外交官の家*花と器のハーモニー*2019年6月

お気に入り
0

外交官の家*花と器のハーモニー*2019年6月のメイン画像

※2019年6月のブログです

外交官の家の花と器のハーモニー

テーマ:花浪漫 -和洋折衷花-
デザイナー:粕谷尚弘
器特別協賛:横濱元町霧笛楼

外交官の家は、和と洋の建物が繋がる姿に歴史の趣を感じ、また今回使わせていただく「霧笛楼」さんのテーブルウェアは和洋折衷の風情があります。和の華道と洋館の組み合わせによる洋空間の中の和、和洋折衷な”花の間(ま)”をお楽しみいただけたら幸いです。

霧笛楼さんの器特別協賛とのことで、俄然テンションが高まりました!!お菓子でも有名ですが、以前お食事を頂いてからすっかり虜です❤

横浜という街を感じさせる和洋折衷なセッティング。竹の皮を使ったナプキンホルダーも素敵ですね!

ティーカップの絵柄もよく見ると横浜の歴史や街並みが描かれています。

サンルームにはかなり大きなデコレーション!流しそうめんをしたくなったのは私だけじゃないはず

大ぶりの百合が香り高かったです。

ぽわぽわの黄色、かわいい❤自然光に照らされた緑が美しかったです。

花瓶を使ったアレンジも素敵でした。この葉の流れ、ため息が出ますね。

広間にはまたまた大きなデコレーション!とっても変わっていますね!紫陽花と梅のアレンジです。

梅は、梅雨のしとしと雨を表現されているそうです。とってもきれい!!

私の写真技術が追い付かず表現しきれていないのですが・・!キラキラな雨の中に入ったみたいですごく不思議な空間でした。

2階へ上がる階段にも大きな木!

書斎には机いっぱいのアレンジ。生け花の家元なだけあって、アレンジの仕方が一味違いますね。そっか、生け花だから土台が、そっか。(知識のなさ)

お花の種類や名前ももっと詳しくなりたい・・!見る人が見たら、いろいろな技術や意味がたくさん詰まっているんでしょうね。

さて私のお部屋にやってまいりました。(また言ってる)

ここの一画大好きなんです❤

竹に穴を空けて花瓶のようにしているのとっても素敵でした!竹と百合、テーマ通り和洋折衷な雰囲気ですね。

娘の部屋(ということになった)8角のお部屋はいつものロッキングチェアが移動され、かなり大きなアレンジが飾られていました。

紫陽花がきれいな季節ですね❤

お風呂場も生けられております。

紫のぽわぽわ面白い!水場にマッチするアレンジがさすがですよね。

生け花ということで、学のない私にはさらに難しいアレンジでしたが、まさに和洋折衷な空間を楽しませていただきました!

カフェ

ちょうどお昼の時間だったので、外交官の家に併設されているカフェでランチしました❤

主人は数量限定のカレー。一口もらいましたが、辛すぎずとってもおいしかったです!

私は安定のビーフシチュー❤毎回頼んじゃいます。

とっても暑い日だったので、冷たい飲み物で涼ませていただきました。外にきれいな多目的トイレができていて、おむつ替え助かりましたーっ

施設情報

外交官の家

横浜市中区山手町16
045-662-8819

【電車】 JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
【バス】 JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「イタリア山庭園前」下車徒歩1分
※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。

301 Moved Permanently

コメント

結果 0 件中 10 件目を表示中




LINEでシェア
Twitterでシェア
Facebookでシェア

自分だけのページをつくろう

TeaDropTimeに
ログイン・新規登録