ホテルニューグランドのチョコレートアフタヌーンティー*2021年2月

ホテルニューグランド2月のアフタヌーンティーは、チョコレートアフタヌーンティーセット!その名の通りチョコレート尽くしのスタンド❤️

ティーフーズひとつひとつにこだわられた、趣の違うチョコレート満載のアフタヌーンティーでした!

2月いっぱい、つまり今日までという悔しさですが💦ニューグランドさんのこだわりをお伝えできたらと思います!

それでは、ときめく準備はいいですか?❤️

チョコレートアフタヌーンティーセット内容

2月頃から苺のアフタヌーンティーが溢れかえる中、ニューグランドさんはチョコレート!バレンタインもありますし、まだまだ寒い中チョコレートの海に溺れたい時期ですよね。

スタンド

スタンドは王道の3段重ね!クラシックでエレガントなホテルニューグランドさんのイメージにぴったりのスタンドです。

アフタヌーンティー通の方ならお気づきになるかと思うのですが、そう、これ1人前なんです!基本2人からが多いアフタヌーンティーですが、1人から予約できるのがうれしい❤️

そして、1人分だとスカスカで寂しい(映えない)ことが多いスタンド・・見てください1人前でこのぎっしり感!すでに大満足でございます!!❤️

1段目

一口サイズのスイーツが並んだ1段目

プティチョコシュー
チョコレートタルト
チョコレートマカロン
チョコレートブリュレ
ショコラ・ショー

2段目

食べ応えのあるケーキが盛り合された2段目、ピスタチオのソースと共に

チョコレート
オレンジガトークラシック
生ショコラムース
ショコラフランボワ

3段目

アフタヌーンティーに欠かせないスコーンとセイボリーの3段目

プレーンスコーン
チョコレートスコーン
ナッツのキッシュ
カカオダジュール
フォアグラのムース
クロテッドクリームとレモンママレードがついています。

各メニューの説明

それでは1品ずつ堪能して行きましょう❤チョコレート尽くしって、茶色くて映えなくなりそうなのにこの豪華さすごい・・!

スイーツ

まずは濃厚なチョコレートを楽しめるスイーツから。

プティチョコシュー

シュー皮のもふもふとプレートのパリパリ食感が楽しい❤中のチョコレートクリーム?ガナッシュが濃厚!小さいのに食べ応え満点です。

チョコレートタルト

タルトがサクッと崩れ、とろける食感のガナッシュ。フランボワーズの甘酸っぱさとチョコレートの濃厚なほろ苦さが絶妙にマッチ!

チョコレートマカロン

周りがサクサクで中はかなりねっとりな食感!ここまでねっとりと口に残るマカロンは初めてかもしれません。キャラメルのような粘度の強さ✨

チョコレートブリュレ

小さいのに表面がしっかりキャラメリゼされていてパリパリ❤濃厚だけどぺろっといけちゃうおいしさでした。くちどけがいいこと!

ショコラ・ショー

手で持ってコクっと頂きます。なめらかな口触りにびっくり!!なんと4回濾しているらしいです。すごく濃いのかと思いきや、意外とすっきりしていて何杯でもいけちゃいそう。生乳と合わせて、こだわられているそうです✨

チョコレート

ホテルニューグランドのロゴがうれしいチョコレートガナッシュ❤こちらもなめらかで贅沢なチョコレート!いつまでも口の中に残してお茶を楽しみたくなりました。

オレンジガトークラシック

かなりボリューム感のある一品!ごつごつとした見た目と裏腹にとても繊細で華やかなオレンジの香り。ミルクティーとぴったりでした❤

生ショコラムース

私が今回一番推したいのがこちら!!シェフもいちおしだそうです。驚きのなめらかさとちょうどいいほろ苦さ。パリパリのオレンジと頂くともうここはパラダイス。ピスタチオソースでさらに複雑な味わいになります。これも永遠に食べていられそう❤

ショコラフランボワ

ムースにも手を抜いていないのがわかる層のきれいさ。あまずっぱいとろとろムースと最下層のシャリシャリ食感が楽しい。上に乗っているチョコもしっかりおいしくて、こだわりを感じました。

スコーン

紅茶と合わせて楽しみたいスコーン。クロテッドクリームとレモンママレードをたっぷりつけていただきます。プレーンと季節のスコーンがペアで用意されているのうれしいですよね❤

プレーンスコーン

背が高くてびっくり!しっかり割れ目も出ていて、ワクワク期待しちゃうフォルムです。手でバコッと割っていただきます。

レモンママレードはどのくらい酸っぱいか身構えましたが、すっごく食べやすくてびっくり。レモンの味わいはしっかり濃いのに、嫌な酸っぱさはなくとても爽やかでした。

チョコレートスコーン

こっくりとした味わいのチョコレートスコーン。こちらはミルクティと頂きました。チョコレートとレモンがまた合うこと!

よくあるのはオレンジママレードですが、他のティーフーズも濃厚なチョコレートが多いのでレモンをチョイスしたそうです。全体の味のバランスを考えられているのが感じられてうれしくなっちゃう❤

セイボリー

フレンチレストランのシェフが腕をふるったセイボリー、ティーフーズというかもはやフレンチでした。

ナッツのキッシュ

見た目からスイーツを想像するかもしれませんが、しっかりセイボリーです!ナッツがごろごろ。香ばしくて割とシンプルな味わい。チョコレートスイーツの合間にぴったりでした✨ちらっと塩分を感じるのが口に嬉しい。

カカオダジェール

これもシュークリームじゃないですよ。フランス料理です!チーズのクリームがたっぷりで、生地とぴったり。これ10個食べたいですお願いします。

フォアグラのムース

大人な味わいかなとちょっと身じろぎましたが、全然くどくない!でも大人っぽいので背伸び気分✨(今いくつでしたっけ)金柑のコンポートがまたいいアクセントで、おしゃれな一品でした。

>>ホテルニューグランド ラ・テラス予約

紅茶・ティーセット

紅茶は、1杯目はウェルカムティーとして季節のおすすめの紅茶をサーブしていただきます。今回はテ・オ・ショコラ。LUPICIAの有名なフレーバーですね✨

飲む前から、チョコレートのすごくいい香り❤ミルクティも合いそうでしたが、ティーフーズとのマリアージュを楽しみつつストレートで頂きました。(珍しい)

2杯目以降は裏面のメニューからティーフリーで提供していただけます。定番の紅茶はもちろん、ハーブやコーヒーも。

ニューグランドさんは「紅茶のおいしいお店」として認定を受けているそうで、紅茶にもすごくこだわっているそうです。カップも温められていて感動しました✨オーダーを受けてから淹れるので、余裕を持ってオーダーしましょう❤

スタッフの方の衣装も素敵。

基本はカップサービス、希望があればポットサービスにもしてもらえるそうです。それぞれの楽しみ方に合わせられるのいいですね✨私はいろいろ飲みたいので、割とカップがいい派。でもポットも並べて撮りたい。よくばりな女です。

ところでこのミルクピッチャーよすぎません?

カップは大好きなNoritake様。シンプルでクラシックかつエレガントなティーセットが、ラ・テラスの重厚な空間の中で光り輝いておりました。

スコーンセット内容

今回、私はアフタヌーンティーセットを、同行した娘にはスコーンセットを頂きました!それぞれ楽しめるのも1人分をオーダーできるうれしさ❤

サンドウィッチやケーキ、単品のドリンクもあるので気軽に立ち寄れるのがいいですね。

素敵なしつらえに、娘も待ちきれずうずうず!アフタヌーンティーセットではクリームとレモンママレードでしたが、こちらは苺のジャムもついてきます。

スコーンセットは通常、プレーンスコーンが2個らしいのですが今回はチョコレートスコーンにしてくださいました。こちらはフルーツも盛り合わせてくれるんですね❤

紅茶好きの方は、クリームティーを楽しまれる方も多いですよね❤ニューグランドのスコーン、結構おすすめです!

店内の様子

アフタヌーンティーセットを頂けるラ・テラスはホテルニューグランドのロビー奥にあります。いつ来ても違うお花で豪華に飾り付けられたエントランス。いい香りが立ち込めます。

シックなロビーを抜けると広がるニューグランドブルーの空間!足を止めずにはいられない美しさです。

見てくださいよこのインテリア・・。ちょうどお客様が少ない時間帯だったので、このソファの並びを撮影できて私は感無量でございます。はしゃぎまわりたい娘を制止するのに必死だったけど本当は私がはしゃぎまわりたかった!!

今回は手前左側のソファ席に通していただきました。区切りはないんですけど、ちょっと半個室みたいになっていてときめき倍増❤ゴールドのしつらえで非日常感が留まるところを知らないですね!!

どっしりとしたソファ、モールディングが美しいウォール、立派な絵画、その中で頂くこだわり抜かれたアフタヌーンティー・・・。あ、そうだそうだ。私は前世に徳をたくさん積んだ貴族だった。ここが私のお部屋ですようこそ!

いつもよりゴージャスにめかしこんで貴族ごっこするのも楽しそうだななんて妄想の世界にトリップしてしまいました。

あとがき

この時期、チョコレートアフタヌーンティーというだけでも珍しくてたまらないのに、そのひとつひとつのおいしさに正直驚きました。ずっと来たかったホテルニューグランドのアフタヌーンティーだけど、ここまでとは!

ティーフーズそれぞれのおいしさも素晴らしいんですけど、食感にこだわって全体のバランスを考えていることにスタンディングオベーションです。なめらかもザクザクもカリカリも本当においしかった❤

チョコレートアフタヌーンティーは2月で終了しますが、次は桜!その次は!さらにその次は!!と季節ごとの楽しみが続きます❤

3月から始まる桜のアフタヌーンティーについては別記事で触れていますのでよかったらご覧ください。

最近、弟のわがままか親の余裕のなさかコロナ禍の影響かそういう年頃か、その全部か・・。ちょっと不安定な娘でしたが、久しぶりのホテルニューグランド。歴史ある「本物」に触れることで、背筋が伸び、幼いながらに何か感じるものがあったかな?と親心チラリ。

厳かな空間なのに子連れも受け入れてくれる器の大きさにも感謝です!ラ・テラスを出て廊下を曲がったところにあるトイレにはオムツ替えシートもあるので、赤ちゃん連れでアフタヌーンティーしたい方、どうぞ私を誘ってください。(違う)

ちょっと背伸びして、横浜の異国情緒漂う空間で大人なティータイムに出かけましょう❤

店舗情報

ホテルニューグランド
ラ・テラス
〒231-8520
神奈川県横浜市中区山下町10番地
045-681-1841(代)

期 間:2021年2月1日(月)~2月28日(日)
時 間:12:00~20:00(L.O. 19:30)
金 額:税込¥4,510

カカオ成分55%以上の
上質なフランス産チョコレートを使用した
「タルト」や「ブリュレ」をはじめ、
チョコレートと相性の良いオレンジや
フランボワーズを使用した
「オレンジガトークラシック」や
「ショコラフランボア」など、
多彩なチョコレートデザートをご用意いたしました。

>>ホテルニューグランド ラ・テラス予約

コメント

タイトルとURLをコピーしました