広島酔心(個室)の感想~子連れでもくつろげる?

かなりの記事数になってまいりました広島日記。この酔心でおしまいです!

おいしいものがいっぱいの記事に入れてもよかったんですけど、お店の雰囲気もたくさんのお料理も全部載せたかったので別記事に!

外観

アーケード街を一本ずれて、奥に進むとあります。(わからん)詳しくは記事末尾の店舗情報へ!

大きな店舗なのですぐわかりますよー!!釜飯屋さんです。でも、おいしいお料理がたっくさんあります。

東京にも支店があるみたいですね。はじめて「すいしん」でお魚食べようって聞いたときは、水清とかそんな感じの名前かと思いました。まさか酔うとは!!

宴会はもちろん、法事や慶事などでも使われるお店です。メニューによっては、ちょっといいお値段します♥

席の様子

個室を予約していたので、2階へ。1階には行ったことないので写真ないんですけど、テーブル席も220席あるみたいです!

2階に上がると、どこぞの料亭ですか?!!というたたずまいー♥素敵な門構え、これ、お店じゃなくて個室への扉ですよ。うれしくなっちゃいますね。大小20部屋ほどあるそうです。

お部屋の名札。(なんていうの?)瓦のつなぎ(なんていうの?)に、「酔」の文字がありますね。かわいい!

扉を入ると、こんな素敵なたたきがあります。(靴脱ぐスペースなんていうのかぐぐりました。)

和の心・・かぽーん。

お部屋に入りました。え、全体像撮らないとわかりづらくない??床の間があるのが素敵でつい・・。

掘りごたつで、座椅子があります。楽です。正座はきついです。ちらっと右下に背もたれが映ってるのわかりますかね。今回は8席あるお部屋でした。

お料理

といいつつ、お飲み物から。宮島散策でも紹介した広島コーラ。実は酔心で知りました。はっさく風味がさっぱりでおいしいですほんと!

日本酒(なのかな)焼酎(なのかな)

私は元々弱いし、チビもいることもあって、お酒は控えてるのですが。義家族は飲みます!!お酒もおいしいみたいで、楽しく会話が弾んでおりました。

こちらは、いつも不愛想(照屋さん♥)な義弟が、「氷が空洞に!すげぇ!!」って大興奮してかわいかったので撮りました。すげぇ!

ではお料理へ。お魚がおいしい広島ですが、酔心さんはその中でもピカイチですよー!!

じゃこと大根のさっぱりサラダ

ちゃんとサラダ系も頼む義弟たち。偉い。見た目の通り、あっさりさっぱりでございます。好き♥

天ぷら盛り合わせ

尿酸値が危ない人たちばかりだったので、エビはおいしくいただきました♥わーい!さくさく!天ぷらはお塩派です。もちろんおつゆもいただけます!そちらも美味。

さしみ盛り合わせ

大きさが選べますので人数に合わせてどうぞ。これは・・何人前だったかな。3~4人前??

豪華絢爛!お魚はもちろん、甘エビもイカもぷりっぷりで尚且つすっごいやわらかいんですよー!!!歯でぎりぎりなんていりません!ぷつっと切れます。イカなのに!!

下に敷いてある氷に顔をうずめたくてうずめたくて堪らなかったのは内緒です。

瀬戸内産メバル煮付け

もうお義父さんイチオシで!メバルの煮つけを食べに酔心さんに来たと言っても過言じゃないくらい。身がとろとろでほろほろで。煮付けが甘くて。ほんっとにおいしいです。瀬戸内に来たならぜひ!

広島産牛

しっかりお肉なのにどんどん食べられちゃう!個人的には、このあとの牛カツの方が好きですが、おいしいのでぜひ。

広島県産牛カツ

さくさくで♥やわらかくて♥お塩でいただくのも最高です。ちょっとお高いけど毎回頼みます。

活 鬼オコゼ唐揚げ

煮付けはめばるで、唐揚げはオコゼで楽しませていただきました。レモンとお塩であっさりさっぱり!カリカリ楽しい。こちらもとてもおいしかったですー。

釜飯

お待たせしました!!名物の釜飯。注文してから炊き上げるので、30分以上かかります

釜飯だとあるあるですね。まずはとりあえず釜飯から注文することをおすすめします♥

瀬戸内産の天然五月鯛釜飯

五月の限定釜飯です。柔らかくておいしかったー!!釜飯はお吸い物つきです。ほっこりうれしい。ずず・・。

広島産牡蠣釜飯

さすが広島!牡蠣は外せませんね。

国産天然穴子釜飯

うなぎじゃないですよ、穴子ですよ。ここをどこだと思ってるんですかぁ!!!

他にも種類がありますし、季節限定が毎回楽しみです♥

子連れチェック

なんと、「子育て応援特典」なるものを用意してるくらい、ベビーライクなお店です!個室優遇もしてくれるそうですよーっ(でも予約したほうが安全かと!)

子供グッズ

トイレにおむつ交換代はもちろん、バンボやベビー布団まで貸していただけます!

他にも、調乳用のお湯や絵本なども用意されてるとか・・神ですか・・!個室は靴を脱いであがるタイプなので、歩き回っても大丈夫!!周りに迷惑もかけない!!本当、ありがたいです。

そして、それでも外に出たいとぐずられたら・・?

じゃじゃーん

わかりますか??お手洗いとか行くようにスリッパ用意されてるお店は多いと思いますけど。子供用のスリッパまで!しかも、子供用といっても、小学生くらいの大きさはもちろん、こんなちったいのまでーー♥♥♥

もちろん、脱げちゃいますけど。でも結構上手に履きこなして、パタパタ歩いてました。うっれしそうでした。

個室の外も、ひろーーーい廊下で、基本みなさん個室の中で楽しくやってらっしゃるのであまりお邪魔になりません。しいていえば、給仕されてる方が通るときにお気遣いいただくことですかね。

お食事

お子様メニューも充実しています。上で紹介したお魚たちも、身がやわらかいのでたくさん分け与えましたが!もうちょっと大きくなったら、お子様ランチとかあげたいです♥

子供用に特におすすめな一品たちをご紹介!

ぱんだむすび

こんな瞳でメニューから見つめられたら、注文するしかないですよね。かわいい。うれしい。娘もひっつかんで食べてました。むごい。。

広島菜とちりめんむすび

まぜご飯大好きな娘、喜んでかぶりついておりました!大人が食べても、もちろんおいしいです。

手巻だし巻き

やわらかくってぇやさしくってぇ♥好きになっちゃう///ぱくぱく食べられちゃいます。娘のを奪う始末。こんな卵焼き作れるようになりたい!!!私のと何が違うって言うの?!(すべてです)

あとがき

私のつたない文章と写真で、少しでも素晴らしさが伝わりましたでしょうか?!!ご紹介した以外にも、おいしそうなメニューがたっくさん♥です。会席料理もあるらしいので、いつか食べてみたいー!!

ほんっとにおいしくて、子連れで過ごしやすくて、スタッフのみなさんの気配りも素晴らしくて。

最高です。大好きです。また来ます。

この通り、素敵なお店なので、なかなか予約が取りづらいです。おはやめに!

二階廊下の素敵な和インテリアでしめます。楽しい時間をありがとうございました。

ひろしまで二番目に安うてうまい店。釜飯酔心

お店情報

 釜飯酔心本店

〒730-0032 広島市中区立町6-7

082-247-4411

11:30-22:00(L.O.21:00)

※14:00-17:00は準備中のこともあり

広島料理専門 酔心 | 瀬戸内海の魚介類を用いた広島の郷土料理・名物釜飯・かき料理・ふぐ料理をどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました