神保町のティーハウスタカノで老舗にひたるお茶会*2020年2月

お気に入り
0

神保町のティーハウスタカノで老舗にひたるお茶会*2020年2月のメイン画像

※2020年2月のブログです

神保町の老舗喫茶、ティーハウスタカノでお茶してきました!噂に聞いていたので行けることになってわくわく❤

飾らないけど確かなこだわりが光るお店でした。

ティーハウスタカノへの行き方、外観

ティーハウスタカノの最寄り駅はメトロの神保町駅。徒歩3分です。JRなら御茶ノ水駅から徒歩15分。楽器屋さんや書店を眺めながらお散歩するのも楽しかったです❤

ちょっと裏路地に入ります。三省堂書店や書泉グランデのすぐ裏です。お向かいにもおしゃれな本屋さんがありましたー!

こちらが入り口。地下のお店なので、地上の入り口はささやかです。

素敵な看板があるので見落とすことはないかと❤すごいですよね、看板にまでCEYLON TEAって書いてある。紅茶愛が伝わってくる。

地下に続く入り口と店内の様子

階段を降りると店舗入り口があります。なんか隠れ家みたいでわくわくしますね!

開店と同時にお邪魔したので1番乗り。手前にテーブル席、真ん中に長机、奥にソファ席があります。意外と席数が多くてびっくり!1人でも入りやすい雰囲気でした。

待ち合わせだったのでわかりやすそうな席を陣取ってそわそわきょろきょろ。ね、華やかに飾ってはいないけど落ち着く老舗って感じでしょ!

店舗奥にはカウンター席もちょっとありました。そして茶器がずらーり。ここのマスターはお茶を愛しまくっていてこだわりが強いらしいので、お茶好きな方はカウンターに座ってお茶トークするのも楽しそうですね!

この日は残念ながらマスターはおらず。涙 またお邪魔してお目にかかりたいです❤

ティーハウスタカノのメニュー

渡されたメニューも素朴だけどどこかこだわりが光っていて好き。推せる。

お茶の品ぞろえはこんな感じです!すごい!!説明もつけていただけているのがありがたいですね。気分に合わせていろいろ試したくなります❤

まだまだ続きますよ。ほらほらほらぁ!

紅茶だけでなく、ジュースやコーヒーもあります。紅茶がこの品ぞろえでコーヒーがささやかに1品って世間的には珍しいですよね!わーいこれが茶沼です!!わーいわーい!

ケーキや軽食も充実しています。特にランチタイムはこんなお得なセットがありますので要チェック!メニューの絵がかわいすぎて頼みたくなっちゃいますよね。うんうん。

実はこの日は、このあとすぐアフタヌーンティーの予定があったので食べるのは我慢したんです。食べたかった・・!食べたかったよう軽食もケーキもおいしそうだよう!!

こだわりのお茶

さぁやってまいりましたお楽しみのお茶!今回は、噂に聞いていてめちゃめちゃ気になっていたラプサンスーチョンをいただきました。注ぐと香るスモーキー!!このくぐもり具合はすごい!!

癖があると言えば確かに癖があるんですけど、スモーキーさは大丈夫でした私!!そしてミルクを足すとさらに私好みに❤マイルドな中にパンチがあってとってもおいしかったです。

通っぽく語ってるように見えますが実際大したこと言ってなくてすみません。誰かルポ書き足してー!!

ポットの匂い嗅いでる茶沼ずぶずぶさんと一緒だったので、開いた葉っぱを眺めてみました。まぁ気持ちよさそうに開いていること・・。さぞ優雅なスイミングを楽しんだんでしょうね・・。あ、大丈夫です。病気じゃないです。

もうまさに燻製!いぶされたお茶!!って感じの香りでした。やみつきになりますねこれは。

ミックスサンドとババロア

さぁ、私はあとのことを考えて食べなかったんですけど友人が食べていたので写真だけ撮らせてもらいました。これはミックスサンドです。あの値段でこのボリューム!コスパすごい!!

お腹ぺっこぺこだったのでよだれが止まりませんでしたが我慢しました・・。(食べていいよって言われたのに頑なに拒否したのは私です)

その代わり、大好きなお姉さまとフルーツババロアを半分こ❤こちらのババロアはタカノの名物だそうです!名物って聞いたらいただかずにはいられない。

見て、このきれいなお肌。ぷるんぷるん。なめらかな口当たりに優しい甘さ。そしてたまに果肉がこんにちわ。どこか懐かしいおいしさでした。

ババロアって紅茶に合うんかいな?と思ったんですけど、意外といけるんですね!甘いんだからそうか・・?なんかあまりイメージがなかったんですけど!!なんとなく昭和にタイムスリップしたような(生まれてないから知らないけど)ほっこりしたひとときでした。

あとがき

「マスターのこだわりがすごいんだよぉ!」と聞いていたのでドキドキ、ちょっとビクビクしながら訪問したんですけど、マスター不在日だったので残念。とても直接お話する勇気はありませんが、茶沼ずぶずぶ仲間と一緒だったので会話のキャッチボールを見学したかったです!次はぜひ!!

お店入り口、レジ周りの様子をちょっと載せときますねー。

茶葉の販売もあります。クロテッドクリームも!!ついついお持ち帰りしたくなっちゃうので計画的に❤

私はこちらの50gを頂いてきましたよー!値段的にもサイズ的にもお手頃でうれしい!ラッピングしていないもうちょっと割安なのもありますのでラッピング不要な方は確認してくださいね。

お土産に買った茶葉は早速積んでしまっていてまだ飲めていないのでまた今度。ほんともうこれだから!

そうそう、こういうお店って、大体喫煙OKだからそれがネックでなかなか足が向かないんですけど、こちらは2018年4月から全面禁煙にしているみたいです!とってもありがたい!!煙がほしくなったらラプサンスーチョンを飲んだらいいわよ!(一緒にするのもどうなの)

常連さんが新聞を読んだり、友達と会話に花が咲いたり、それぞれがお茶と共に思い思いの時を過ごせるお店でした。また伺いまーす!

店舗情報

ティーハウスタカノ

〒101-0051東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階
TEL 03-3295-9048
FAX 03-3295-4677

東京メトロ半蔵門線、都営三田線・新宿線
神保町駅A7出口より徒歩約3分
JRお茶の水駅より徒歩約15分

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録