代官山リストランテASOでランチ*2018年10月

代官山のおしゃれなレストラン、リストランテASOさんへ行ってきました!素敵な空間においしい食事、目のご馳走もたくさんで楽しかったー♥

行き方

東急東横線の代官山を出て人気の多いほうへ(なんて適当な)なんとなく人の流れができてるほうです。大丈夫です。知らずとこの道にたどり着きます。

アートすぎてなんの建物かわからないオシャレな街並み(褒めてる)を歩いていくと、道の向かい側に現れます。

ASOの大きな看板とおしゃれな店構え♥

有名な蔦屋書店さんの目の前です。予約の時間まで、店内ぶらつかせていただきました!相変わらずおしゃれだったー。

予約時間が近づいてきたので、待ちきれず道路の向こう側へー!残念ながら、天気は小雨。それすらも楽しい大人だけのお出かけ。入口はカフェミケランジェロさんと同じです。

カフェを突っ切って奥のレストランへ案内されます。

待ち切れなさ過ぎたんだなぁ。やっぱりちょっと早すぎて、カフェで待たせていただきました。空いててよかった。笑

こちらのカフェも前から憧れてるので、うっかりお席座れてうれしかったー♥今度はちゃんと来たい!絶対!!

奥に見える中庭や建物を凝視しながらわくわくそわそわしていたら、時間になりました。いってきまーす♥

内装・お庭

カフェミケランジェロをさらに奥に。すると右側にちょっとした中庭がありました。こういう空間・・好き!

突き当りのクロークでコートやバッグを預けます。そう、急に寒くなったからね・・防寒具を持っていた自分に驚きだったよね。今日はまた暑いのにね・・。

天井には大きなシャンデリア。あーもううれしいよー空間がご馳走だよー!!

先へ進むと、素敵な広間が。ダマスク柄のソファ・・じゅ、じゅるり。

ローテーブルも美しい。アンティーク調(調か本物か知らないけど)最高ー!

こういう一軒家レストランには大抵あるらせん階段。

ありがとうございます!!

2階は個室になっているらしいーそちらも利用してみたいーっ

天井にはイタリアンらしく天井画がありました。オーナーのお兄様が画家さんで、描いてくれたそうです。

ほんの数歩ですが、これだけで来たかいあるってくらい堪能して、いよいよレストラン内へ。

落ち着いた空間ー素敵な椅子ー。あれ、もしかしてこの前購入したダイニングと同じところのかしら。

店内奥から入口側を振り返った図。先ほどのらせん階段がチラリしてるのわかりますかね。

お料理をいただく前から、目のご馳走をいっぱいいただいてすでに胸がいっぱいです♥

ランチコース

それではお楽しみのランチコース!通されたテーブルには、かわいらしい長ーーいわんちゃんがおはしました。

テーブルセッティングはこんな感じ。あれーこの飾り皿の絵見たことあるぅー!

席からは中庭が見えます。天気悪い日でしたが、それでもとても気持ちよかったです。

お待たせしました。ランチコースのメニュー。秋らしいメニューうれしやー♥

〇乾杯酒 

今回も例に漏れずみんな大好き一休さんで予約しました。

一休の記念日レストラン

みんな大好き乾杯酒がついてました。お酒ダメな我ら夫婦は大抵オレンジジュースとかにしてもらうんですけど、なんとASOさんはノンアルコールカクテルを用意してくださるんですよー!!こだわったアラン・ミリアのフルーツジュースを使ってるそうです。

うれしい!

私はアプリコット、主人はパイナップルをいただきました。全部気になっちゃう♥

飾り皿の絵アップ。先ほどの天井画と同じデザインですね。発色がすごいきれいで思わず触っちゃった。

〇食前の楽しみ

コースが始まる前のお楽しみ。一口サイズのシュー生地で作られたもの。(名前は忘れた)チーズが練り込んであるんですけど、目の前にしているだけでシュー生地の香りがすごい!絶対おいしいやつー♥って思って食べたらやっぱりおいしかった。うふ。

〇パン

パンへの期待を高まらせるオリーブオイルとバター。こちらのバターはオリジナルで、生クリームとお塩を混ぜてクリーミーにしているそうです。ほんとクリーミーだった・・!結構しょっぱかったけど、柔らかいのでサラッと塗っておいしくいただけました。

おいしいパンパン♥もう言わずもがな。おいしいやーつ。

 〇はじまり

始まりのひとくち

さっきのが始まりのひとくちかと思ったら違った。まだあった。うれし楽し。生ハム、メロン、チーズのコラボレーションです♥絶対おいしいっていうかめちゃめちゃ好きなヤツ・・!

なんとこちらのお皿、もくもくして登場したんですよ。

ハーブの液体にドライアイス入れて、ぽこぽこ跳ねさせることでハーブの香りを巻き上がらせてるんですって。あらやだオサレ。

液体、飲んじゃだめですよおいしくないですよ健康には問題ないですよ飲んじゃだめですよってスタッフさんにすごい押された。・・・フリかな?

〇前菜

富士鱒のマリネと燻香をまとった帆立貝 薩摩芋のヴィシソワーズ

鱒って、こんなサーモンみたいな感じなんですね!鱒とホタテの食感がたのしおいしかった。透明なジュレはバルサミコ酢のジュレだそうです。ちょっとすっぱみがまたおいしかった♥ヴィシソワーズって、じゃがいものスープは頂いたことあるけど薩摩芋って・・それだけでうれしいじゃない。

こちらも趣向を凝らした登場だったんですよ。透明な器がかぶせられて、中がモクモク。桜のチップで燻製してるんだそうです!

自分で持ち上げたところに、スタッフさんが薩摩芋のヴィシソワーズを。ひーーーたのしいいーーー!

〇パスタ

秋刀魚のリングイネ ビアンコ・ロッソ

秋刀魚の香りがなんとも香ばしい、そしてやわらかい、めちゃめちゃおいしい。リングイネは楕円形の生パスタで、もちもちでソースがからんで♥ガーリックな風味で秋を感じましたー。パスタの中から揚げナスが登場。私、ナス苦手なんですけど、揚げてるからかおいしく頂けた。すごい。

一緒に登場したソースはトマト風味。途中で味を変えてどうぞとのことでした。全然違うパスタになって、これまたたのしおいしかったー!

〇メイン

龍泉洞黒豚のロースト 緑レンズ豆と

アップルジンジャーのソテー 紫マスタード

もう見てわかる通り、やわらかい・・!お肉の下にしいてあるレンズ豆も食感が楽しかったし、添えてあるピンクのはすっぱすぎず味が変わっておいしかった。そしてお肉の後ろにチラリと見えているりんご♥アップルジンジャーのソテーって、りんごと生姜使ったソースって意味かと思ったら、りんごそのもののソテーだった。甘く煮溶けてて最高だったー♥♥

〇おたのしみ

食事と会話を楽しんでいたら、ガラガラガラっとワゴンが登場。コースには含まれていないけど、よかったらチーズの食べ比べをどうぞと?!ひゃーーなんだーーたのしいーーー♥

私は諸事情あって食べられなかったので、主人が一口ずつ頂きました。左から、ウォッシャブルチーズ、カマンベール、コンテチーズ、ブルーチーズ!そして付け合わせにドライフルーツやはちみつ。それぞれ組み合わせで全然味が変わるらしく、楽しんでました。

〇デザート

デザート

結婚記念日の食事だったので、コースについているデザートをホールケーキに変更してもらいました。(オプション料金)月桂冠みたいな登場でびっくり!笑

素敵なおもてなしありがとうございました♥

写真を撮らせていただいたあと、切り分けて持ってきてくださいました。かわいくアレンジされてて最高ー!お花みたいなのはパイナップルのドライフルーツ。アイスはアーモンドアイス。そしてベリーたち。ケーキは、普通のケーキのようにスポンジと生クリームの層ではなく、ムースみたいな層もありました。

〇小菓子

小菓子

紅茶のマカロン、ギモーブ、コーヒー豆のお菓子でした。一口サイズの甘味ってなんでこんなに幸せなの・・。

〇紅茶

紅茶

コーヒーを紅茶、カフェラテに変更していただけますので、ご希望の方は一声かけましょう。

バックスタンプはまさかのレストラン名。うそーーたのしいーーー。カトラリーにもASOマーク入っていました。

あとがき

お料理の味はもちろん、趣向がとても楽しいコースでした。お店のHPにもやはり、遊び心を大切にしていると書いてあったので、きっといつ訪れても楽しませてくれるんだと思います。大満足♥

ASOって、阿蘇のアソ?って思ったら、阿蘇さんっていう料理長が揺らいだそうです。

5年目の結婚記念日、素敵な想い出になりました♥

さらにおまけ。店内をバシャバシャ撮っていたからか、回廊から中庭へ案内していただけましたー!カフェミケランジェロから回廊へ回り・・

回廊も素敵ー♥この日は、雨だから?椅子がたくさん並んでいました。笑

こちらが、席から楽しませていただいた中庭。後ろから見た図。

スタッフさんのおもてなしも素晴らしかったですよ。憧れのリストランテASO、ぜひ♥

お店情報

リストランテASO

東京都渋谷区猿楽町29-3

03-3770-3690

LUNCH- 12:00〜15:30 (13:30L.O.)

DINNER- 平日 18:00〜(21:00 L.O.)/ 土日祝日 17:30〜(20:30 L.O.)

>一休で予約

www.hiramatsurestaurant.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました