八王子の素敵カフェ【パペルブルグ】に行ってみた*2021年7月

八王子に世界観が素敵なカフェがあるってご存知でしたか?!その名もパペルブルグ✨物語に出てくるような、いや、物語に迷い込んだかのようなひとときを過ごせます。

久々のカフェ紹介!ときめく準備はいいですか?❤️

パペルブルグの素敵な外観

まずお店に入る前にじっくり堪能したくなるこの外観。いいでしょ?もう何百万人も同じことを思ったと思うんですけど、それでもやっぱり言いたい。「ジブリに出てきそう」な趣ですよね。

道沿いの壁もかっこいいのー!!なんて言うんでしょ、洋館ともまたちょっと違うような・・アンティーク?いやー、古城?うーん。とにかく素敵❤️❤️中世南ドイツ騎士の館をモチーフにされているそうです。

ずーっと眺めていたいところですが、なんとか体に言うことを聞かせて店内へ!

アンティークな内装にメロメロ

お店に入った途端さらに広がる物語の世界!こちら、店内中央にドーンと広がる吹き抜け上のアートでございます。写真だと伝わらないよぉこの迫力!!とってもきれいでした✨フレスコ画という技法で本格的に描かれたグリム童話の「命の水」というシーンだそうです。

テーブル席は割と埋まっておりまして、カウンターに通されました。入れてよかった・・!予約もできるみたいなので、訪れる際はご予約されるのが確実かと思います

カウンター横がね、レンガの壁に造り付けられた大きな食器棚で!あとこのランプが下がってて!もう!もう!!!(鼻息)

素敵なカップがいっぱい❤️店員さんがここからカップを取り出して提供されていました。ディスプレイではなく、ちゃんと使われているところもまたときめく!どのカップで出てくるかわくわくしちゃう!!

カウンターのテーブルもまた素敵なんですよ。というか映り込む全てが素敵で、もう、あの、説明いらないですよね?(がんばれ)

パーテーションは多分、新型コロナウイルス対策かな。支えてる柱もまた雰囲気にマッチしててかわいいんだから、もう!!

オーダーして、店内をきょろきょろ。食べてる時もきょろきょろ。食べ終わってもきょろきょろ。どこ見ても楽しい!!柱に装飾が施されていて、ゴテゴテなんだけど、あったかくて!もう!!(落ち着いて)

少し落ち着こうと思って足元を見たら黒猫ちゃんがちんまり座っていました。もう本当にどこを見ても!!!

 

食事

私は、サンドイッチをオーダーしました。カフェランチ大好き❤️先に出されたスープでほっこり。

サンドイッチ

サンドイッチは、生ハムとオリーブです。パクパクぺろりといけちゃった!ちょっと、この写真じゃ全然断面がわからないですね。興奮しすぎですね。反省。

ビーフシチュ

お友達はビーフシチューをオーダー!香りもよくて、すっごくおいしそうだったーというか、おいしいって言ってたー❤️パンがうれしいですね。

ランチはスイーツセットをつけることもできます。アセロラかな?甘酸っぱいゼリーと甘ーいアイス。

パペルブルグの世界に浸りながら甘いもの、幸せですね!本当はSNSで見かけたパフェを楽しみにしていたんですけど、パフェは休日限定だったらしく。また来たいなー❤️

コーヒー、紅茶、ティーセット

こんな素敵な空間でお茶するなんて幸せすぎる。きっと前世でたくさん徳を積んだんだ。

私は、ウインナーロイヤルミルクティーをオーダー。(たしかそんな名前だった)なんかね、生クリームに溺れたい気分だったの。いつもなんだけど。かき混ぜる用のミニ泡立て器もかわいい!とろーり甘くてカップの中に入りたくなりました。

お友達はコーヒーをオーダー。パペルブルグはコーヒー専門店ですから、やっぱりここはコーヒーを楽しみたいですよね。私はコーヒーが飲めないから悔しい・・。とってもいい香りがしていました✨コーヒーカップを見られるのも実はうれしかったり❤️とってもきれいなデザイン。

お砂糖とブラウンシュガーのポットがシュッとして並んでたのもまた素敵で。お砂糖使わないんですけど、ここにいてくれてありがとうって思いました。

カウンター内にはサイフォンがずらり。パペルブルグは、コーヒーがメインなんですよね本当は!あまりサイフォンの仕組みをわかっていないんですけど、とりあえず美しいことだけは理解しました✨コポコポしてるとこ、きれいなんだろうなぁ、永遠に見ていられるんだろうなぁ。

 

あとがき

八王子の素敵カフェ、パペルブルグはいかがでしたか??たまらんかったでしょう?!わかりますわかります。

席についた際渡されたマスクケースもかわいいんだから!ちょっとウィリアムモリスっぽい。この記事を読んでくれてる方でうれしい人たっくさんいるはず!

駆け足でお伝えしましたが、店内は本当にどこを見ても素敵で、童話の中に入り込んだかのような世界観でした。店内の装飾や彫刻、タペストリーやアートなどは多摩美術大学の先生による作品だそうです!空間にもコーヒーにもこだわった専門店でほっこりなひととき、最高ですね❤

はじめにジブリっぽいって書きましたが、間違ってました。ナルニア国物語でした!(なにが)

そうそう、パペルブルグのお向かいは結婚式場でした。これがまたお城みたいでね、パペルブルグとはまた違う世界観の素敵さ。もちろん入ってはいませんが、かなり敷地も広そうな感じでした!

ちょっと遠かったけど、お出かけする価値ありですよ❤️車がある方は車がいいかな、八王子駅からのバスもあるのでぜひお出かけしてみてくださいっ

もっともっとこの空間を堪能したいから、きっとまた来ちゃうんだろうなー✨

パペルブルグでの幸せなひとときでした。アフタヌーンティーだけでなく、カフェやスイーツも大好きなので、あきちゃんが好きそうなカフェ情報どしどしお寄せください!❤️特に世界観のある空間やパッケージだととろけます。

店舗情報

パペルブルグ

〒192-0375
東京都八王子市鑓水530-1

JR八王子駅/JR橋本駅より神奈川中央交通バス「自然公園前」バス停下車
駐車場有:店頭前7台 すぐ横に6台分

10:00〜19:00
電話受付:10:00〜18:00
定休日:不定休

>>パペルブルグ公式サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました