横浜山手異人館散策*花と器のハーモニー*2019年6月

お気に入り
0

横浜山手異人館散策*花と器のハーモニー*2019年6月のメイン画像

※2019年6月のブログです

横浜山手異人館で6月に行われていた花と器のハーモニー。

やっとこさ巡った館全部のルポが書けて、やっとこさこのまとめ記事に着手できています。館それぞれが魅力的過ぎてとても一度に書ききれないので、それぞれ記事にしておりますー!

このまとめ記事では、各館の記事へのリンク&元町商店街や途中で見つけた素敵なものを載せていきます!

では私の超個人的おススメルートと共に・・。

まずはJR京浜東北線の石川町駅で降り、元町商店街をまっすぐ進みます。商店街もお花が盛りもりでかわいかったー❤

元町商店街は建物やお店も素敵ですよね!今度商店街をじっくりお散歩したいです。

そしてみなとみらい線の元町・中華街駅直結のエレベーターでアメリカ山公園へ登ります。異人館街は結構な丘の上なので、このエレベーターで上るのはかなりおすすめ

え、じゃぁはじめから元町・中華街駅でいいじゃん?って??ソウデスネ。でも私は元町商店街を歩きたいんですよ!!(そうですか)

そしてアメリカ山公園を出て、ちょっと坂を上ると左手に港の見える丘公園が見えてきます。そこは美しすぎるイングリッシュガーデン❤

ガーデンを抜けるとイギリス館です。お花で埋め尽くされた夢のようなテーブルセッティング、必見です。

イギリス館*花と器のハーモニー*2019年6月
横浜イギリス館の花と器のハーモニーに行ってきました。とっても晴れて天気のいい日でしたー!テーマ:moment of lifeデザイナー:曽我部 翔(Flower Designer)器特別協賛:HOTEL NEW GRAND横浜開港と共に多く

そしてそこから噴水広場を抜けると山手111番館。白と緑のコントラストが美しいアレンジでした!

山手111番館*花と器のハーモニー*2019年6月
花と器のハーモニー2019、山手111番館です。山手111番館はお気に入りの館のひとつ❤港の見える丘公園から続くローズガーデンの先にあります。この日もたくさんのお花が咲き乱れていました!小さな館なんですけど(と言っても一般住居よりだいぶ大き

そこから外国人墓地を抜け、少し進むと山手234番館です。中国的なコーディネートと生け花のアレンジが印象的でした。

山手234番館*花と器のハーモニー*2019年6月
最後になりました!花と器のハーモニー2019、山手234番館です。テーマ:横浜の花文化デザイナー:日向雄一郎器特別協賛:重慶飯店様々な文化が交流してきたプロセスのなかで、横浜という街は新たな文化をつくりだしてきたのだと思います。ここ234番

お隣はえの木ていの本店。つい立ち寄りたくなる可愛さ!でも今回は立ち寄れず・・。

お向かいにエリスマン邸があります。百合とふくろうのかわいらしいコーディネート。百合ってこんなに種類あるんだ!ってびっくりします。

エリスマン邸*花と器のハーモニー*2019年6月
エリスマン邸の花と器のハーモニー❤エリスマン邸は百合いっぱいのデコレーションで、百合の香りが館内中に立ち込めていました!テーマ:ユリの架け橋デザイナー:レン オークメイド器特別協賛:横濱増田窯(増田アーツ&クラフツ(株))1859年の横浜開

道を挟むと私の大好きなベーリックホール。こちらもダイニングのアレンジが見事でした。大倉陶園さんのカップが素敵すぎてハマりそうに・・・。

ベーリックホール*花と器のハーモニー*2019年6月
花と器のハーモニールポも折り返し地点です!今回は大好きなベーリックホールのアレンジ❤テーマ:Jeux de Fleurs~花遊び~デザイナー:ローラン・ボーニッシュ器特別協賛:大倉陶園異国情緒漂う館でお迎えするのは日本の文化、伝統の器とフラ

しばらく道なりに歩いて、右手に曲がると外交官の家です。梅雨をイメージしたアレンジがとてもきれいでした。

外交官の家*花と器のハーモニー*2019年6月
外交官の家の花と器のハーモニー❤テーマ:花浪漫 -和洋折衷花-デザイナー:粕谷尚弘器特別協賛:横濱元町霧笛楼外交官の家は、和と洋の建物が繋がる姿に歴史の趣を感じ、また今回使わせていただく「霧笛楼」さんのテーブルウェアは和洋折衷の風情がありま

そして最後のブラフ18番館へ向かおうとしたら、間の芝生にこんな素敵なものが・・!

なんと西洋館たちのミニチュア模型ーっちょちょちょちょちょっとたまらないんですけども?!!私得すぎて叫んじゃいました。いつかれあったのか!!(2018年3月らしいです)

どれがどれかなんて言わなくても、とは思いますが一応。写真それぞれ載せるついでに。もうこの窓とか再現されてるのたまらないですよね・・!

横浜市イギリス館

山手111番館

山手234番館

エリスマン邸

ベーリックホール

ブラフ18番館

外交官の家

・・・・あーっ

たまらない。たまらなすぎる。よだれが。あーおいしかった。ごちそうさまでした。

ほくほくしながら、ブラフ18番館です。建具のミントグリーンにぴったりのアレンジでした。

ブラフ18番館*花と器のハーモニー*2019年6月
ブラフ18番館の花と器のハーモニー❤木のぬくもりを感じるアレンジでした!ところでこの窓枠めちゃめちゃかわいくないですか?こんな景色毎日見たい!!テーマ:flowers born from woodデザイナー:座間アキーバ器特別協賛:馬車道十

最後に外交官の家隣接のカフェでランチを頂き、お土産を買って帰りました。

購入したのはこちら。便箋と冊子とステッカー。

新しいトランクケースを買ったので、ステッカー貼って汚したくてうずうずしてたんです❤記念すべき1枚目は当時ブラフホテルで使われていたロゴを再現したステッカー!いろんな意味でかわいすぎる!!

便箋は、以前も山手西洋館のを購入したのですが意外と重宝しているので追加で買いました。デザインが変わっていて、より乙女チックに。

今回のルートは、港の見える丘公園側から石川町側へ戻る感じでした。石川町側から桜木町方面へ(山下公園とか)のルートも好きです。つまりどう回っても最高です。意外と短時間で回れる&無料なのでぜひ!

途中の道も、豪邸だらけで歩いているだけでも楽しい場所です。

施設情報

横浜山手西洋館

開館時間や住所は各施設の記事で

>>公式HP
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録