広島フラワーフェスティバル~1歳児連れのルポ

GWで広島に帰省しました!

5月3日~5日は、ちょうど広島フラワーフェスティバルの開催日♥

期間中、160万人の来場を見込む大きなお祭りです。

食べ歩き

いろんなイベントやパフォーマンスがありますが、私たちのおめあては食べ歩きっ!

宮島といい、どんだけ食べるんだ・・笑

フラワーフェスティバルは、夏祭りみたいにテキ屋さんの屋台もたくさんありますが。

企業やお店が出店してる屋台が楽しみなんですよー!

本場の味をいっぱい楽しめます。ほんと楽しいです。全部合わせると130店ほどあるそうです。すごい!!

たっくさん食べた中でも、写真が残っているものをご紹介♪

もはや名前もわからないものもありますが・・。

宇佐からあげ 大福

かりかりでおいしい!まずは唐揚げですよね♥

みんな大好きからあげ!

ストロベリースムージー

暑かったので、冷たいスムージーがうれしいー!

練乳?も入っていて甘かったです。

天一 鶏天

からあげの次は鶏天♪結構好きなんです。天ぷらの方。

ボリュームたっぷりー!

カリカリチーズスティック

これがほんっとおいしかった!!!

いろんな味があります。私たちはハニーにしました。

はちみつとチーズのコラボレーションたまらない♥

毎日食べたいこれ・・!

焦がしキャラメルミルクシュー

シュークリームがすごいグレードアップした感じ!

ご想像の通り、あまーかったです♥ちゃんと冷たくしてくれてた!

ソフトクリームJOY

Jの形の生地に、ソフトクリームがたっぷり詰まってます。

これはもう見た目から食べることが決定してました!

生地が意外と固くてびっくりした!さっぱりおいしかったぁ♥

お花のシンボル、オブジェ

フラワーフェスティバルというだけあって、お花がてんこもりです。とっても華やか。

そんなオブジェの写真ですー。

車の花飾り

車に飾り付けられたビタミンカラーの花々。

この日も、緑がすっごい映える気持ちい日だったなー!

ひまわり、百合、カーネーション、などなど!

はなやかーーさわやかーーー!

カラフルで大ぶりな花を引き立たせるカスミソウが一番好き♥

花の塔

一番大きなモニュメント!

よく見ると、パンジーやペチュニアの鉢植えからできています。

高さ8m、直径9m。最終日には、なんと無料で配布するそうです!すごい列になりますよ(*^^*)

シンボルのてっぺんには平和の灯。

花の塔までトーチを掲げて火を渡す、「平和の灯ラン」にはカープの選手が参加されたそうです。

フラワーキャンドルメッセージ

広場は毎年違った趣向で彩られます。今年はフラワーキャンドルメッセージとのことで、資料館前にキャンドルがずらーり。

それぞれ、想いをつづってあります。

記事の後半は夜の様子なので、ぜひ最後までご覧ください♪

こちらも資料館前の広場。

巨大な折り鶴がたくさん!お花の鉢植えもたくさん。

上からみたら、素敵なアートになっているみたいです。

折り鶴タワーとか登れば見れたかなー。

折り鶴

大きな折り鶴が設置されていました。夜にはビカーーーッと光ります。

しかしきれいな折り目だなぁ。こんなぴしっといかないよなぁ。(違)

夜の景色

日が暮れてから、また繰り出しました。

屋台はもう終わっていますが、モニュメントたちを見学しにぷらぷらー。

花の塔

一番大きなシンボルは、平和の灯がフレアスタックばりに燃えさかっていました。

ミラーレス(いや、私の撮影技術)の限界。

資料館前の広場もきらきらイルミネってました。

きらきら大好きな娘に見せたくて、寝落ちしそうなところを急いで到着!

なんとか見てくれました。はい、もう寝ていいよ。え?興奮して起きちゃうの??あ、そう。。

キャンドルも、期待していた通りきれーーい!

ぽわっとした灯りがいいですよね。

いろんな想いを感じます。

お花越しの玉ボケ。

こんな感じで、ずらーーーりです。

お花のオブジェとキャンドルのオブジェ。

きらきら。ぽわぽわ。ふわふわ。

平和記念公園

このオブジェは広島に行かない方もよく見ますよね。

原爆の日に安倍首相が花を手向けるところです。

いつ行っても、お花を手向け手を合わせる人は絶えません。

びかーっと光る折り鶴。

またしても私の撮影技術の限界です。

原爆ドーム前の川には折り鶴が。

みんなぴしっとならんで輝いて。ゆらゆら。素敵でした。

水面の反射する姿もきれい。

本当に折り目きれいだなぁ。。(違)

子連れでの感想

1歳半の娘連れで行きました。

とにかく、すっごい人、人、人!!

大通り全部が歩行者天国になっているときはまだいいのですが、パレード中は通路も狭いので歩けないほどの人出です。

ベビーカーはとても出せなかった・・!歩かせるのも危ない(というか迷惑)なので、ずーっと抱っこしてました。つっかれた・・。

あと、パレードやイベントショーはかなりの音量です。

重低音もズンズン響きますので(それが醍醐味なんだろうけど)、小さいお子様連れは要注意かもですー。

パレード目当てでなければ、パレードがやっていない時間帯をオススメします。

(でも、パレード華やかでしたよ!困らなそうならばぜひ!!)

疲れ果てたので、平和公園で一休み。

ほんっとに新緑がきれいだった!!

憧れのDWE(ディズニーの英語システム)のブースもあります!

毎年出てます。

くじ引きして、パペットなどのグッズがもらえますー。もちろん無料!我が家はティッシュを当てました♥(違)

アンケートに答えるので、後日ちょっとした営業がかかります。(でも全然たいしたことないです)

本当に大きくて華やかで楽しいお祭りです!

端から端まで制覇するのはなかなか大変っっ

飲食以外にフリマや体験ブースもたくさん出てるので、自由に動ける人はもっと楽しいと思います♥

イベント情報

広島フラワーフェスティバル

平和大通り・平和記念公園(広島市中区)ほか

www.hiroshima-ff.com

タイトルとURLをコピーしました