見れる!聴ける!河口湖オルゴールミュージアムのショーや体験イベント*2019年9月

お気に入り
0

見れる!聴ける!河口湖オルゴールミュージアムのショーや体験イベント*2019年9月のメイン画像

※2019年9月のブログです

河口湖オルゴールの森美術館で見れるショーや体験イベントについてです!オルゴールの音色が聴ける程度かと思っていたら、めちゃめちゃクオリティ高いしたっくさんイベントがあって驚きました!

美術館全体については別記事がありますのでぜひそちらも❤

見どころ満点なショーの数々

コンサートホール、オルガンホール、カリヨン広場・・いろいろな場所で多種多彩なショーを見る(聴く)ことができます。今回はその中でも体験できたものを!

※イベント内容はそのときどきで変わると思いますので要チェックです。

部屋全体が巨大な楽器!世界最大級のダンスオルガン

まずは私的メインのこちら!全長20m、オルガンホールの壁一面使われたダンスオルガンの演奏です。

空気の力だけを使って演奏しているらしいのですが、びっくりするのがその音量。オルゴールとかそんなかわいいもんじゃありません。思わず赤子の耳を押さえるレベル。寝てる子は確実に起きますので気を付けて。この迫力を体験できるのはなかなかありませんよー!

写真では伝わらないですが、音が鳴るだけでなく、このお人形さんたちがちゃんと動いて演奏してるんですよ。意味わかります??太鼓とか笛とかを、ちゃんとお人形さんが鳴らすことで演奏になるんです。すごすぎ・・!

よくみたら横の壁にたたずむお人形さんたちもベルを演奏していました。しかもハロウィンのかぼちゃも持ってる。どこまでも芸が細かい・・。

この圧巻の演奏は現地で体験してみないとわからないと思います・・!本当、すごいの一言。軽くお人形とか言ってますけど、実際一体ずつがめちゃめちゃ大きいです。手に取ったらどのくらいだろう・・ひざくらいの高さになるのかな?

オルゴールミュージアムに行ったらこちらはぜひ聴いてみてくださいね!演奏時間要チェックです。

カラクリ人形の指揮による噴水ショー

カリヨン広場で毎時00分に開催されるのが噴水ショー。

見えますかね?時計塔からお人形さんが出てきて、指揮をしてくれます。

ただの噴水ショーかと思いきや、その噴水の動きがとっても繊細で!ただ水を出すという動作なはずなのに、タイミングや方向でこんなにドラマティックになるのかと感心しました。私だけでなく、兄や父も驚いていました。ときめき感度の少ない人までときめかせるマジック❤

園内をお散歩していたりレストランでお食事していたりのついでで見れると思いますのでこちらもぜひ。

コンサートホールで美しい演奏を

コンサートホールには大きなオルゴールがずらり。

バイオリンが組み込まれている超豪華なオルゴールや、あの有名な豪華客船、タイタニック号に乗るはずだったオルゴールまであります!なんでも、完成が遅れて船に乗せられなかったそうです。乗っていたら沈んでいた運命・・。おぉ、ロマンチック・・。

オルゴールとオペラ歌手とのコラボレーションなど様々な催しがあります。この日はハロウィンらしく魔女の演劇でした。最後に魔女さんと記念撮影★

立ち見もできますし、途中で入退場もできるので(極力しないほうがいいとは思いますが)一度入っておきたい空間です。

サンドアートと生演奏ライブ

すごくびっくりしたのがサンドアートのイベント!先ほどのダンスオルガンがあるオルガンホールで開催されます。

ダンスオルガンを背にして座る感じですね。時間ごとに椅子並び替えるの大変そう。(そこ)ダンスオルガンのルポじゃないのに、一番ダンスオルガンがわかりやすい写真なのどうなんですかね・・。笑

サンドブラストのアーティストさんが手元で作業している様子がスクリーンに映し出されます。サンドアート一度見てみたかったので震えるほどうれしい・・!こうやって指先で、どんどん・・どんどん・・・絵柄が変化していきます。

変化の様子、ちょっとでもお伝えできるかしら。馬車でお城へ向かうシンデレラ。

の場面転換もこうやってくるるーんしゅるーんってやって!あぁ、だめだ、伝わらないや・・。

シンデレラのストーリーをすべて砂で再現してくださいました!もう、拍手!!割れるような拍手!!音楽も生演奏です。最高の時間でした!!

まずそもそも砂で絵を描けるのもすごいし、場面転換もすごいし、砂が若干にじんできていい風合いを出すんですよこれがまた。そしてすべてのシーンがすぐに消されてしまう儚さ。その瞬間、一期一会のアート作品。あぁ、もう。拍手。

アルプホルン・コンサート

カリヨン広場ではじまるのがながーいアルプホルンのコンサート!なんと手づくりのアルプホルンだそうです。え、作れるものなの・・?スイスの民族音楽を楽しむ市民楽団によるコンサートだそうです。衣装もきめててほっこりするー❤

ベルの演奏もありました。広場で高らかに奏でていますので、通りがかるだけでも気分が晴れやかに♪

メルヘンな世界でプリンセス!ドレスコスプレ体験

今回娘が大喜びしたのがこのドレスレンタルのプリンセス体験です。チラシで知って、行く前から「ドレス着るぅ!」と大はしゃぎでした。

ミュージアム入り口すぐにドレスがずらーり並んでいるのでもう回避不可です!!笑

500円という値段も非常にお手頃。(大人は1000円~)え、ていうかどのドレスもかわいくてほんと迷っちゃう・・!ママが楽しい!

私的には民族衣装的な衣装を着てほしかったんですけど、「シンデレラー!」って目を輝かせながらチュチュを手にしていたのでもう何も言えませんでした・・好きなのを着るがいい・・。

地下に更衣室があります。全部で4部屋くらいだったかな??

個室内にはこんな感じで大きな鏡と椅子がありました。この広さなら大人もしっかり着付けできますね!

脱いだ服や大きなバッグはリターン式のロッカーに入れられます。せっかくのプリンセス気分なのに大きな荷物持ち歩きたくないですもんねー!ありがたい!!

お着替えできる場所も素敵だったのですっかり満足そう。靴は自前なのが残念。笑

90分制で、オルゴールの森美術館内を衣装のまま歩き回ることができます。写真撮影だけはレンタルできるところ多いですけど、この映えまくる敷地内を散策できるの素晴らしいですね!!鏡があるたびにチェックしていました。女子ぃ❤

レースや飾りがふんだんに使われていてとっても素敵な衣装がたくさんありました。お子様やご自身の記念にぜひ。よく考えないとこのように肌着丸出しになってしまうので、計画的に★笑

特別な思い出になりました。

あとがき

正直、こんなにいろいろ体験&視聴できると思っていなかったのでびっくりしました!特にサンドアートはそのためだけにでも来る価値ありです。ダンスオルガンもここでしか見れない。うん、とにかく素晴らしかったです。

他にもオルゴール制作体験やオートマタの演奏などがあるらしいので、次回は時間を調べて計画的に回りたいです!河口湖自体とても素敵なエリアだったので、間違いなくまた訪れると思います❤

ショーやイベントは時期によって変わると思いますので、行かれる際に公式HPをチェックしてくださいね!イベント以外のオルゴールミュージアム全体記事もぜひ。

施設情報

河口湖オルゴールの森美術館

〒401-0304山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
0555-20-4111

9:30~17:30(最終入館17:00) ※以下の通り、季節により変動
2019年8月26日(月)~11月30日(土) 9:30~18:00(最終入館17:00)
※2019年12月1日(日)以降、営業時間は 10:00~17:30(最終入館17:00)へ変更となります。

大人 1,800円
大高生 1,300円
小中学生 1,000円

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録