ヒガシヤ銀座の和風アフタヌーンティー「茶間食」*2021年6月

今回は和風アフタヌーンティーです。和な雰囲気も、いつもと違ったときめきで楽しかったー!お茶が絶品。ヒガシヤ銀座の茶間食を頂いてきました。

今日も、ときめく準備はいいですか?❤️

ヒガシヤ銀座のアフタヌーンティー「茶間食」

ヒガシヤといえば、日本茶をおいしく頂ける専門店ということでお茶好きさんの間で有名だと思いますが、アフタヌーンティーセットがあるって知ってましたか?!

スタンドやトレーの感じから、もうほっこり癒されますよね。色とりどりに盛られたお茶請けたち、じっくりご紹介します。

セッティング

まず席に通された時のセッティングから美しいから見てください!友達が予約してくれたんですけど、なんだか凛としますよね。心が美しくなりそう。

和のアフタヌーンティーと勝手に認識していますが、メニューの名前としては「茶間食」と言います。

・・あ、メニューにも和のアフタヌーンティーって書いてあった。認識間違ってなかった。よかった。

お茶は2種類選べ、いなり寿司や和菓子などがセットになっています。

和菓子

まずは美しい和菓子たちからご紹介。いいですね、新鮮ですね。いつもならスイーツって言うのに、今日は和菓子。

一品ずつ細かく説明して頂いたんですけど、正式名称はわからないのですがフィーリングで。感想はしっかり載せていきます!手前からぐるっと時計回りにご紹介しますね。

水無月

季節の和菓子は水無月。そう、6月でした。こういう名称からきゅんきゅんしちゃう。

夏バテ防止の意味が込められているそうで、氷を模した三角の形状になっています。ういろうの上にあずきが乗り、葛の葉で包まれています。食感はもちもち!甘さスッキリでした。

紫芋あんこ玉

むらさき芋のあんこにカシューナッツが入ったこちら。あんこの中にカシューナッツって面白い!!

なつめバター

噂のなつめバター。やっと頂くことができました!ドライフルーツのナツメヤシがジュワリでまぁおいしい。そこに発酵バターがどんと。背徳感すら漂よう味わいですが、お茶と一緒にくいっといっちゃいました。

羊羹

濃茶の羊羹とヤシの実羊羹。ヤシの実の方にはココナッツがまぶしてあります。2種類あるのがうれしい!色合いもとってもきれいですね。

豆寒天

豆寒天は、若えんどうと寒天に黒蜜がかかっています。一口サイズでいろいろ食べられるの本当に楽しいなぁ!お豆が甘じょっぱくておいしいです。

五三焼きカステラ

五三焼きカステラというらしいです。黄身と白身が5対3なんだとか。面白い!卵感強くておいしかったです❤️

カカオカステラ

こちらはカカオカステラ。ほんのりほろにがで、これを日本茶と合わせるのもなかなか面白かったです。

食事

続いてお食事。かわいいカゴにおいなりさんが入ってるんです。サーブされたときは2段になっていて2人分のお弁当箱みたいでした。

おいなりさんとお漬物が入っています。ほっこり、お茶と頂いてまったりしたい組み合わせー!

稲荷寿司と漬物

酢飯の酸味がちょーーどよくて❤️よく考えたら、外でおいなりさん頂くことってあんまりないかも?お漬物も食感が楽しく、癒されました。

蕎麦粉の麩の焼き

こちらは、またプレートに乗っていた一品です。蕎麦粉を使った麩の焼きで、中には蕎麦味噌が!お味噌のしょっぱさがおいしかったです。

擬態

しゅうまい、梅干し、卵焼きのようなかわいこちゃんたち。

しゅうまい風なのはぷにぷにふわふわの肌触り。豆乳の胡麻豆腐だそうです!上に乗っている胡麻醤油と頂きます。

梅干しはトマトの見つけ漬け。甘酸っぱくて不思議な感じー!

卵焼きはぷりぷりつやつやで、卵を蒸したもの。プリンみたいな感じです❤️

お茶、茶器

さぁヒガシヤさんといえば!メインはお茶ですよね!!私は日本茶はよくわかっていないのでどれを頼めばいいやら状態でしたが、心強い茶葉沼民と一緒だったのでいろいろとアドバイスをもらいながら選びました❤️感謝!

ヒガシヤの和風アフタヌーンティー「茶間食」では、お茶を2種類選べます。お代わりはなし。ただ、お茶がおいしく淹れられる3煎目くらいまで淹れて頂けます。ポットサービスというのか・・?ちょうどよい頃合いで煎を進められるので満足度が高いです!

お茶は、茶葉の見本とともにひとつずつ丁寧に紹介して頂けます。どれもすっごくきれいだよー!!

こちらが定番?のお茶たち。煎茶はもちろん、棒茶やほうじ茶などたくさん種類があります!色も形状もバラバラで面白いー❤️

そして季節のお茶。これまた素敵な装いでやってきましたねぇ。手前のブランド茶たちも興味深いのですが、いちじくや赤紫蘇などもまた美しいこと!!

 

赤紫蘇(和紅茶・赤紫蘇)

友達が頼んだ赤紫蘇。冷茶なので冷たいです。茶器もキンキンに冷たいの。びっくりしちゃった。

少し飲ませてもらいましたが、甘酸っぱさが最高においしかったです!紫蘇だから?脳内補完で梅の風味も感じて、好きです!私これ好き!!❤️

 

無花果(薫製玉緑茶)

私はいちじくをオーダー。緑茶にいちじくが贅沢にゴロゴロと!!これだけ入ってますし、もうね、無花果の風味がすごいんです。おいっしい!少し濃くなって冷めてもとってもおいしかったです。

 

自家製焙じ茶

2杯目は焙じ茶をオーダー。最近焙じ茶好きなんです❤️

なんと、焙烙で炒ってくれるんですよ!!サッサッサッという音と共に、お店中に香ばしい香りが立ち込めて。他のお客さんも驚かれているようでした。焙じてるときってこーんなにいい香りなんだ!焙烙ほしくなっちゃいますよね。

 

香菜(和紅茶、パクチー、ミント)

さらに別の友達が頼んだのがこれ!信じられます?パクチー!!メニューの材料見ただけでもびっくりなのに、登場してさらにびっくり。茶葉とパクチーがどーん!!笑

でもパクチーよりも、ミントの味わいが濃かったそうです。夏に水出し、いいかもですね!

 

ヒガシヤ銀座の店内雰囲気

そんなおいしい癒されるヒガシヤさん。ちょっとだけ店内の雰囲気をご紹介します。

銀座通りをまっすぐ、三越を超え松屋を超え、キラリトギンザあたり、白いビルの2階にあります。エレベーターが開いた瞬間この光景。一気に世界が変わりました!

まずお迎えしてくれるのはきれいに並んだ茶葉たち。なんか物語の中にいるみたい。もしくはRPGで出てくる魔法道具屋さん。どれが回復魔法で、どれが攻撃力アップですか?

奥へ進むとレジカウンターがあります。お茶しなくても、ヒガシヤさんの特選された茶葉や和菓子たちを購入することができますよ!

壁面がアートみたいでとってもきれい。

さらに奥に進むと喫茶スペースというわけです。テーブルやカウンターで結構席数ありました!でも人気なので予約するのが安全かと❤️

あとがき

はじめてのヒガシヤ銀座、すーごくよかったです!癒されました!!和のアフタヌーンティーっていうのもいいなぁ。ちょっとはまっちゃいそうです。

元々紅茶派なんですけど、日本茶界隈の方とも親しくさせて頂くようになってどんどん世界が広がっております!いろんなお茶を場面や気分に合わせて使い分けていきたいな。

特に、焙じ茶に癒されることが増えてきたので、もっと好きになりたいなーなんたら思ってる今日この頃です。

ところで左上の茶袋めちゃめちゃ素敵じゃないですか?そのパッケージだけでもつい手に取ってしまいそう。

普通に来てもおいしくて楽しい時間になると思いますが、今回はお茶に詳しい仲間と一緒だったのでそれはもう!至福のひとときでした。それぞれが選ぶお茶に、なるほどーって思ったり。私の好みを把握してくれてるから、「あきちゃんはこっちよりこっちの方がいいかな?」ってアドバイスくれたりとか。それがぴったり大正解だったりとか。幸せ。

またいろんなお店教えてね❤️行こうね❤️❤️

最近はアフタヌーンティーが充実していてとっても幸せです。それではまた次のときめきでお会いしましょう!お楽しみに❤️

店舗情報

ヒガシヤギンザ

〒104-0061
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
03-3538-3240

11:00 ~ 19:00(茶房 18:00 ラストオーダー) 無休

東京メトロ 銀座線/丸の内線/日比谷線銀座駅 A9出口 徒歩5分
東京メトロ 有楽町線銀座一丁目駅 7出口前
JR有楽町駅京橋口改札 徒歩6分

茶房につきましては、12歳以下のお子様のご利用はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

銀座中央通りに面したヒガシヤギンザ。
季節の生菓子をはじめとした各種菓子のほか、各地より厳選した茶葉や器等を取り揃えております。
おおよそ40席の茶房では、現代における“日本のティーサロン”として、これまでにないお茶のスタイルをご提案いたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました