ホテルニューグランドのアフタヌーンティーセット*2021年6月

今回は、ホテルニューグランドのアフタヌーンティーセットを体験してきました!

アフタヌーンティーと言えば、季節ごとに変わるメニューもその醍醐味のひとつですが、バランスよく整えられた通年メニューもかなり魅力的!提供しているお店の本当の底力を感じることができます。

最近では逆にレアになってきた季節に囚われないアフタヌーンティーメニュー、ホテルニューグランド・ラテラスさんの魅力とともにたっぷりお伝えします。ときめく準備はいいですか?❤️

>>ホテルニューグランド予約

アフタヌーンティーセット

通年で提供されているこのアフタヌーンティーセットは、季節によらず考案されたメニューです。季節のアフタヌーンティーの合間に提供されるので、今では6月、9月、11月にのみ楽しむことができるそうです。逆にレア感があって、今回もすごく楽しみでした。

提供はホテルニューグランド本館1階のラ・テラスにて。ここの雰囲気がまた素敵なんですよね❤️お店のオープンは12時からです。

スタンド

ホテルニューグランドのアフタヌーンティースタンドは、クラシカルな3段重ね。もう、ニューグランドさんにも何度もお伝えしてしまっているのですが、ニューグランドさんはいつまでも「クラシカル」でいてほしい!わかってくださる方多いはず!!

今は新型コロナウイルスの懸念もありますし、基本的には1人1台で提供されているそうです。スタンドが足りなくなるとこの限りではないとか。

メニューはこんな感じです。

〇1段目

りんごコンポート
苺タルト
苺ショコラボンボン
マカロン

〇2段目

フォレノアール
オレンジタルトレット
ミニラムボール

〇3段目

スコーン
キューカンバーサンド
野菜のマリネ
玉ねぎとハムのキッシュ
 

スイーツ

それではかわいらしいスイーツたちから。各ティーフーズの味わいや食感を組み合わせ、全体でバランスが取られているそうです。楽しみ!

りんごコンポート

りんごがシャキシャキでおいしい!!余計な味がついていなくて、りんご本来の美味しさ。甘過ぎないので、ケーキの合間の箸休めにもぴったり。

苺タルト

見た目も味もかわいい一品。甘酸っぱさがちょうどよくて、シンプルなお茶と合わせたくなる❤️

苺ショコラボンボン

とっても濃厚!!これ面白くて、刺さってるチョコの棒を持ってパクリ食べることができるんですよ。工夫されてる!笑

マカロン

一口サイズでかわいいマカロン。皮はサクサク、クリームとろりんでバランスの良いマカロン!100個ください!!

フォレノアール

スポンジがしっとり、くりーむがふんわりとろり、苦くはないけど、大人なおいしさ。洋酒漬けのぶどうがぷりぷりで甘くておいしい❤️

オレンジタルトレット

タルトがさっくさく!ほろにが爽やかなおいしさ。これも何個でも食べれちゃうなぁやばいなぁ。

ミニラムボール

ケーキの切れ端とラム酒を混ぜて作り出される、奇跡のスイーツ。ニューグランドさんか喜久家さんが発祥だと言われているそうです。もうね、濃厚な生地とほんのり香るラムがおいしすぎて❤️ミルクティと合わせたらもう身も心もとろけちゃいます。これはミニバージョンなので、本物のラムボールも買いたくなりました!

セイボリー

お次はセイボリー。クラシカルな王道アフタヌーンティーらしいセイボリーで、英国好きな方にもぜひおすすめしたいです!

キューカンバーサンド

それがなんと言ってもこのキュウリサンド!英国貴族といえばきゅうりサンド!!おいしいきゅうりサンドってなかなかなくないですか?自家製のパンに自家製のマヨネーズで和えてあるらしく、絶妙なんです。幸せすぎる。

野菜のマリネ

ちょうどいい酸味で食べやすいマリネ。こちらもスイーツの合間に楽しませて頂きました。シャキシャキで食感も楽しい!!

玉ねぎとハムのキッシュ

意外とボリュームのあるこちらのキッシュ!とにかくね、おいしい。お食事系がおいしいアフタヌーンティーは神。

スコーン

さらに今回大注目なのがスコーン!このたび、改良を重ねリニューアルされたそうです✨以前は丸い狼の口がぱっくり開いたスコーンでしたが、四角くなりました。

スコーン、クロテッドクリーム、ストロベリージャム

なんでも、時間が経つと固くなってしまうのをずっと気にされていたそうです。アフタヌーンティーのときって、食べる物もたくさんあるし、何より紅茶と一緒にお喋りに花が咲くじゃないですか。だからどうしても、スコーンに手を伸ばすタイミングが遅くなったりしちゃうんですよね。

そこで材料の配合や製法を工夫し、時間が経って冷めてもおいしいスコーンを考案されたそうです!その心意気にスタンディングオベーション!!!

実際すごくおいしくて!温かい内は、周りはザクザクで中はふわふわ。空気感たっぷりでクリームやジャムとも相性ぴったり❤️冷めてくると、ザクザク感が増してガリザクって感じに。でもパサパサ感がなくて、食感が楽しい感じでした。

今後はこちらのスコーンで提供されるらしいので、ぜひガリザク食感を楽しんでください!クリームもたーっぷりもらえるから、ここぞとばかりにベッタベタにつけちゃって❤️❤️

>>ホテルニューグランド予約

紅茶、ティーセット

さて大事な紅茶。

ホテルニューグランドのアフタヌーンティーでは、サートーマスリプトンの紅茶が提供されます。日本紅茶協会の「紅茶のおいしい店」にも認定されており、しっかりと抽出されたおいしいお茶を頂けますよ。

今回はじめましてだったのが、ホテルニューグランドオリジナルブレンド!これがすっごくおいしくて❤️❤️華やかな香りと飲みやすさが最高でした。スイーツでもセイボリーでも合う感じ。

マリーゴールドやコーンフラワーがブレンドされているそうなので、茶葉の見た目もかわいいんだろうなぁ!ぜひお茶の販売も!してほしい!!

その他、アッサムやウバをミルクで、アップルクイーンをストレートで、ダージリンをアイスで、など飲み変えてたくさん楽しませて頂きました。

ティーアドバイザーの方がおいしく淹れてくださいますし、好みに合わせておすすめを案内してくださって至福でした。。貴族のひととき。ニューグランドのスタッフさんは本当に接客が素晴らしいので、あまりお茶に詳しくない方もぜひ気軽に相談してみてください❤️より虜になること間違いなしです❤️❤️

ホテルニューグランドへの行き方

ホテルニューグランドは、横浜元町!山下公園の目の前にあります。立地も最高。行き方は、JRの石川町駅や関内駅、みなとみらい線の元町中華街駅などが最寄りになります。

道中の写真もたくさん撮ってきたので、詳しい行き方はまた別記事でご案内しますね!周辺も魅力いっぱいなんですよー❤️

そしてニューグランドへ行ったら、絶対見ておくべきなのが本館2階のロビー!もうね、この重厚感はすごいですよ。こんな世界があったのか?ってちょっと人生観変わっちゃうくらい。一度伺ってからというもの、もうすっかり夢中なんです。一生推します。

ホテル館内の魅力については別記事で熱く熱く語っているので、ぜひそちらもご覧になってください!

あとがき

ホテルニューグランドさんで楽しむクラシカルなアフタヌーンティーのひととき、いかがでしたか?季節のテーマにあえて絞られないことで、フルーツやチョコレート系などアフタヌーンティー全体のバランスを考え、食感や味わいのバリエーションを豊かに揃えることにこだわられているそうです。

お食事とともに映り込んでいる圧倒的な空間美。そうです、この空間に存在できることがまず幸せ。ここで息を吸うために私がんばれます。

アフタヌーンティーが頂けるラ・テラスは中庭に面しているので、気持ちのいい日差しを感じながらティータイムを楽しめます。この中庭がまた素敵でね・・!見てほら、もう物語がはじまりそうでしょ?

今回は、スイーツライターのさやさんとご一緒させていただきました❤素敵な構図をたくさん教えていただいて、撮影がとっても楽しかったです!すごくお話しやすくて感激でした。また次もご一緒させていただくのが楽しみです✨

ロビーの立派な装花も季節ごとに変わり、いつも違った表情を見せてくれます。今回は紫陽花。6月も楽しい月になりました!

素敵な空間、素晴らしい調度品に囲まれて、おいしくかわいいティーフーズと紅茶に癒され、最高のホスピタリティにおもてなしされつつ、大好きな人と楽しむアフタヌーンティー。

え、冷静に考えて最高すぎません??しかも都内のホテルとかと比べるとめちゃめちゃお手頃価格なの。コスパってこういうときのためにある言葉かな?

もう行きたい。また行きたい。

7月からは夏のアフタヌーンティー!そちらはビタミンカラーで夏らしいかわいさなんですよ!!とっても楽しみ❤️

今回ご紹介したアフタヌーンティーは季節の合間に提供されているので、6月はもうあと半月くらいしかないのです。お早めに!すでに予定いっぱいな方も大丈夫。9月にまたお目にかかれます。ネットで予約がいっぱいでも意外と大丈夫だったりするので、ホテルへ直接お電話してみてくださいね。

店舗情報

ホテルニューグランド
ラ・テラス

〒231-8520
神奈川県横浜市中区山下町10番地
045-681-1841

期 間:通年(※期間限定アフタヌーンティーセット販売期間を除く)
時 間:12:00~19:00(L.O.18:00)
金 額:¥4,235

やわらかな光が差し込むパティオを眺めながら、
お茶とともに、日常を忘れる優雅な時間をお楽しみください。
>>ホテルニューグランド予約

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました