ベーリックホール*横浜山手西洋館世界のクリスマス2019*2019年12月

お気に入り
0

ベーリックホール*横浜山手西洋館世界のクリスマス2019*2019年12月のメイン画像

※2019年12月のブログです

横浜山手西洋館のクリスマス2019、ベーリックホールにやってまいりましたよ!ベーリックホールは、特に好きな館の一つです。「私の部屋」呼びしているお部屋があるくらい大好きです❤(何を言ってるんでしょうね毎度)

館自体が大きいので、クリスマス装飾にも期待が高まりますね!

コンセプト

フランス共和国
【装飾】エルベ・シャトラン

フランスのクリスマスは、家族が集う一大イベント。お部屋をデコレーションして、自宅で家族の時間を楽しみます。12月に入るとお楽しみのマルシェドノエルが街中で開催され、クリスマスムードいっぱいになります。

【後援】在日フランス大使館/アンスディチュ・フランセ日本/横浜市国際局
【協賛】デニオ総合研究所

エルベ・シャトランのコンセプトは、「花と花器と水のハーモニー」。花を最も美しく魅せる為に、物語を語るように空間を創り上げていきます。キラキラ輝く宝石箱をイメージしたクリスマスのお部屋をお楽しみください。

-公式より引用

1階

フランスのクリスマスって、もうそれを聞いただけで心躍るときめきがありますよね❤まずは1階部分から見て行きましょう!

食堂

大きな食堂には豪華なダイニングテーブルが用意されていました。もうこれは間違いなく貴族というか王族の宴。荘厳な雰囲気ですね・・!

テーブルランナーもきれい❤タッセルが垂れてますーこれかわいいー!!

テーブルセッティングはこんな感じ。大きなレースのリボンがふわっとかけられているの、きれいですね!スープカップに盛られたスパイスもかわいらしくて❤

荘厳さを演出しているおーーーっきな燭台。こんな大きな燭台見たことあります?キャンドルサービスとかで拝見するレベル。グラスがすごく小さく見える!笑

白と銀を基調としていて、まさに花と花器と水のハーモニーですね。とってもきれい!

お部屋奥のマントルピースの上にも同じデザインで統一されていました。

テーブルランナー上は松ぼっくりや雪化粧した草木が。お星さまみーっつけた☆彡

居間

そしてひろーい居間!ここ、今だったんですね!なんとなく土間的な扱いかと思っていた・・!でも確かに。居間。間違いなく居間ですこちら!!大きな暖炉がありますねぇ。

生木のツリーはやっぱり迫力ありますね!人口のツリーより整ってはいないんだけど、そこがいい!生命力があります。オーナメントがおおぶりでぽんぽんとかわいーい❤

ここ、天井大好きなんですよー。この建具の美しさと照明の気品。こういう建具もモールディングっていうのかしら??好き!

いつも広々しているので、しっかり家具や調度品がしつらえられたところも見てみたいです。でも、コンサート開いてるから難しいかぁ・・。

2階

それでは赤い絨毯がしかれた階段をあがっていきましょーう!ここ、スリッパ落としがちなので気を付けて❤手すりのアイアンが美しいですねぇ。

令息寝室

まずは階段上がって右手、ご子息様のお部屋からです。もうね、かわいすぎるこんな子供部屋!!!

机と棚もこのかわいさです。自然光がよく降り注いで・・。ここで育ったら、清く正しく、賢く礼儀正しい子になるわ・・。心も優しいわ絶対・・。

毎回撮っちゃうこの子たち。ウサギさんとフクロウさん。今年もいてくれた❤

あまりクリスマスらしい装飾はなかったけど、チェストの上にこの子たちがいました。サボテンさん。食堂のアレンジと色が揃ってますね!にしても、青い壁って映えるなぁ・・。

客用寝室

寝室らしからぬ調度品ですが、間取りでは寝室でした。笑

どっしりとしたソファ、そして鏡にチェスト・・。そしてこの窓。かわいすぎる❤

なんとベーリックホール、ほとんどのお部屋に浴室がついています。すごすぎぃ!そしてその浴室がなんともかわいらしいこと。〇年前の建物とは思えないいいい(調べて書きなさいよ)

カーテンとタッセルも青でコーディネートしてあります。青って、実はとってもかわいい色なんですよねー!好き!

主人寝室

そして主人寝室。こちらも、ベッドはなく仕事机とタイプライターがあるので、寝室というよりは書斎の香りですけれども。この机もいっつも撮っちゃう。レトロかわいすぎる。

しかしあまりクリスマス装飾のない2階でした。

あとがき

大好きな館なので胸いっぱいで訪れたのですが、クリスマス装飾はあまりありませんでした。ダイニングと居間のツリーくらい。

でもそれでもやっぱり大好きな館でした❤

あ、私の部屋を撮れていなくてごめんなさい。もう居心地よすぎて、見慣れすぎてて、撮る必要性感じなくなっちゃった☆次はまたたっぷり心におさめたいと思います!

施設情報

ベーリック・ホール

横浜市中区山手町72
045-663-5685

【電車】 みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
【バス】 JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統で「元町公園前」下車徒歩1分
※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。

イベント期間:2019年12月1日(日)~12月25日(水) 9:30~18:00

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録