ベルサイユのばら紀尾井町のばら展*2019年5月

紀尾井町で開催中のローズウィーク、紀尾井カンファレンスメインルームではベルサイユのばらとのコラボ、紀尾井町のばら展が開催されています!

ベルサイユのばらといえば乙女の憧れ、シニア女子のバイブル。

この瞳に吸い寄せられた女の子は数えきれないほど!時代が移り変わっても目を奪われる美しさ、さすがですよねー。

会場

会場は意外とシンプルな展示でした。

会場右側は写真NGのコーナー。薔薇が描かれたイラストが大きく展示されていたり、紀尾井ローズテラスに咲く薔薇になぞらえて紹介されていたり。コミックスの名シーンで登場する薔薇についても紹介されています。改めて見ると、オスカルって本当に薔薇背負って登場するんだな・・すごい・・。

中央は池田理代子先生の原画コーナー。イラストはこれまでもたくさん見たことがありますが、本物の原画は初めてお目にかかりました!!ホワイトのふくらみまで間近で見ることができて感動・・!印刷されたイラストも美しいですが、生の原画は圧倒的美しさでキラキラ輝いていました。

左側は体験コーナー。フォトスポットがたくさんあります!椅子がたくさん並んでいるのは、土曜日に開催されるトークショーのためみたいです。作者の池田理代子先生、宝塚版オスカルの榛名由梨さんのトークショーが開催されるそうです!豪華!!

髪型とヘアアクセサリー

トークショー会場をぐるっと囲むように体験型の展示があります。まずは髪型とヘアアクセサリーから。

ロココのあの派手な髪型は、大きく膨らんだスカートとのバランスを取るためだったんですねなるほど・・。すごい重そうですよねあの高い髪型。アントワネットは、やはりファッションでも最先端だったんですね。

そんなアントワネットが作中でかぶっていた帽子が再現されていました!なんて豪華・・!

フリルもレースもたくさん!もちろん薔薇が飾られています。このカーブとかすごいですよね・・!

もう少し成長したアントワネット様。くりっくりの髪型も再現されていました。

なんておっきなリボン!こんなの現代でつけてたらびっくりしちゃいますね。いや、あの時代も貴族だから許されたのかな・・。願わくば、もっとくりっくりの縦ロールが見たかったです!

豪華なネックレスもありました。パールにクリスタル、いくつ使われてるんだ。あ、でもおもちゃでした。(そりゃそうか)

貴族の屋敷のばら園などについて

向かい側には貴族の屋敷のばら園について。薔薇は育てるのが難しかったので、まさに貴族のたしなみだったんですね。

にしてもここに描かれているご婦人・・若い娘の血を吸うエリザベート・バートリー様ですよね。恐ろしさを感じてしまう。

庭園では咲いている花を拝めなかったのですが、会場内では「ベルサイユのばら」を拝見することができました!

この真っ赤に染まった大きな薔薇、まさにベルサイユのばらですね!花びらが想像よりもひらひらしています。

フォトスポット

フォトスポットは2つありました!実際に座って、その世界に入ったような写真が撮れます。

1つめはオスカル様の書斎風。真っ白でシンプルそうなのに、ちゃんと布が垂れ下がってるのがさすがですよね。まさにベルばらの世界。

テーブルの上にはおしゃれな本やペン、カップ、そしてもちろん薔薇がありました。

ティーカップあるとついつい見ちゃう。足までついてますね!

本も薔薇の挿絵でした。なんで英字ってこんなにおしゃれなんでしょ。ぱっと見意味がわからないから??

それにしてもこのオスカル様、背後霊感がすごくて・・おっと失礼しました。美しすぎて。そう、この世のものとは思えない美しさで。・・・こっち見てるぅ!!

2つ目のフォトスポットは少女漫画全開でラブリー。薔薇がこれでもかと描かれています。

こんなソファが似合う家にしたかったんだ・・ロココぉ。

薔薇のブーケ、真ん中に蕾があるのセンス良すぎません??もちろん長いリボンが垂れ下がっております。えぇもちろん。ここは少女漫画の世界ですよ?

ふりっふりのドレス(エプロン)と帽子も用意されています。ベルばらの登場人物になりきって写真撮っちゃいましょう!!

こちらの帽子も先ほどのマリーアントワネット様の帽子に負けず劣らず優雅な曲線を描いております。

後頭部全部薔薇とリボンですよ?すごくないですか??

帽子とブーケだけつけさせてもらいました❤へへ。

会場外にはヴェルサイユ宮殿に迷い込んだかのような写真が撮れる的なフォトスポットがありました。我が息子も豪華絢爛。

コラボドリンク

赤坂クラシックハウス前のフードワゴンではベルばらコラボのドリンク、ホットチョコレートが買えます。

紀尾井テラスにいくつかあるフォトスポット前で撮るとベルばら感満載でおすすめですよーっ

ホットチョコレートはほっこり甘くておいしかったです❤

あとがき

なんといっても、生の原画を拝めたのが一番大きかったです!本当に美しかった。見れてよかった。リアル世代のお姉さま方もたくさんいらしてました。心のバイブルですよねぇ。私も母に借りて読んだときは号泣しました。

しかし、原画や展示内容は素晴らしかったのに展示の仕方がイマイチ・・でした。アントワネット様の帽子やカツラは身に着けてみていいのかよくわからなかったし、ちょっともったいなかった気がします。涙

会場が会議室だから簡素になっちゃうのは仕方ないのかな??500円なので贅沢も言えませんよね。

外のお店でコラボフードなどもたくさん販売されており、なにより薔薇園が素晴らしいので、いろいろな楽しみのひとつのつもりで来るのがいいと思いますっ

ベルばらの世界が素晴らしいと改めて確認できたので、またどこかでイベントがあったらぜひ出かけてみたいと思います❤

↓同時開催のローズウィークはこちら

紀尾井町のローズウィーク体験ルポ*2019年5月
フォトジェニックな薔薇であふれた紀尾井町ローズウィークが開催されていたので、行ってきました!到着した瞬間から映えまくってましたよー❤行き方東京ガーデンテラス紀尾井町は、赤坂見附目の前!地上に出たら、スクランブル交差点を渡り左側へ進みます。ア

↓実は赤坂クラシックハウスのローズアフタヌーンティーがメインでした❤

赤坂クラシックハウスでローズアフタヌーンティー*2019年5月

イベント情報

ベルサイユのばら紀尾井町のばら展

開催期間:5月17日~26日
11:00~18:00(最終入場は閉館の30分前)
5月18日、25日はトークショー開催のため15:00閉場

入場料 ¥500(税込)

〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町1-2他
紀尾井カンファレンスメインルーム
03-3288-5500

>>公式HP

タイトルとURLをコピーしました