話題のカフェ ディオール BY ラデュレ@銀座シックス行ってみた!*2021年5月

2021年4月、銀座シックスに新たにオープンしたディオールカフェbyラデュレ❤️憧れのディオール&ラデュレのアフタヌーンティーを体験してきました!

DIORとLADUREEのロゴが並んでるー!かわいいー❤️ディオールカフェは、以前も銀座にあったんですけど閉店しちゃったんですよね。そちらは行けずじまいだったから、今回のオープンはとってもうれしかったです!

予約開始を今か今かと待ちわびて、やっと行けたカフェディオール。ときめく準備はいいですか?❤️

カフェ ディオール BY ラデュレのアフタヌーンティーセット

今回もいつも通り内容盛りだくさんでお届けします!ときめく準備よりも、覚悟が必要かも?笑

まずはアフタヌーンティーの内容から!

メニューはこんな感じです。左側のページですね。ティーフーズいっぱい!なのがわかります。楽しみ❤️

冊子のメニューはアフタヌーンティー以外のアラカルトなども載っているのですが、アフタヌーンティーのことだけが書かれたメニューも渡されました。こちらには細かい説明があってありがたい。名称じゃもう全然わかんなくて。笑

それぞれ、一品ずつ見ていきますからね!待って待って。焦らない焦らない。どれが好みのスイーツか想像しながらご覧ください。

スタンド

ディオールカフェのスタンドは、3段重ねのエタージュラ。ティーフーズが宝石みたいにキラキラ並んでいます。

○1段目

ベルガモット
グレープフルーツ・バラ
ピンクペッパー
ヴァニラ・イチゴ
チョコレート・赤フルーツ
トンカ豆
○2段目

フィンガー・ブリー
タルトレット・キャビア
エビとアボカドのヴォロヴァン
カヌレ・トリュフ・パルメザン
キャロット・キングクラブ
○3段目

タルトレット・ユズ
ルリジューズ・フレーズ
サントノレ・キャラメル
ビスキュイ・ココ・シトロンヴェール
フィンガーブラウニー・ショコラ・オランジュ
フィナンシェ・ショコラ
マドレーヌ・シトロン・ノワゼット

スイーツ

スイーツのボリュームが本当にすごいんです。

まずはマカロン。さすがラデュレとディオールのコラボ❤️ロゴデザインも、食器とおそろいの柄もかわいい。

そして盛りもりスイーツたち!数も多いし、ひとつずつが大きくてしっかりしたスイーツです。・・食べきれるかちょっと不安になってきた。

タルトレット・ユズ

甘いタルト生地に、柚子のコンフィとなめらかなクリームを添え、さらになめらかなイタリアン・メレンゲを重ねました。柚子の爽やかな酸味が、メレンゲのやさしい甘みと見事に調和します。

甘いけど、ゆずが爽やかで!メレンゲがふわふわ。柚子大好きなので、柚子スイーツ見るとテンションあがります。酸味と甘味のバランスが絶妙ー!!

ルリジューズ・フレーズ

上品な口当たりのシュー生地に、美しい赤いグラサージュを重ね、ゴールドセサミとアーモンドペーストでかたどった葉を飾りました。イチゴで香りづけしたクレーム・パティシエールの中に、さらになめらかな口溶けのイチゴのクリームを加えた贅沢なルリジューズ。よりフルーティに仕立てたフランスを代表するパティスリーをミニチュアサイズに。

とにかくかわいいルリジューズ!最近よく見ますね。中のクリームとアイシングでかなり甘いから、紅茶たっぷりで頂きたい。飾りの葉っぱまで、しっかりこだわって作られているのがわかります。

サントノレ・キャラメル

カリッとしたサブレに、3つのキャラメル・マカロン、キャラメル風味のクレームシャンティをのせ、さらに生キャラメルを重ねて。メゾン・ラデュレを代表する定番パティスリーのひとつ”サントノレ”を、甘くやさしいキャラメルで包み込みました。

すっごく濃いキャラメル感!もうとにかくキャラメル尽くし。いろんなキャラメル大集合。あまあまっていうよりはほろにがなおいしさ。下地がジャリジャリで好き。ちーっちゃいマカロンもたまらんですね❤

ビスキュイ・ココ・シトロンヴェール

キャラメルとライムの2種類のフレーバーのガナッシュを添えたココナッツの抱くわーズに、ココナッツのムースを重ね、さらにダークチョコレートで飾りました。ココナッツの甘さとライムの爽やかさが調和するこのパティスリーは、子供の頃を思い起こさせます。

ココナッツ好きにはたまらないココナッツ感!チョコレートのほろ苦と、ちょっとフルーツなあじわいもあって全体的にバランスよくておいしーっざくざく感が好きだなーと思ったら、ダクワーズなんですね。細かい説明があると、より楽しめますね!

フィンガーブラウニー・ショコラ・オランジュ

チョコレートとオレンジのガナッシュを贅沢に使用したオレンジ風味のブラウニーを、ダークチョコレートのフォンダン・グラサージュで覆い、さらに薄いチョコレートの波で飾りました。やさしい味わいのガナッシュが、オレンジの風味によって引き立てられより洗練された味わいに。

すーーごい濃い!濃厚なチョコレートの中にほんのりオレンジ。大人にスイーツです。これはもうミルクたっぷりの濃いめに淹れたミルクティと頂きたい・・!なんでお茶がフリーフローじゃないんだ・・課金するしか・・!(すぐに課金するオタク的発想)

フィナンシェ・ショコラ、マドレーヌ・シトロン・ノワゼット

薄いダークチョコレートで包んだ香り高いフィナンシェ。やわらかさとカリッとした食感をご一緒にお楽しみください。
カリッとしたヘーゼルナッツのリッチなプラリネを加えた、レモン風味のマドレーヌ。レモンの皮の香りが、ヘーゼルナッツの素朴な味と甘さに程よく調和します。

カフェディオールのアフタヌーンティーはスコーンの代わりにしっかりめの焼き菓子。マドレーヌもフィナンシェも大好きだからうれしい❤️特にこのフィナンシェがめちゃめちゃおいしくて!!割とがっつりチョコレートコーティングされてるんですけど、これがたまらんの。

セイボリー

お次はしょっぱい系のセイボリー。こちらもひとつひとつ素敵な見た目で味わいしっかり。

フィンガー・ブリー

トリュフ入りのマスカルポーネクリームと薄くカットしたブリーチーズをトーストしたパン・ド・ミでサンドし、ラデュレ特製のリンゴのコンポートをアクセントに仕上げました。

意外と甘めのチーズでびっくり!マスカルポーネとブリーが混ざっているそうです。トリュフ風味も加わって、こちらも大人な一品。

タルトレット・キャビア

シブレット入りのクリームチーズ・ムース、エシャロット、エッグ・ミモザのタルトレット。全体を薄いイカスミのジュレで飾りました。

いろいろと混ざり合って複雑な味わい。たまごとかミモザとかをイカ墨の甘さが優しく包み込んでてすごくおいしかった!見た目の印象よりも食べやすいセイボリーでした。

エビとアボカドのヴォロヴァン

タバスコを効かせたカクテルソースとアボカドのムースが引き立つエビのヴォロヴァンを、ミニチュアサイズでお楽しみください。

アボカド強め!あきちゃんアボカド好きそうってよく言われるんですけど実はそんなに得意じゃなかったり。笑

でもエビとピッタリ!ちょっとしたサンドイッチ食べてるような気分❤️

カヌレ・トリュフ・パルメザン

パルメザン風味のカヌレに、トリュフのムースを重ねました。

カヌレだけど、甘くなくてしょっぱいタイプのカヌレ!チーズ味がしっかりでうれしいおいしいーっ

もしかしたら、スイーツ系じゃないカヌレ食べたの初めてかもしれないです。やばい、ハマりそう。カヌレ沼もかなり深いんですよねぇ・・!

キャロット・キングクラブ

レムラードソースのセロリを添えた人参に、マヨネーズとカレー風味のタラバガニを重ね、海苔を飾りました。

しっかりカレー風味でびっくり!!にんじんの器はしゃきしゃき食感がしっかり、中はタラバガニのほろほろ食感で楽しい。おしゃれな一品。・・レムラードソースってなんだ??

見た目も味もおしゃれなセイボリーたちでした。

紅茶、ティーセット

カフェディオールのアフタヌーンティーでは、お茶は飲み放題ではなくワンポット制です。これがちょっと残念だった・・。さすがディオール、お高いぜ・・。

ディオールがついた名前のお茶にするか、ラデュレがついた名前のお茶にするか、悩みますよね!

カフェディオール by ラデュレ エクスクルーシブブレンド

というわけで両方の名前が入ったお茶をチョイス。(えええ)

ウーロン茶とトロピカルフルーツのフレーバーだそうです。いい香りで、すっきり飲みやすいお茶でした!ディオールなだけあって、どれも香りが華やかそうだなー。他のも飲んでみたいです❤️

ティーセットはパステルカラーでガーリーなデザイン。バックスタンプを撮り忘れたんですけど、DIORのロゴでした。ときめく。プレートもおそろいのデザインです!

グリーンのプレートはプレゼンテーションプレートなのかな。食事前にピンクのプレートも追加され、さらにパステルかわいくなりました。

全然上手に写せなかったんですけど、おしぼりも同じ柄でデザインされてるんですよ!どこまでもオシャレ。すーごく拡大したら見え・・ますか?どうですか??ごめんなさい。

カトラリーもDIOR❤️きれい!やっぱりロゴってときめくなぁ。

持つところにもお揃いのデザインが。これ名前があるパターンなのかなぁ?ちょっと和柄っぽいですよね!はじめは変わった柄だなーって思ったけど、もうこの柄を探すようになっちゃった。これがディオールマジック。

ファンシーな店内

カフェディオールは、銀座シックスの4階にあります。施設内をすごいさまよっちゃったんですけど、銀座シックスのエレベーターじゃなくてディオール店内のエレベーターであがってくださいね!

ぽこぽこっと並んだソファがかわいい!店内のイメージもパステルで大人かわいい雰囲気ですね。色合いが優しくて好きー❤️想像してみてください。ここに美しく着飾ったかわいい女の子が座ってニコニコお茶してるわけですよ。天国かな?

私たちは今回、壁際のソファ席へ通されました!机もキラキラでかわいいの。映えちゃう❤️テーブル装花があるのもうれしかったな。

見惚れちゃうショーケース

店内にはショーケースもあって、マカロンや一品メニューのスイーツを見ることができました。

アフタヌーンティー以外での利用も楽しそう!とにかくかわいい!!

マカロンはテイクアウトもあります。BOXに並んでるところも可愛いよ。ふふ。ディオールのマカロンなんて、ギフトにも喜ばれそうですよね!❤️

小さいサイズの箱もありました。ねぇ見てみて!BOXもあの柄だ!!もはやこの柄じゃなきゃ違う気さえしてしまう。笑

スイーツプレートもおいしそうでキラキラなのー!!これは気になるー❤️私はねぇ、えっと、チョコの方がいいな。(メニューよくわかってないけど)

ディオール食器の販売エリア

カフェのすぐ隣には食器の販売エリアもあります。ディオールの食器を浴びるほど見学できるチャンス!✨

コーディネートされてて眼福でした。ぜーんぶDIOR!こんなホームパーティーしてみたい。・・してみたいな。ここからここまで全部ください!(あきちゃん庶民なので破産します)

DIOR、洗練されてて以外とシンプルなデザインですよね。ぶりぶりじゃないところがまたよい。いや、ぶりぶりなやつも好きなんですけど。このティーカップのシェイプ、お茶たっぷり入りそうでいいですねー。奥のシュガーポットもかわいいなぁ!

春らしいかわいいデザインもありました!ランチョンマットやお花も合わせてコーディネートたまらん❤️四葉のクローバーがたくさんちりばめられていて、幸せになりそうですね。この食器はなんか、野菜たっぷりのスープとか頂きたい感じ。

奥川は壁とか空間も含めてコーディネートされてますね。夏らしくてかわいいインテリア。あー素敵なお家に住みたいなー!センス落ちてないかなー!(落ちてません)

あとがき

念願のディオールカフェ、とってもかわいくて楽しかったです❤️しかし今回もよーく喋った!!笑

実はこの日、ちょっとだけ残念なことがあったんですけど、目の前のアフタヌーンティーと友達がたくさんあやしてくれて。笑

アフタヌーンティーは私にとって赤ちゃんのガラガラと一緒・・?現象に陥りました。しかも実際めちゃめちゃ機嫌治った。【アフタヌーンティー×大好きな人との時間=最強】ということが立証されました。

冊子のメニューにはカフェディオールbyラデュレについての説明もあったので載せておきますね!

アラカルトメニューもこんなにあります。もう名前がオシャレすぎて絶対なにがなにかわかんない。笑

でもこちらも丁寧な説明付き!なので、想像力を働かせてお気に入りの一品を見つけましょう。私はねぇ、えっとねぇ、デリスドシャテーニュがいいかなぁ?!✨

最後に、デザインについての説明もありました!!カナージュって言うんだあのデザイン!もうすっかりカナージュのとりこ。カナージュじゃないとディオールじゃない!かなーじゅ!!!(言いたいだけじゃん)

本来なら季節に合わせてメニューも変えていきたいそうですが、新型コロナウイルスの影響でまだパリからシェフが来れていないそうなんです。なので、まだまだプレオープン状態。それでもこの人気ぶり、さすがですよね!今後の展開もとっても楽しみです❤️

銀座シックスのカフェディオールbyラデュレの体験ルポでした。次のときめきもお楽しみに!

店舗情報

ハウス オブ ディオール ギンザ 4F
カフェ ディオール BY ラデュレ

〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 ギンザシックス
House of Dior Ginza
Tel : 03-6263-8131

営業時間 : 10:30 – 20:30 (L.O. 19.30)

ディオールとラデュレ、両メゾンによる「カフェ ディオール by ラデュレ(Café Dior by Ladurée)」の第一号店が東京にオープン。
優美なマカロンボックスのように、この空間だけのために特別にデザインされたテーブルウェアは、タイムレスなディオールのコードであるアイコニックな“カナージュ”モチーフのデザインと、ラデュレを象徴するやさしいパステルカラーにオマージュを捧げています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました