椿山荘のメロンアフタヌーンティー*2021年6月

おいしいアフタヌーンティーと言えば椿山荘!なのに、実は今まで行ったことなかったんです。今回は、私の椿山荘デビューにお付き合いくださいませ。

評判通り、素敵なアフタヌーンティーでした。ときめく準備はいいですか?❤️
>>ホテル椿山荘東京を予約

メロンアフタヌーンティー

椿山荘に伺ったのは6月。初夏のメロンアフタヌーンティーでした。メロン大好き!うれしい!!

アフタヌーンティーはホテルラウンジのル・ジャルダンで頂けます。

ティーフーズには、味わいも見た目もメロンがたーくさん!!ひとつひとつこだわられたメニュー、じっくりご紹介しますね。

セッティング

今回通されたのは、日差しが気持ちいいテラス側の席!うれしい❤️入店時からはしゃいじゃいました。

こんな風に、2段に分かれたテーブル?台?になっています。面白い!素敵な調度品だと、アフタヌーンティーのひとときがさらに華やぎますよねぇ。

メニューはこんな感じ。今回も一品ずつ感想と共に書いていきますね。Instagramキャンペーンやってるよ!椿山荘の宿泊!!したい!!

スタンド

椿山荘のスタンドはシンプルな3段重ね。3段全部、花更紗のプレートです。たまらん・・たまらんよぉ、それは!!

2人分乗っていますが、ボリューム満点!盛りもりにむぎゅっとしていますね。かわいいやつらめ。

 

〇1段目

メロンクリームソーダに見立てたジュレ
メロンのタルト
メロンのマカロン
マスクメロンのコンフィチュール
 
〇2段目

スコーン(プレーン・メロン・ラベンダー)
クロテッドクリーム、ジャム
 
〇3段目

海老とズッキーニ、ミョウガのトルティーヤロール
赤ワインパンとローストビーフのチーズソース
豚肉のカルピオーネ
夏野菜とベーコンのケーク・サレ
 
 

スイーツ

それでは早速スイーツたちから!メロン尽くしで楽しいプレートになっております。

先に懺悔します。今回、のっぴきならない事情から色合いが難しい感じになっております。理由はあとでお話しします。ご自身の眼でうまいこと色調補正して頂けると大変助かります。(土下座)

 

メロンクリームソーダに見立てたジュレ

1発目からかわいすぎるこちら!ミニクリームソーダーやーんかわいいー❤️ちゃんとしゅわしゅわしてるの。すごい!実はぷりぷりで甘くておいしかったです。

 

メロンのタルト

丸くくり抜かれたメロンがフレッシュで、タルトがサクサクおいしくて、その相性ぴったり具合にメロメロでした。50個食べたい!

 

メロンのマカロン

もうこれ本当にかわいいですよね!かわいすぎますよね!!もったいなくて食べれなーい❤️んだけど、もったいないから食べますね!おいしい!!メロン風味強めでしっかり味わいを楽しめます。クリームが割と柔らかめなので、もったいないけど早めに食べることをおすすめします。もったいないけど・・!

 

マスクメロンのコンフィチュール

ビターなチョコレートで大人な味わい。やっぱり、ビターさがあると味わいを感じにくくるなる私・・。とろーりコンフィチュールがメロン感あったか覚えていないのですが、とにかく大人な一品でした!

 

セイボリー

お次はセイボリー。品目多くておいしくてうれしかったー❤️夏の訪れを感じるラインナップです!お楽しみください。

 

海老とズッキーニ、ミョウガのトルティーヤロール

メニュー確認するまで、カニかと思ってました。そのくらいホロホロ食感。すっごくおいしかったです!これも100個・・(もういい)

 

赤ワインパンとローストビーフのチーズソース

ピンクでかわいいこちら。椿山荘はローストビーフも有名だそうで、少しだけでも味わえてうれしかったです❤️こんなに少しなのに、お肉感しっかりで分厚い印象!おいしいよーディナーでも来てみたいー!!

 

豚肉のカルピオーネ

小さな唐揚げ。酸味があって、夏らしいさっぱりと頂ける一品です。スイーツの合間にぴったり!

 

夏野菜とベーコンのケーク・サレ

野菜の味わいが強くておいしい!夏は、夏野菜モリモリ食べて元気つけたいですよね。こうやってセイボリーにおいしく合わさっているのはとってもうれしい。

 

スコーン

椿山荘のアフタヌーンティーといえば、スコーンがおいしいことで有名ですよね!今回もすごく楽しみにしていました。大きいと聞いていたので少しびびってもいましたが・・!笑

確かに、大きなスコーンが3つ!食べられるのか?私!!(余裕でペロリでした)

 

スコーン(プレーン)

ほろほろ食感で、ぎっしりな印象のスコーン。なるほど確かに、満足感のある王道スコーンという感じです!紅茶ともよく合いました❤️

 

スコーン(メロン)

もうこれかわいすぎません??どうなってるんだってくらいかわいい。スコーンにメロン風味のクッキー生地乗せちゃう発想。ブラボー!真似してみたい!!少し写っていますが、生地に実もたっぷり練り込まれていて、これがまたおいしいんですー❤️

 

スコーン(ラベンダー)

ラベンダーのスコーンなんて珍しいなーアイシングかわいいなぁくらいの気持ちで一口かじったらびっくり!すっごいお花の香り!!口いっぱいにフローラルが広がります。

 

オレンジママレードのジャムとクリームをたっぷりつけて。紅茶と一緒に心ほどけるクリームティー。至福のひとときです。

 

紅茶、ティーセット

椿山荘のアフタヌーンティーで提供されるお茶は、ロンネフェルト!はい最高。もうそれだけで大分推せます!!

この日はすごく暑かったので、まずはアイスティーから。お冷やがグリーンのグラスだったので、とってもきれいな配色に。

というかこの背景すごくないですか?都内のホテルからの眺めとは思えない。。

ホットの紅茶もたーくさん頂きました!おいしかった❤️ティーセットはぜーんぶNoritakeの花更紗ちゃん。

花更紗大好きだからとってもうれしかったです!カップだけじゃなくポットやミルクピッチャーもってところがたまらない。今回出会えてよかったお茶はアーモンド&チェリーです。あまーい味わいがたまらない❤️

〇シーズナルティーセレクション
 ・メロン緑茶
 ・ラズベリージャスミン
 ・ルイボスオレンジ
〇アイスティー
 ・アイスセイロン
 ・アイスマンゴードリーム
 ・アイスソフトピーチ
〇クラシックティー
 ・ダージリンセカンドフラッシュ
 ・ダージリンオータムナル
 ・アッサムバリ
 ・ニルギリ
 ・ヌワラエリア
 ・イングリッシュブレックファースト
 ・オーガニックウヴァ
 ・キーマン
 ・デカフェセイロン
〇フレーバードティー
 ・アップル
 ・アイリッシュウイスキークリーム
 ・ティトゥーリアハニーレモン
 ・アールグレイインペリアル
 ・アーモンド&チェリー
 ・ローズ
 ・デカフェナイトキャップ
〇グリーンティー
 ・グリーンティーマスカット
 ・モルゲンタウ
〇ハーブティー
 ・シュルマートルンク
 ・モルゲンゾネ
 ・ルイボスキャラメル
 ・ベストバランス
 ・椿茶
〇コーヒー
 ・レギュラーコーヒー
 ・アイスコーヒー
 
そしてメロンアフタヌーンティーに外せなかったのがメロン緑茶!きれいな水色で、メロンの香りも強かったです。

なんとカトラリーもNoritakeというこだわりっぷり。うれしいよぉうれしくなっちゃうよぉ。

>>ホテル椿山荘東京を予約

 

メニュー

メニューブックも素敵だったので載せちゃいます。ダマスク柄っぽいテイストを感じるとそれだけでゴキゲンになっちゃう。

最初はアフタヌーンティーのページ。先程載せたペーパーのものと一緒ですね。

そしてお茶のページ。それぞれのお茶にかなり細かい説明があるのがうれしいですね!なんとなく自分好みのお茶や、ペアリングを意識して楽しめるとさらにアフタヌーンティーが最高のときめきになります❤️

フレーバーやハーブも充実。アイリッシュウイスキークリームとアーモンド&チェリーはぜひ飲んで欲しいです!

椿茶も飲みたかったんですけど気づいたのが遅くて。無念。・・と思ったらショップで販売されてました!買っちゃった!!すーぐお茶買っちゃう!もう!!(反省はしていない)

その他、追加のオプションメニューもあります。アフタヌーンティーだけで十分なボリュームなのに、わかってるはずなのに、ついつい目移りしちゃう❤️

 

ラウンジ「ル・ジャルダン」の様子

そんなアフタヌーンティーが頂けるラウンジは、ル・ジャルダンです。大きな窓から降り注ぐ日差しが気持ちのいいラウンジ!

今回通されたテラス側の席はこちらです。室内なんですけど、かなり開放感のある景色で気持ちよかったですー。新緑をたっぷり浴びられて贅沢!

どっしり大きなソファ席に横並びで❤️かなりゆったりできてお喋りを楽しむことができました。ホテルラウンジは広々してるのがうれしいポイントのひとつですよね。

さて今回、なぜ写真の色合いがあんなに赤かったのか。もしくは色褪せていたのか。この子が犯人です!!大きくてかわいい真っ赤なオーニング!

いや、すっごくかわいいんですよ。新緑が広がる景色に差す赤色。でも席側ぜんぶ真っ赤っかになっちゃいまして。笑

椿山荘の写真で赤みが強い子いたら、あぁオーニングちゃんが一生懸命仕事したんだなって感じてあげてください。実際、あれだけ赤くなるということはかなり日差しから守ってくれていたはず!

 

絶景の中、重厚な調度品に囲まれたラウンジ、とっても贅沢な空間でした。クラシカルな雰囲気も最高。やっぱりこういうの大好きです。

今回はテラス側の席だったのでとっても気持ちよかったです!次はロビー中央あたりの席でどっしりした雰囲気に包まれるのもいいな。再訪が楽しみなラウンジです。

 

椿山荘への行き方・ホテルロビー

椿山荘は交通面では少し不便なところにあります。江戸川橋から約10分、早稲田から13分、結構な坂を登ることになります。今回は、飯田橋からタクシーでびゅーんしちゃいました。

帰りは江戸川橋方面へゆるゆると坂道を下り、そんな道中も楽しい1日でした。

 

ロビーもこの雰囲気!クラシカルで重厚で、私もう入った瞬間息止めちゃいましたよ。ずっと来てみたかったホテル、幸せすぎる。

いやでも、椿山荘のアフタヌーンティーはずっと憧れてて、ずっと来たかったんですけど、ホテル自体もこんなに素敵っていうのは知りませんでした。なんで今まで来なかったんだろう?もうすっかり虜です。

久々のシャンデリアアップ!なんだか照明写真かなり懐かしい気がします。なんでだろう?最近はクローズアップしたくなる照明に出会ってなかった?ほんと??

エントランスを入って、右奥がル・ジャルダンです。すぐにわかります。さらに右手へ進むとショップやペストリーがあります。(そこもまた素敵だった)

 

アフタヌーンティーのあと、ロビー奥の階段を降りて庭園散策へ。庭園もかなり素敵だったのでこのあと書きますね。もう本当に長くなっちゃうんですけど、まだ別記事にできるほど詳しくわかってないので一緒に載せちゃいます。

降りていく途中出会った衣裳箪笥?絶対にナルニア国に通じてますからね。扉の奥は雪国ですからね。

庭園に出るまでにかなり下るんですけど、途中は婚礼関係のフロアかな。とにかく素敵なんですよどこもかしこも!写真じゃ伝わらない悔しさ!!

いよいよ庭園に出れるフロアにたどり着きました。ゲートのところに素敵な壺が。リボンを彷彿とさせるデザインで、和洋折衷な感じが素敵でした!

 

椿山荘の庭園

さぁお庭見学ー♪・・と思ったら、スケール大きすぎて、ええええ?!私はいつの間に旅行に来てしまったのでしょうか。

こんな風情ある景色も見れたり!しばらく旅行行けてないのでテンションあがりっぱなし!なにこの非日常!!楽しい!うれしい!交通の便が悪いとか言ってごめんなさい。来る価値ありすぎます!!

ほほほ蛍もいるらしいてすよ?!夜のライトアップも素敵なんだろうなぁ来てみたいなぁ。

新緑の中にかかる朱色の橋、美しいですね。伊豆かな?伊豆に来ちゃったのかな私は。橋の下にはきれいな水が流れていてすごく癒されました。

庭園から臨むホテルです。わかりますよ。意味わからないですよね。都内のホテルですよ。どういうことですかこの景色。

全体的に和なテイストですが、こういう洋風おしゃれな一画もあります。あぁ楽しい。お散歩を進めるごとに飛び込んでくる景色に感激しっぱなしです!

今回もTeaMagazineのゆかりーぬさん❤️とご一緒させて頂いたんですけど、椿山荘にも詳しくて、庭園案内して頂いちゃいました。おしゃべりしながら散策、すっごく幸せな時間でした😭✨

 

今年はあまり紫陽花を堪能できなかったけど、こちらで大ぶりな子たちにご挨拶できました。きれい!

丘?山?を登ると三重塔!あぁ、旅行なんだな。これは間違いなく旅行。帰りたくなーい椿山荘泊まりたーい!!(突然のダダ)

敷地内に有形文化財があるってどういうことですかね。ちなみにしっかりお参りもできます。

ここから振り返ると、ル・ジャルダンが見えます。左下の赤いオーニングわかりますかね?!そうです、写真を全て真っ赤にしたあの子です!笑

左側には別の棟が見えます。あちらはさらに和な雰囲気だなぁ?!バンケットとかがあるみたいです。ウェディングも素敵なんだろうなぁ。

 

三重塔の先、さらに和な感じで素敵な一画があるなぁとぼんやりしていたら、なんだかもくもくとスモックが・・?

>>ホテル椿山荘東京を予約

 

東京雲海の演出

なんと、椿山荘東京では白い霧がもくもくで幻想的な景色に包まれる、東京雲海という演出をしているそうです!

時間でもくもく発生するのですが、ノーチェックだったからびっくりしましたー!!すごくきれい!

紫陽花がいつもより儚く見えます。きれいよその横顔。

多少霧やミストが出るのはよくありますが、もうこれもすごいスケール!楽しい!!あとすごく涼しい!笑

大きな池「幽翠池」も、完全に霧に包まれてすごく幻想的な雰囲気。なんか温泉地に来たような錯覚も覚えますね?旅行欲を満たしてくれているのか刺激してるのかわからなくなってきたぞ。

 

あとがき

アフタヌーンティー好きを豪語するにしては遅めだった椿山荘デビュー。ついに念願果たすことができました!

いや噂通りおいしくてかわいくて。そしてホテル丸ごととっても素敵で。もうすっかり大好きなアフタヌーンティーランキングに躍り出ちゃいました。

何度かチャレンジしたのになかなかご縁に恵まれなかった椿山荘と私。でも今回の訪問が楽しすぎて素晴らしすぎて。今日を待ってたんだなって感じでした。今日がデビューでよかった。今後椿山荘で作る想い出が楽しみすぎます❤️

ホテル館内はさらに素敵な一画がたくさんありそうな余裕が漂っていました。焦らない。また絶対来て、たくさん探検させて頂きます!!というか本当に泊まりたい!

はじめての訪問だったので大興奮ですごく長くなってしまいました。ここまでお付き合いくださった方ありがとうございます!大好き!!きっと趣味が合うと思うので、ぜひブログやSNSでコメントくださいませ❤️

6月はまだまだたくさんアフタヌーンティー行きますよ!!次のときめきもお楽しみに✨

 

店舗情報

ホテル椿山荘東京

〒112-8680
東京都文京区関口 2-10-8
03-3943-1111

静かな庭園風景とともに優雅なひとときを。時間ごとにメニューをご用意しており、
午後には本格的な英国スタイルのアフタヌーンティーを、夜はバーとしてもご利用いただけます。

初夏に旬を迎える、香り高い味わいのメロンを贅沢に使用したアフタヌーンティー。メロンのマカロンや、メロンクリームソーダに見立てたゼリー、メロンのスコーンなど存分にお楽しみください。

2021年6月1日(火) ~ 6月30日(水)
メロンアフタヌーンティー ¥4,950
ウェルカムドリンク付き ¥5,940

>>ホテル椿山荘東京を予約

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました