1歳児と宮島観光~宮島の風景、厳島神社、食べ歩き

広島帰省の際に、宮島にも行ってきました♪

お天気にめぐまれてとーっても気持ちいい日!

JR宮島口駅

宮島へは、JR宮島口駅からフェリーに乗ります。

他にもいろんな行き方がありますが、予約もいらないし一番一般的な行き方かな?

鳥居を思わせる素敵な駅!

駅からフェリー乗り場へは、地下街を通ります。

エレベーターもあるので、ベビーカーや車いすも安心。

地下街の照明、ちょっと雰囲気があって好き♥

エレベーターをあがったところに、あなごめしで有名なうえの屋さんがあります。

この日も大行列!

お店の中で食べるのはあきらめて、帰りにお弁当を買うことにします・・!

あなごめし うえの | ホームページ

フェリー

フェリーは、JRと松大汽船の2社があります。

どちらも片道大人180円、航路約10分です。JRの方が、大鳥居に近づく航路があるそうな。

でも基本どちらも宮島までの船旅を同じように楽しめます♪

今回は松大汽船を利用。清盛さんになれるパネルがありました。あっぱれ。

娘ははじめて

のお船かな?

キラキラ光る水面を見て大興奮してました。風も強くて楽しかったみたいっ

途中でJRの船とすれ違いました。JRが船取り扱ってるって実はレア情報かしら??

結構大きい船ですよねー!乗り物酔いがひどい私も、全然酔ったりしないです。

車も一緒に乗船できるんですよ!すごい!!

宮島の景色

あっという間に宮島に着きました。

空がひろーい!気持ちいー!!

宮島といえば鹿が有名ですよね!

ふっつーに歩いてます。お顔立ちもたたずまいも美しいです。すっごい絵になります。

ちゃんと、端によけてうんちするんですよー!人にも慣れてるし、しつけられてるのかしら?!いや野生なはずだけどもっ

観光ガイドとか、紙類を見せてると食べられますので注意。

郵便局前に書状集箱。レトロな感じで素敵♥

宮島にはしゃもじがたくさんあります。

いろいろ由来があるみたいですが、また後日。(そう言って書いたためしがない)

道しるべがしゃもじなんてレトロかわいい♥

せせらぎを感じる小路。

ちょっと温泉街みたいな?レトロな雰囲気かわいい♥

五重塔もあります。島自体に高低差があるので、探検も楽しい!

木々がフレームになって、美しかったのでぱしゃり。

でも伝わらない。ぐぬ。。

すっごいきれいな建物ができていました!去年は工事中だったはず。

でもなんの建物かは見てくるの忘れちゃった・・。

こんなレトロな街並みも楽しめます。

ちょっと箱根みたい?

厳島神社、大鳥居

このときは干潮でした。

神社の基礎が見えるなんてここだけですよねー。なんとも不思議な景色。

緑がとってもきれいで、青と緑と赤のコントラストが素晴らしかったです。

空も広いし、浄化された・・!

廻廊は、一方通行です。

フェリー降り場方面から入って、水族館方面へ出ます。

逆からは入れないので、帰りに見学しようと思うと一回りしなきゃいけなくなるので注意です・・!

海にたたずむ大鳥居。

散歩道が白い砂なので、異国情緒です。

いや、異国じゃなくて日本情緒か??とにかく非日常♥

大鳥居、地面や海面に土台さしてるわけではないんですって!

ただ、立ってるんです。六本の足でどーんと。

すごいバランス感覚。なんという威厳。

もっと干潮だと、鳥居の足元に歩いていけます。

フジツボびっしりで面白いですよー!

下から見上げる鳥居も大迫力。

ひろーーい!!雄大ですねー。

お昼ご飯

GWだったし、奥の方に行くとどのお店も混んでいそうだな・・と思ったので、島入り口付近のお店に入りました。

チャーハン

娘にはチャーハン。塩味あっさりでおいしかったです。

義弟は「食べたかったのはこれじゃない・・・」ってちょっとショックうけてました。笑

トンカツ

私はとんかつ。(え、宮島に来てトンカツ??だってあなごも牡蠣も苦手なんだもん)

あなごめし

主人とお義母さんはあなごめし。

お店によって当たり外れがあるのですが、ここはふっくらおいしかったです♪

表参道商店街まで行くと、いろんなお店があって楽しいんですけど、結構混んでます。

子連れで、あまり待たせられない!とりあえず食事済ませちゃいたい!という方は、フェリー降りてすぐくらいのお店で食べちゃうのが賢いかもっ

食べ歩き

レストランに入らなくても、おいしい食べ歩きグルメがたっくさんあります!

牡蠣カレーパン

さくさくで、牡蠣がまるごと入っていて、ボリューミィ!

最近人気が出て、数が増えているそうな。

おいしかったみたいです♪(私は食べませんでした)

アイスコルネット

あったかいコロネに、冷たいソフトクリーム。

コロネは、揚げてあったのかな?とってもおいしかったです!!

ソフトクリームの種類、たっくさんありました。

あんころね

古今果ancoさんのあんころね。

あんことクリームのハーモニーがたまらんです♥

そしてお店の名前がかわいいー!外観も、シンプルで和モダンな感じで素敵でした。

もみじクロワッサン

さくさく!あんことかクリームとかチーズとか、いろんなお味から選べました♪

もみじ柄、かわいいー!

広島コーラ

これ、すっごいおすすめです!

コーラにはっさくエキスが入っていて、さっぱりおいしいんですーっ

箱買いしたい。

もみじまん

最中アイスです。もはや、もみじとは、、状態。笑

さくら味だったので衝動買い♪おいしかったですー♥

揚げもみじまんじゅう

広島駅でも食べた揚げもみじまんじゅう。娘もおいしそうにかぶりついてました。

揚げたては暑いのでご用心!!

うえのやのあなご弁当

お店に入れなかったので、有言実行。お弁当を買ってお家で食べました。

ふっくらでおいしいです♪あなごはここが一番おいしい。

私は、どうもあなごの小骨感が苦手で・・。タレご飯をおいしくいただきました。(あなごは主人が食べました)

今回は食べ歩きと水族館で満喫♪

また紅葉山公園や弥山にも登りたいと思います。

宮島水族館は次の記事で。

そして宮島以外にも、広島にはおいしいがいっぱい!ありますー♥

タイトルとURLをコピーしました