスタードの生地にラズベリー、そしてツンツンふんわりメレンゲ。昔懐かしい、どちらかといえば古めかしいイギリスの味。カスタード生地はプリンみたい!メレンゲはぷにぷにで全部の層を一気に口に入れると混ざり合ってとろけあってハーモニーでもう。(落ち着いて)

パノフィーミリオネアショートブレッド

こちらは冷たいスイーツ!なので早めがおすすめだそうです。キンキンに冷やされていておいしかったー✨少し時間が経ってとろけてくると、それはそれでキャラメルとトフィーが混ざり合い、そこにバナナがまったりして、またたまらない仕上がりになります。

クッキー

何気なく添えられていたこちらのショートブレッド。どえらいおいしさでびっくりしました。しっとりしていて果肉入りの子と、サクサクしていてジンジャーの刺激がある子。どちりもとっってもおいしくて、大量にお持ち帰りしたい!

セイボリー

セイボリーもしっかりイギリスの夏を意識されています!アフタヌーンティーしているとイギリスの食文化に詳しくなる?!笑

ローズを模したキューカンバーサンド〜ミント・クリームチーズ・ピンクペッパー

ちょっときれいすぎません?食べるのがもったいないって、そのあと絶対食べるのに言っちゃうお決まりの文句が口からこぼれるくらいきれい。初夏をイメージして薔薇の形にしたそうです。爽やかでシャキシャキで。ピンクペッパーの刺激がぴりりと楽しい!

サーモンとスクランブルエッグのオープンサンド〜英コールマンマスタードのアクセント

イギリスでは朝食によく出るメニューらしいです!もう想像通りのりおいしさ。そしてあきちゃんの大好きな組み合わせ❤️たまごのとろふわとサーモンの塩気がよく合うー!毎朝食べたいこのアフタヌーンティー。(もはやアフタヌーンとは)

コロネーションチキンのオープンサンド〜エリザベス2世戴冠の味わい

これこれ!スリーティアーズさんでも出ましたコロネーションチキン!イギリスの夏といえばこれらしいですね。エリザベス女王のお祝いに作られたメニューだそうです。ちょっとカレー風味なの!カレー風味にレーズン合わせるの大好き❤️

スコーン

別スタンドで出てきたかわいこちゃんなスコーン!こちらも大満足な内容なので準備してください!!(なんの)

ご覧の通り、プレーンと枝豆チーズのスコーンなのですがこれがまた!!!えーとどこから話そうかな。

まず、ティーフーズと一緒にどどんとサーブされます。されるのですが、スコーンを頂くタイミングであたためて頂けます。なのでほんわかちゃんが食べられる!

さらに、ジャムとクリームだけでなくチャツネ付き!甘酸っぱくてとってもおいしかったー❤️

プレーンのスコーンは言わずもがな、枝豆チーズが好きー!これも毎朝食べたーい!!

紅茶、ティーセット

さて気になる紅茶は?!タイニートリアティールームさん、もちろん紅茶もとってもおいしいんです!!ラインナップはこんな感じ。

2種類、好きなお茶を選べます。お代わり自由ではありませんが、ポットでたっぷりなので大満足な量ですよ❤️いろいろ飲みたかったら、お友達とシェアするのも楽しそう。

イギリスの老舗茶商 テイラーズオブハロゲイトのブレンドティー
ヨークシャーティ Yorkshire Tea
ヨークシャーゴールド Yorkshire Gold
イングリッシュブレックファスト English Breakfast
スコティッシュブレックファスト Scotish Breakfast
ベッドタイムブリュー Bedtime Brew Decaf
クラシックチャイ Classic Chai Warning and spiced black tea
アールグレイ Earl Grey
ノンカフェイン ハーブティー&フルーツティー
オーガニックカモミール Organic Chamomile
オーガニックペパーミント Organic Peppermint
ブラックベリー&ラズベリー Blackberry & Raspberry
レモン&ジンジャー Lemon & Ginger
タイニートリア オリジナル ティールームブレンド
ストレートがおいしいシングルオリジンティー

ニルギリ・クオリティー グレンデールセレクト茶園
Nilgiri Quality 2020 / Glendale Select Tea Estate, India
2020年2月摘み
ダージリン・ファーストフラッシュ2020 ジュンパナ・アッパー茶園
Darjeeling First Flush 2020 / Junpana Upper Tea Estate, India
DJ1-FTGFOP1-CH1/2020年3月摘み
ダージリン・セカンドフラッシュ2020 グームティ茶園
Darjeeling Second Flush 2020 / Goomtee Tea Estate, India
SFTGFOP1-CLASSIC MUSCATEL / 2020年6月摘み
ダージリン・オータムナル2020 キャッスルトン茶園
Darjeeling Autumnal 2018 / Junpana Tea Estate, India
DJ523 / 2020年11月摘み
ストレートでもミルクティーでもおいしいシングルオリジンティー

アッサム・セカンドフラッシュ2020 パニトラ茶園
Assam Second Flush 2020 / Panitola Tea Estate, India
OR424-TGFOP1 / 2020年6月摘み
ウヴァ・クオリティ2020 エル・テブ茶園
Uva Quality 2020 / El Teb Estate, Sri Lanka
2020年8月摘み
キームン 中国
Keemun
The most famous of China’s black tea with orchid-like fragrance and smoky flavour
ラプサンスーチョン 中国
Lapsang Souchong
Made using traditional methods, the fresh leaf is smoked over pine wood. Ths tea contains deep notes of wood, pear and smoke like a fine malt whisky.

WELCOME DRINK
ミント、レモン、キューカンバー&エルダーフラワー スパークリング ~英テトリー新製品「コールド・インフュージョン」をベースに~

最初にウェルカムティーが提供されます。きゅうりってこんなにきれいなんですね・・ほれぼれしちゃう。

スコティッシュブレックファスト

1杯目はヨークシャーと迷ってスコティッシュブレックファストにしました!なんだかこっくりしたい気分だったのでミルクたっぷりで❤️

そう、お気づきですか?そこのあなた。

そうです。

Burleigh

もうね、バーレイの洪水なんですよ!押し寄せてくるバーレイ!!どのシリーズのバーレイも大好きだ!

みんなのティーセットもひとつひとつ違ってて、どの子もかわいくてかんいくてかわいすぎたので見てってください!!かわいい!

ミルクピッチャーまでバーレイ・・いや、この大きさはもはやジャグ?かわいいよぉかわいいよぉ。

ニルギリ・クオリティー グレンデールセレクト茶園

ニルギリ、私にしては珍しいチョイスだったんですけど、ティーフーズもボリューミーでミルクティもたっぷりだったのでちょっとスッキリしたくなりました。好みと気分に合わせてチョイスできるのが紅茶の楽しいところですよね❤️

そうそう、1杯目と2杯目の間にアイスティーが提供されます。紅茶のチェイサーが紅茶でもう・・っ!////

ニルギリベースにローズとミントで香り付けしているらしく、なんだかお酒みたいな香り高さ!素敵なお口直しでした。

バーレイは、その絵付けの美しさが素晴らしいですよね。実際に手に取ることでより実感しました。やっぱり茶器は使ってこそなんぼ!

バーレイだけでなく、ミントンも。とにかくどの子もかわいこちゃんで美人さんで、震えるほど幸せ!

壁のボードにもずらーーり!あの子もどの子もその子もかわいいでしょ?!オーナメントまでティーポット型なんだから、もう・・(悶絶)

キッチンとの間のカウンターにもティーポットがずらり。あぁ、いいなぁ。1人じゃそんなに使いきれないけど、こうやってお店でたくさん使えて、たくさんの人に愛されるっていいなぁ。

かわいらしいお店と内装

タイニートリアティールームが英国アフタヌーンティーにこだわり抜かれていることは既におわかり頂けたかと思うのですが、店内もとってもかわいいんです!

ちょいちょい映り込んでいるからお気づきですかね。早く堪能したかった方、大変お待たせしました!!もーここに住みたい!って叫びたくなるタイニートリアな店内、たっぷりお見せいたします。

タイニートリアの外観

まずは外観。人形町駅から甘酒横丁をまーっすぐ進むと、右手側に見えてきます。すでに溢れ出るかわいさにテンションがあがりますね!

アーチがかわいらしい窓、さりげなく置かれたテーブルと椅子、なんだかちょーどよくて居心地がいい佇まい。

薄紫の扉を開けて、英国かわいい世界に飛び込みましょう!心はすでに少女時代へタイムスリップ♪

タイニートリアの内装

店内はこんな感じで見渡せちゃう広さです。この広すぎない感じもアットホームで落ち着く要因のひとつですね!調度品や小物、全てに愛が溢れています。

というか見てくださいよ!照明好きとしても知られる私ですが(そうなの?)このシャンデリア!ティーカップじゃないですかぁあ!!カップ以外にも、焼き菓子の型やグラスが使われていまして、もう優勝だよそんなの!!!

壁に埋め込まれたカップボードは先程お見せしましたが(壁にくり抜かれた棚ってなんでこんなにドキドキするんですか?)入り口側にはもっとおおきなカップボードがあります!憧れのやーつ!!✨ここには店内販売の商品が並んでいるので、またのちほど❤️

お店の外には信じられないかわいさの看板があるんです。こんなにかわいい看板見たことない。え?言い過ぎだって?ほんとですよ。見てみますか?

せーの

ドン!

ほらねーかわいいって叫ぶじゃないですかー。だから言ったでしょー。かわいいは正義。

他にも、一風変わったティーポットなど、いくら見ていても飽きない物がたくさん並んでいます。ひとつひとつが最高で贅沢すぎる!

カップボードにいた二匹の犬。アンティークスタッフォードシャードッグ・ペアって言うのかな?ヴィクトリア時代にマントルピースの上に左右対称で飾られ大流行したらしいです。私にとってこの子達を見て思い出すのは赤毛のアン。アンが学生時代に住むパティの家で、ゴクとマゴクに出会います。その家とアンを結びつける大事なアイテムなのですごく印象に残っているのですが、ルーツは英国だったとは!

そんな話をお店の方とできて、いいご縁にもなりました。ありがとう2匹のわんちゃん!

壁紙もとってもかわいくて。撮れなかったけど、トイレの中もすごいかわいかったんですよ!!インテリアって無限大だよなぁ。好き。

店内販売

タイニートリアティールームでは、店内で頂く以外にテイクアウトも充実しています。人形町に来たらふらっと立ち寄りたくなりますね!ラインナップをちょっとだけご紹介❤️

カウンターの前にはずっしりとしたケーキがぼんぼんぼんと!見ているだけでほっこりときめくー!!

スコーンもたくさん。タイニートリアのスコーンで朝ごはんできたら幸せだろうなぁ。ジャムとクリームが売ってるのもいいですね!

英国といえば!なキャロットケーキ。普段あまり見かけないので、こういうこだわりのお店で購入できるのはとてもうれしい。

ケーキやスコーン以外にも、テイラーズオブハロゲイトのお茶やジャム、ティータオルなど、ティータイムが華やぐアイテムがたくさん揃えられています。見ているだけでも楽しい!あ、もちろん見ているだけじゃ済まずたくさん買っちゃったんですけど。てへぺろ。

あとがき

人形町にあるタイニートリアティールームのアフタヌーンティー、いかがでしたか?私はもうすっかりとりこになってしまって。ここで働きたい。住みたい。絶対にまた来ます❤️

とにかく英国、そして自分たちが提供するメニューへの愛情が素晴らしかったです。

アフタヌーンティーが運ばれてきたときも、メニューの説明だけでなく、そのメニューの成り立ちやこだわりまでしっかり解説してくださって、愛情たっぷり作り上げられたアフタヌーンティーなんだなと実感しました。

タイニートリアは、少し離れたところにもうひとつ小さな店舗があります。

この日は閉まっていましたが、茶器販売などが開催されるのかな??このタイニーな雰囲気がたまらなくかわいい❤️英国の田舎町に迷い込んだ気分。

おいしくてかわいくて愛情たっぷり。大好きな友人たちとの会話もはずみます。英国らしいアフタヌーンティーを楽しみたい方、バーレイのティーセットでお茶したい方、とにかくかわいいお店に行きたい方、そんな中でおいしい紅茶を飲んでみたい方におすすめです❤️

そしてそして、なんとびっくりサプライズ!お友達が少し早めのお誕生日お祝いしてくれました!!😭✨びっくりすぎて目がまんまるになっちゃった。誕生日近くで会えなさそうなのでとのお気遣いだったそうです。うれじい(号泣)

愛をたくさん感じて幸せな日でした。素敵な時間をありがとうございました❤️

店舗、アフタヌーンティー情報

タイニートリアティールーム

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-20-5 柿沼ビル1F

営業時間 11:00~17:30
定休日 月・火(祝日は営業します)

⚫︎東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅 A2出口より徒歩2分
⚫︎東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 7番出口より徒歩3分
⚫︎都営新宿線 浜町駅より徒歩5分

6月11日(金) から8月22日(日) まで、期間限定の季節のアフタヌーンティー「ロイヤルサマーアフタヌーンティー」をご用意します
事前ご予約制ですので、ご予約の上イギリスの夏を感じるアフタヌーンティーをお楽しみください

>>公式サイトへ

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録