河口湖オルゴールの森美術館でメルヘン散歩*2019年9月

お気に入り
0

河口湖オルゴールの森美術館でメルヘン散歩*2019年9月のメイン画像

※2019年9月のブログです

河口湖旅行に行った際、河口湖オルゴールの森美術館にも遊びに行ってきました!想像以上にメルヘンでかわいらしい世界が広がっていましたー❤

どんな施設なのか、なにを楽しめるのか、など細かくルポしていきたいと思います!私のツボにはまる部分がたっくさんあったので熱が入ってますよー!!❤

オルゴールミュージアム入り口

河口湖オルゴールミュージアムは、河口湖の右上にあります。(相変わらず東西南北で表すのが苦手)河口湖駅からはタクシーで約16分、レトロバスで25分だそうです。

ミュージアムの敷地入り口はこんな感じ❤木々が生い茂っていて、中の様子は外からはうかがえません。でも確実におとぎの国の予感!!

ハロウィンの時期だったので、装飾がオレンジ紫してました!20周年なんですねーめでたい★

木漏れ日の中、石畳を歩いていきます。アイアンもたくさん使われていて、とってもかわいらしいガーデンです❤実はこの右側に無料のローズガーデンがあるのですが、今回見落としていて見学しませんでした。涙

ここから有料エリアです!この佇まいとかフラッグとか、かわいいレジャー施設感溢れててもうほんと大好きです!すでに趣味過ぎてもうときめきが止まらない❤❤

おとぎ話のような景色や施設たち

オルゴールの森美術館は、広いお庭にかわいらしい施設があるテーマパーク美術館になっております!コンセプトは「パスポートのいらない小さなヨーロッパ」だそうです。なんだそれ最高!!

オルゴールの音色に酔いしれるもよし、ゆったりお散歩もよし、かわいらしい景色と共に写真を撮るもよし、素敵なティータイムを過ごすもよし・・・今回はそれ全部やってきましたのでよろしくお願いします!!

では各施設を紹介しながらオルゴールミュージアム内を探検してみましょー❤

コンサートホール

まずは入り口すぐのこちら、コンサートホール。窓の配置とかでわかりますよね。中もかわいい!

建物の手前には池・・いえいえ、湖が広がります。ミニチュアなお家も発見ー❤はぁもう楽しい。

コンサートホールの中は、どどーんと大階段が広がっているたまらない空間でした。ゴ、ゴージャスすぎる・・!

照明好きにはたまらんです2階からしばらく眺めていました・・見てこのフォルム・・。結構背が高くて美しい・・。ろうそく何段あるんですか・・。

大階段のシャンデリア以外もこのゴージャスさなのでもう照明好きはここでお茶が飲みたいですね。(飲めません)

1階部分はオルゴールの展示になっています。オルゴールと言っても、かなり大きな作品たち!時間によって、ジュークボックスなどの演奏も楽しめます。

そしてコンサートホールと言うからにはコンサートホールがあるわけでして!2階に上がって左側へ進むとホールへの扉があります。2階部分に出るので、この座席を見下ろす形になりますね。

演目については別記事にて。

ホール側へ行かず、ぐるりと回りこむと展示室になっています。そこで出会ったこの巨大ミニチュア・・!え、ちょっと待って素敵すぎてしばらく口がポカンとしてしまいました。

なんとこちら、ただのミニチュアジオラマではなくオートマタなんだそうです・・!バイエルンの空想王、ルードヴィヒ2世が建てたヘレンキムゼー城をモデルにしているんですね。あぁロココ。

もうレリーフと呼んでいいのかわからないくらいかなり華美な装飾たち。ルードヴィヒの夢はどこまでも果てしなく細かく美しいですね。

小さい天使たちを見つけては撮影していました。

庭園にいるのは華やかなドレスに身を包んだロココガールたち。(そんな言葉あるのか)こちらの門扉もすごい装飾ですね!!

庭園にも天使たち。もう、きらびやかとかデコデコとかそんな次元ではないオブジェたち。

横から見ると、建物内部が見れるようになっていました・・!ルードヴィヒが一人の時間を楽しんだという鏡の間。こんな豪華な間で一人楽しむ貴族の遊びすごい。

スタッフさんが起動すると、人形たちが揺れ動き音楽が流れます。優雅な世界、ずっと眺めていたい・・。(人気なので交代で見学しましょう)

オートマタの奥にはドレスやタキシードが展示されていました。これまたレースやフリルがすごいいい!

どういった経緯でどういったドレスが展示されているのかチェックしてくるのを忘れたんですが、とにかく目の保養なのは間違いないのでぜひ堪能してください!ヘッドアクセサリーがあるのもたまらんですよね❤

フリル、レース、リボン、そして贅沢にあしらわれた生地!はーすごい時代だなぁ。

照明チェックもしておきますね。かわいらしいお鼻のシャンデリア。と思いきや、腰かけてるご婦人が何人も!すごい装飾!!

コンサートホール奥から出るとこんな回廊になっています。ミュージアムの庭園が見渡せて、とってもかわいらしい廊下でした❤

入り口あたりで見上げたら最高に素敵な照明があったのでこちらも。そうです、今回こんな感じでときめいたものすべて載せていくのでめちゃめちゃ長いです。よろしくお願いします。

カリヨン広場

敷地内真ん中に広がるのがカリヨン広場。メルヘンな世界の中心で「この敷地は私の物。みなさんどうぞ楽しんでいってくださいね。」ごっこができる広場です。あ、病気ではないです。はい、大丈夫です。

カリヨン広場に属するのかわからないけど屋外の真ん中らへんにあるやーつ!もここに入れました。

中央にたたずむのは願いの泉。フランスのストラスブールから移設されたものらしいです!天使が支えるお皿にコインが乗ると願いが叶うとかなんとか。めるへーん!日本人ってほんとこういう水場の器にコイン投げ入れるの好きですよね。

コスモスの中の我が子っていう親バカまっしぐらなショットも撮れます。

濃ピンク、薄ピンク、白、きれいにそして強く咲き誇っていました。(お花の写真は相変わらず正解がわからない)

コスモス畑の真ん中にあるオブジェはシャラララーンときれいな音色が響き渡る楽器になっております。

こういうのって大体「触っちゃだめよ!」になるから、思いっきり触れてしかもきれいな音色で大喜びしてました❤無表情なのは、そうやって喜びをかみしめるタイプだからです。喜んでます。

先ほどのコンサートホール前には湖に浮かぶ素敵なウッドデッキ、クリスのウッドデッキがあります。娘の姿が変わっているのは別記事にて。今はアイアンのテーブルセットで穏やかな午後のひとときを楽しみましょうー。

クリスっていうのはこの白鳥さんのお名前らしいです!デッキの周りをゆったりのーんびり。白鳥をこんな間近で拝む機会なかなかない!!

オルガンホール

個人的メイン施設なのがこのオルガンホール!ピンクの壁ですでにとってもかわいいですねぇ❤

クリスのデッキから見ると横が見えますこんな感じ。もうさ、こう、屋根が入り組んでたり小さい塔があったり石積みっぽくしてあったり、もうわかってらっしゃいますわよね。大好き。

オルガンホールは、建物に入ってすぐ階段で降ります。エレベーターもありました!地下の室内には・・・

どーん!!!

わかります?!わかりませんよね。興奮しすぎて室内全体の写真を撮らなかった愚か者は私です!!これでなんとなく、大きさは伝わりますかね・・?手前に映り込んでいる人たちは椅子に座っている状態です。

そう、これは壁一面のダンスオルガン!その全長20m!!

たくさんのパイプが通っていて、空気の力だけで演奏するそうです。別記事のイベント情報で詳しく書きますが、びっくりするくらいの大音量でした。迫力がすごい!!!

天井はかなり高めです。クリスのボートあたりから見えていた塔はこのへんですかねぇ。ほぼ吹き抜け部分だったってことですよね。贅沢ぅ!

小さな教会(旧)

ひときわかわいらしいこちらの小屋。もうなんかそのままジブリとかに出てきそうですよね!!!小屋かと思いきや、教会だったことに今更気づきました。よく見たら十字架とかあるー!えーかわいいー!!でも旧なんですね。

昔はジャムとか売ってた気がするんですけど、今はアロマ系の商品がずらーり並んでいました。お店に入った瞬間いい香りがそこかしこからー❤

個人的に、お店の前にあるこのちーいさい階段がツボでした。娘はハートの花壇に釘付けでした。とにかく女子の心をわかってらっしゃる!!

小屋お隣にはフォトスポットがありました。ハロウィンハロウィーン!

この3段重ねのかぼちゃの置物いろんなとこで出会いますね。もういっそ我が家にもほしい。結構かわいい。

こちらにもシャラララーンがありました。バードチャイムっていうみたい。触らなくても、風に揺られてシャラランします♪というか見てくださいよこの小道ー!!乱張りの石畳だいっすきです!!

おとぎの国のミュージアムショップ

そのお隣にあるのがミュージアムショップ。みんな吸い寄せられるように入っていきます。

吸い寄せられる前にこちらのフォトスポットもチェック!おっきなかぼちゃと背景の動物たち!うーんおとぎ話してますねぇ!ベンチのサイズ見ていただけたらわかるかと思うんですけど、めちゃめちゃ大きいです。

そして顔はめパネルー。観光地って感じで好き❤

それではお店の中へ!お店の中のディスプレイもしっかりハロウィンでした。あーもうかわいいに出会える予感しかしない❤❤

お店はこんな感じでーす!小さいのから大きいのまで!素朴なのからキャラクターまで!ありとあらゆるオルゴールと出逢えます❤❤娘はここでエルサの紙袋型オルゴールを買ってもらっていました。

オルゴールだけではありません。ヨーロッパを彷彿とさせるお菓子たち❤他に、薔薇のティーカップなどメルヘンな世界が好きな女子やマダム向けのアイテムがずらーりです!このお店自体がテーマパークだ!!

2階にもあがれます。ちょっと階段の位置がわかりにくいのでご注意を!お菓子部屋の奥から登れます!

階段のライトもさりげなくかわいい❤

2階には体験工房があります!オルゴール制作など❤予約のものもあれば、飛び入りで体験できるものもありますよー!やりたい方は事前に要チェックです。

2階から見た図。

壁とかもまるで屋外、どこかの街並みみたいでかわいいーっ❤

結婚式場もあります。こんなメルヘンな結婚式ー!思い出に残りそう❤

2階には展望デッキがあり、庭園を見下ろせます。どんなメルヘンな景色が広がっているのか、ちょっと期待して登ったんですが!木しか見えませんでした。笑

天気がいいと富士山がきれいに見えるそうです❤この日はちょっと雲が多かったなー!

レストラン&カフェ

もちろん河口湖オルゴールの森美術館にはとってもかわいいレストランがあります❤もうこのね、赤いオーニングって、かわいいカフェの象徴ですよね!!

テーマパーク内のレストランなのでファミレスみたいな感じかと思いきや、しっかり素敵空間でびっくりしました。こちらは予約席かな??ずらりテーブルセッティングしてあって眼福でしたありがとうございます❤

レストランでのお食事の様子は、*おいしい想い出にて記事にしました!!よかったらそちらもご覧になってください❤

レストラン地下にお手洗いがあるんですけど、そこへ降りる階段もまた優雅&かわいいでしてね・・この弧を描いてる感じとか。タイル張りとか。木のぬくもりからの漆喰の壁とか。アイアンの手すり。好き。

あとがき

メルヘンなのは期待して行ったけど、ここまでとんでもなくメルヘンとは思いませんでした・・!庭園や建物の外観はもちろん、中で展示されているものや空間、そしてもちろんオルゴールの音色やその佇まい。とにかくおとぎ話の世界に入ったみたいで最高of最高です。

ここ、箱根にあるガラスの森美術館の姉妹ミュージアムなんですよね!たしかに雰囲気そっくり❤でも個人的にはオルゴールの森のほうが、よりメルヘンです❤最近ガラスの森に行けてないから、早速たしかめに行かねばー!!

ショーやイベント情報は別記事に書きました。目玉はサンドアート、ダンスオルガン。そして個人的に思い出に残っているのはドレスコスプレです。

乙女の気持ちを持ち合わせている方はぜひ!おすすめです!!公式サイトに、オルゴールの森美術館の割引チケットがあるのでチェックしてから行ってくださいねーっ河口湖駅前の案内所とかにもありますよ!

施設情報

河口湖オルゴールの森美術館

〒401-0304山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
0555-20-4111

9:30~17:30(最終入館17:00) ※以下の通り、季節により変動
2019年8月26日(月)~11月30日(土) 9:30~18:00(最終入館17:00)
※2019年12月1日(日)以降、営業時間は 10:00~17:30(最終入館17:00)へ変更となります。

大人 1,800円
大高生 1,300円
小中学生 1,000円

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録